【イドラ】ジャスパーの性能・評価・おすすめ運命分岐・運用方法の紹介

キャラクター紹介

イドラ(idola)ファンタシースターサーガのジャスパーの性能や評価に関する記事です。

ジャスパーのおすすめウェポンシンボルやソウルシンボル、運命分岐なども紹介しています!

簡単に運用方法なども紹介していますので、参考にしてみてください。

 

基本的な情報に関しては、公式wikiのこちらのページを読んでみてください(‘ω’)

【イドラ攻略】ジャスパーの最新データ!
ジャスパーの最新データです。公式wikiならではの詳細なデータを掲載しています。掲示板でのコメント投稿も行えます。

ジャスパーの分析

運命分岐の性能比較

ロウカオス
通常攻撃
威力56(65)-80(106)必要属性値0-3威力56(65)-80(106)必要属性値0-3
対象敵単体消費属性値対象敵単体消費属性値
スキル1
威力必要属性値4威力必要属性値4
対象自分消費属性値対象自分消費属性値
【最速】自身を[分身]状態にする(3ターン)
[使用間隔:6ターン]
【最速】自身を[分身]状態にする(3ターン)
[使用間隔:6ターン]
スキル2
威力240(312)必要属性値6威力240(312)必要属性値6
対象敵ランダム2回消費属性値対象敵ランダム2回消費属性値
この攻撃で倒した敵1体につき、自身のスキル使用間隔が1短縮
自身の残りHPが少ないほど与ダメージが最大50%アップ
[使用間隔:5ターン]
自身が[分身]状態の時、攻撃回数が1増える
この攻撃で倒した敵1体につき、自身のスキル使用間隔が1短縮
[使用間隔:5ターン]
EB (エレメンタルブラスト)
威力670(938)必要属性値10威力670(938)必要属性値10
対象敵単体消費属性値10対象敵単体消費属性値10
《デメリット》攻撃後、自身の素早さが90%ダウン(3ターン)
この攻撃で敵を倒した時、自身のスキル使用間隔が1短縮
《デメリット》攻撃後、自身の素早さが90%ダウン(3ターン)
自身の残りHPが少ないほど与ダメージが最大30%アップ

おすすめの運命分岐について

運命分岐はカオス一択でしょう。

EBに背水効果が付くので、カオス運用になります。

分身:基本攻撃とスキルの攻撃回数を倍にする

なので、スキル2もカオスの方が相性が良いでしょう!

おすすめのウェポンシンボル・ソウルシンボルなど

  1. ジャッジメントハーツ:ウィーク時与ダメージを12(18)%アップ
  2. ノクスクヴェル:攻撃対象が「単体」の技の与ダメージを12(18)%アップ
  3. モタブの預言書:エレメンタルブラストの与ダメージを17(26)%アップ

  1. 表裏一体:自身がエレメンタルブラストを発動した時。次ターン、自身の攻撃力を21(30)%アップ※1クエストにつき1回まで
  2. 嵐を越えて:ターン開始時に自身のHPが60%以下の時。自身の攻撃力を21(30)%アップ※1クエストにつき1回まで
  3. 【双児】:自身がエレメンタルブラストを発動した時。次ターン、風の属性値が2増加※1クエストにつき1回まで

 

無難におすすめなのは、【双児】でしょう。

Lv10にもしやすいので、使いやすいです。

ジャスパーの評価・考察

単体高火力EBを持っているので、所持している場合には編成に必須です。

EB発動後は素早さが落ちるので、短期戦向けの運用でしょう。

ジャスパーの画像一覧

[su_tabs][su_tab title=”分岐前” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

[/su_tab] [su_tab title=”ロウ” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

[/su_tab] [su_tab title=”カオス” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

[/su_tab][/su_tabs]

 

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コメント

  1. はじめまして。参考にさせて頂いてます。
    パーの性能見るとカオス一択なんですけど、バッファーのゾラの性能見るとロウのでwバフ45パーセントアップなんですよね。。。今、これで超悩んでます。

    • コメントありがとうございます。

      自分も同じことを考えている状態ですね…
      ゾラのスキル2の必要属性値5になれば、45%バフのEB運用も可能になるのでジャスパーをロウ運用するのもアリなんですよね。
      ちょっと自分も気になっている部分なので、おすすめが判明しましたら風パーティの理想編成の記事を作成してみようと思います。

      自分も考察中なので、明確にアドバイスできなくて申し訳ないです(´・ω・`)

    • すいません、コメント漏れです…

      カオスの方がスキル2の合掌剣の攻撃回数が増えるので、現状カオスの方が強いと考えています。
      ロウ運用の方も試してみる予定です!

  2. kanbatchさま
    返信ありがとうございました。
    よく考えたら、属性5ってのがかなり無理筋ですね。。。
    (当方微課金なので無理。。。)
    ビジュアル的にもロウゾラが惜しいのですが、当面おっしゃるようにカオスかなあ。。。

    っていうか、イドラでもオートと倍速の自己保持機能ついたのはいいんですけど
    通常戦闘と同じって・・・アホかと。
    何故個別にセーブしてくれないのか。。。
    通常はオートで、イドラは手動って人多いと思うんですけど。

    • ほのおさん

      そうなんですよね。
      ロウ編成にワンチャンあるとしたら、レベルカンスト後の話になるので、それだったら確実に強いカオス運用にした方がいいというのが個人的な判断ですね。
      ジャスパーのロウビジュアルが主人公感あって、ユーリくんは一体・・・

      イドラ戦のオート機能は絶対意味ないですよね…
      変なとこで融通が利かないのがSEGAって感じします(´・ω・`)

  3. 悩みに悩みましたが
    ロウ :ゾラ、サーシャ、ポポプリン、レイチェルorヘルミーナ
    カオス:パー、メリッサ、ツバクロ、クーナ
    という構成にしました。
    フレンドの凸4LV100パーさんをロウでもカオスでも受け入れ可能な構成です。

    ロウパーは確かに主人公みたいwユリィはまず凸4できないとどうしようもないですよねー。
    ところで、新キャラはまだですかね。ゲルダさんが超ほしいんですけど。。。