【イドラ】ジャスパーの性能/評価/運命分岐/運用方法の紹介【ファンタシースターサーガ】

キャラクター紹介

イドラ(idola)ファンタシースターサーガのジャスパーの性能や評価に関する記事です。

ジャスパーのおすすめウェポンシンボルやソウルシンボル、運命分岐なども紹介しています!

簡単に運用方法なども紹介していますので、参考にしてみてください。

基本的な情報に関しては、公式wikiのこちらのページを読んでみてください(‘ω’)

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ジャスパーについて

ジャスパーの基本情報
レアリティ☆5
初期勢力カオス
クラスベルセルク
属性風属性
イドラ化タイプ ジェミニ
種族人間

運命分岐の性能比較

【イドラ】ジャスパー【ロウ分岐】アイコン

【イドラ】ジャスパー【カオス分岐】アイコン

通常攻撃比較

通常攻撃
共通
威力50(65)-80(106)
対象敵単体
必要属性値0-3
通常攻撃名効果
[段階1]ぶった斬り追加効果なし
[段階2]乱れ斬り追加効果なし

スキル1比較

スキル1
共通
威力
対象自分
使用間隔5T
必要属性値4
効果
共通】分身【最速】自身を[分身]状態にする(3T)

スキル2比較

スキル2
ロウカオス
威力240(312)240(312)
対象敵ランダム2回敵ランダム2回
使用間隔5T5T
必要属性値66
効果
ロウ】逆刃・合掌剣この攻撃で倒した敵1体につき、自身のスキル使用間隔が1短縮
自身の残りHPが少ないほど与ダメージが最大50%アップ
カオス】双刃・合掌剣自身が[分身]状態の時、攻撃回数が1増える
この攻撃で倒した敵1体につき、自身のスキル使用間隔が1短縮

エレメンタルブラスト比較

エレメンタルブラスト
ロウカオス
威力670(938)670(938)
対象敵単体敵単体
必要・消費属性値1010
効果
ロウ】アインス・ブレイドこの攻撃で敵を倒した時、自身のスキル使用間隔が1短縮
《デメリット》攻撃後、自身の素早さが90%ダウン(3T)
カオス】ロードオブカオス自身の残りHPが少ないほど与ダメージが最大30%アップ
《デメリット》攻撃後、自身の素早さが90%ダウン(3T)

ジャスパーのおすすめの運命分岐、評価と考察など

【イドラ】ジャスパー【分岐前】アイコン

運命分岐はどちらでも良いです(‘ω’)

手持ちと相談して運命分岐させましょう。

EBは高威力だがデメリットが大きい

このキャラの難点として、EBの使い時があります。

高威力のため、1体はほぼ確定で持っていけるのですが…そのあとは素早さが著しく落ちるので注意しましょう。

EB後はスキル1で分身を作成するなどするといいと思います。

ジャスパーの画像一覧

分岐前

【イドラ】ジャスパー【分岐前】

ロウ分岐後

【イドラ】ジャスパー【ロウ分岐】

カオス分岐後

【イドラ】ジャスパー【カオス分岐】
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少々の課金(スターダイヤ4000パス)で、のんびり遊んでいます。
アリーナは大体500~1000位くらい、イドラ系のランキングはやる気次第で回してます。
記事内容の間違いやアドバイス・情報提供など、いただければ嬉しいです。

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コメント

  1. はじめまして。参考にさせて頂いてます。
    パーの性能見るとカオス一択なんですけど、バッファーのゾラの性能見るとロウのでwバフ45パーセントアップなんですよね。。。今、これで超悩んでます。

    • コメントありがとうございます。

      自分も同じことを考えている状態ですね…
      ゾラのスキル2の必要属性値5になれば、45%バフのEB運用も可能になるのでジャスパーをロウ運用するのもアリなんですよね。
      ちょっと自分も気になっている部分なので、おすすめが判明しましたら風パーティの理想編成の記事を作成してみようと思います。

      自分も考察中なので、明確にアドバイスできなくて申し訳ないです(´・ω・`)

    • すいません、コメント漏れです…

      カオスの方がスキル2の合掌剣の攻撃回数が増えるので、現状カオスの方が強いと考えています。
      ロウ運用の方も試してみる予定です!

  2. kanbatchさま
    返信ありがとうございました。
    よく考えたら、属性5ってのがかなり無理筋ですね。。。
    (当方微課金なので無理。。。)
    ビジュアル的にもロウゾラが惜しいのですが、当面おっしゃるようにカオスかなあ。。。

    っていうか、イドラでもオートと倍速の自己保持機能ついたのはいいんですけど
    通常戦闘と同じって・・・アホかと。
    何故個別にセーブしてくれないのか。。。
    通常はオートで、イドラは手動って人多いと思うんですけど。

    • ほのおさん

      そうなんですよね。
      ロウ編成にワンチャンあるとしたら、レベルカンスト後の話になるので、それだったら確実に強いカオス運用にした方がいいというのが個人的な判断ですね。
      ジャスパーのロウビジュアルが主人公感あって、ユーリくんは一体・・・

      イドラ戦のオート機能は絶対意味ないですよね…
      変なとこで融通が利かないのがSEGAって感じします(´・ω・`)

  3. 悩みに悩みましたが
    ロウ :ゾラ、サーシャ、ポポプリン、レイチェルorヘルミーナ
    カオス:パー、メリッサ、ツバクロ、クーナ
    という構成にしました。
    フレンドの凸4LV100パーさんをロウでもカオスでも受け入れ可能な構成です。

    ロウパーは確かに主人公みたいwユリィはまず凸4できないとどうしようもないですよねー。
    ところで、新キャラはまだですかね。ゲルダさんが超ほしいんですけど。。。

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