【イドラ】バルナバスの性能/評価/運命分岐/運用方法の紹介【ファンタシースターサーガ】

イドラ(idola)ファンタシースターサーガのバルナバスの性能や評価に関する記事です。

バルナバスのおすすめウェポンシンボルやソウルシンボル、運命分岐なども紹介しています!

簡単に運用方法なども紹介していますので、参考にしてみてください。

基本的な情報に関しては、公式wikiのこちらのページを読んでみてください(‘ω’)

バルナバスの分析

バルナバスの基本情報
  • [レアリティ]:☆5
  • [初期勢力]:ロウ
  • [クラス]:ナイト
  • [属性]:土
  • [イドラ化タイプ]:カマイレオン
  • [種族]:ライカン
知っておきたい状態異常
  • 【弱点克服】自分の不利な属性が無くなる
  • 【挑発】この効果を付与してきた敵にしか攻撃できなくなる

運命分岐の性能比較

通常攻撃
  • [威力]:45(58)-70(91)-95(123)
  • [対象]:敵単体
  • [必要属性値]:0-3-5
  • [効果]:
    • (属性値5-)対象の敵を30%で[挑発]にする(3T)

スキル1比較

ロウ:スキル1
  • [対象]:自分
  • [必要属性値]:3(1)
  • [効果]
    • 【最速】自身を【自己犠牲】状態にする(1T)
    • 自身を【ガッツ】状態にする(1T)
    • 自身の防御力を25(30)%アップ(1T)
    • [使用間隔]:5(3)T
カオス:スキル2
  • [対象]:自分
  • [必要属性値]:3(1)
  • [効果]
    • 【最速】自身を【自己犠牲】状態にする(1T)
    • 自身を【ガッツ】状態にする(1T)
    • [使用間隔]:5(3)T

スキル2比較

ロウ:スキル2
  • [威力]:160(208)
  • [対象]:敵単体
  • [必要属性値]:5
  • [効果]
    • 自身を【弱点克服】状態にする(3T)
    • 自身に威力150のHP回復
    • [使用間隔]:5(3)T
カオス:スキル2
  • [威力]:200(260)
  • [対象]:敵単体
  • [必要属性値]:5
  • [効果]
    • 自身を【弱点克服】状態にする(3T)
    • 対象の敵を60%で【挑発】にする(3T)
    • [使用間隔]:5T

エレメンタルブラスト比較

ロウ:エレメンタルブラスト
  • [威力]:360(504)
  • [対象]:敵単体
  • [必要属性値]:7
  • [消費属性値]:7
  • [効果]
    • 対象の敵の攻撃力を50%ダウン(2T)
    • 対象の敵の素早さを15%ダウン(2T)
カオス:エレメンタルブラスト
  • 威力:390(546)
  • 対象:敵単体
  • 必要属性値:7
  • 消費属性値:7
  • 効果
    • 自身の残りHPが少ないほど与ダメージが最大30%アップ
    • 自身の防御力を30%アップ(2T)

バルナバスのおすすめ運命分岐、評価と考察

タンク性能を求めるキャラなので、基本的にタンク性能が高めなロウ分岐がおすすめです!

カオスは少しダメージに寄った性能ですが、運用できないこともないです。

スキル1に関する評価と考察

[スキル1]ロウとカオスの違いについて
  • [ロウ分岐の特徴]
    • 防御力30%アップ
  • [カオス分岐の特徴]
    • なし。

ロウはタンクにはありがたい防御力アップ付き。

スキル2に関する評価と考察

[スキル2]ロウとカオスの違いについて
  • ロウ分岐の特徴
    • HP回復。
  • カオス分岐の特徴
    • 高威力。
    • 60%【挑発】。

通常攻撃でも挑発が使えるので、そこまでカオスの60%【挑発】はメリットではないでしょう。

むしろ、ロウの自己回復の方がメリットだと思います。

エレメンタルブラストに関する評価と考察

[EB]ロウとカオスの違いについて
  • ロウ分岐の特徴
    • 攻撃力50%デバフ。
    • 素早さ15%デバフ。
  • カオス分岐の特徴
    • 高威力。
    • 自分に防御30%バフ。

通常攻撃の属性値が5以上で、30%挑発が付与できるので、EBは基本的に使わない運用になると思います。

アストライアや、土ショタエレメンターエミールなどの補助系の土キャラクターと組み合わせると良いです。

EBを撃って属性値を消費するトトノットなどとは、あまり相性は良くなさそうですね。

素早さはなるべく上げないほうが良い

属性値が5以上で通常攻撃に30%【挑発】が付与できることもあり、素早さは低いほうが序盤からタンクとしての役割を果たせます。

シンボルなどでは、素早さを上げないほうが良いことを覚えておきましょう。

バルナバスの画像一覧

分岐前

ロウ分岐後

カオス分岐後

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