【イドラ】アストライア[EX]の評価・解説

キャラクター紹介

アストライア[EX]の性能・評価・おすすめウェポンシンボルやソウルシンボル・おすすめの運命分岐・運用方法などを解説しています!

イドラ(idola)ファンタシースターサーガ、アストライア[EX]について深く知りたい方は、是非参考にしてみてください。

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アストライア[EX] の紹介

アストライア[EX]の基本情報
レアリティ☆5
初期勢力ニュートラル
クラスバード
属性水属性
イドラ化タイプヴァルゴ
種族エルフ
イラスト
CV早見沙織
入手方法
  • 期間限定ガチャ

その他必要な情報などありましたら、公式wiki アストライア[EX]のページ を探すといいかもしれません(‘ω’)

ステータス分析

HP攻撃力防御力素早さ
0凸9572422439426
4凸12872462499476
4凸/DB414197475517497
4凸/DB815237483530512

※Lv100前提です。

アストライアのステータス値まとめ

HP攻撃力防御力素早さ
アストライア15272484536503
アストライア[EX]15237483530512

※Lv100&4凸&DBMAX時のステータス値

運命分岐の性能比較

【イドラ】アストライア[EX]【ニュートラル分岐】アイコン

【イドラ】アストライア[EX]【カオス分岐】アイコン

通常攻撃比較

通常攻撃
共通
威力50(65)
対象敵全体
通常攻撃名効果
[段階1]氷音撃対象の敵を10%で[凍結]にする

スキル1比較

スキル1
分岐前ニュートラルカオス
威力
対象味方全体味方全体味方全体
使用間隔6T6T6T
必要属性値222
効果
分岐前
ヘブンリー・フリューゲルEX
【最速】味方全体を[自然治癒]状態にする(2T)
味方全体の属性値獲得量を100(150)%アップ(2T)
ニュートラル
スペリオル・フリューゲルEX
【最速】味方全体を[自然治癒]状態にする(2T)
味方全体の属性値獲得量を100(150)%アップ(2T)
味方全体の攻撃力を30%アップ(2T)
カオス
ヘブンリー・フリューゲルEX
【最速】味方全体を[自然治癒]状態にする(2T)
味方全体の属性値獲得量を100(150)%アップ(2T)

スキル2比較

スキル2
分岐前ニュートラルカオス
威力180(234)180(234)130(169)
対象敵単体敵単体敵全体
使用間隔5T5T5T
必要属性値666
効果
分岐前
メロディアス・フォール
対象の敵のクリティカル率を20%ダウン(4T)
ニュートラル
メロディアス・フォール
対象の敵のクリティカル率を20%ダウン(4T)
カオス
メロディアス・ソーンEX
対象の敵の防御力を10(15)%ダウン(3T)
対象の敵の攻撃力を10(15)%ダウン(3T)

エレメンタルブラスト比較

エレメンタルブラスト
分岐前ニュートラルカオス
威力
対象味方全体味方全体味方全体
必要・消費属性値777
効果
分岐前
プリマヴェーラ・スピカ
【最速】味方全体に威力320(420)のHP回復
味方全体を[ガッツ]状態にする(2T)
ニュートラル
デメテル・ベネディクションEX
【最速】味方全体に威力320(420)のHP回復
味方全体を[ガッツ]状態にする(2T)
味方全体の継続2ターン以上の支援効果を1T延長する
カオス
カオティック・スピカEX
【最速】味方全体に威力320(420)のHP回復
味方全体を[弱点克服]状態にする(2T)
味方全体の攻撃力を30%アップ(2T)

アストライア[EX]の評価と考察

【イドラ】アストライア[EX]【分岐前】アイコン
  • ニュートラルの汎用性の高さ
  • 優秀な属性値加速バッファー
    • 属性値獲得量を100(150)%アップ
    • 攻撃力+30%(ニュートラル分岐)
  • EBによる回復と耐久性能

おすすめの運命分岐

無難な運命分岐としては、ニュートラル分岐がおすすめです。

スキル1の攻撃30%バフ&EBのガッツ付与はとても使いやすいですね!

(ニュートラル分岐でいまいちなのは、スキル2の追加効果くらい…)

対して、カオス分岐はスキル2・EBともに優秀で攻撃的な分岐になります(‘ω’)

ニュートラル分岐のメリット
  • 味方全体バフスキル1
    • 攻撃力+30%(2T)
  • 単体ダメージスキル2
    • クリティカル率-20%
  • 味方全体支援EB
    • [ガッツ]状態(2T)
    • 継続2ターン以上の支援効果+1T
カオス分岐のメリット
  • 全体ダメージスキル2
    • 防御力-15%(3T)
    • 攻撃力-15%(3T)
  • 味方全体支援EB
    • [弱点克服]状態(2T)
    • 攻撃力+30%(2T)

エレメンターと組み合わせるとEBを毎ターン撃てるように…

アストライア[EX]スキル1

味方全体の属性値獲得量を100(150)%アップ(2T)

属性コンバートスキル持ちのエレメンターと組ませると、EBを毎ターン撃つことができるようになります。

これはスキル1の「味方全体の属性値獲得量を100(150)%アップ(2T)」が属性コンバートと組み合わさって悪さをしているせいです。

防御バフもあるポポプリンとの組み合わせが脅威的ですね(;’∀’)

アリーナや高難易度クエストなど、どこでも活躍できます…!

EBを使うなら火力が上がるカオス分岐もアリ

カオス分岐は、スキル2が優秀であることと、EBの攻撃バフの恩恵が大きいことがメリットでしょう。

EBを使える構成であれば、カオス分岐はスキル2だけでなく、さらに強力なキャラクターになりそうですね!

ちなみにロウ分岐は、「味方全体の継続2ターン以上の支援効果を1T延長する」効果があるので、属性コンバートと組み合わせれば一生EBが回る永久機関ができます…

どちらも強いですね。

土属性のアストライアよりも攻撃型

土属性のアストライアには、スキル1に防御バフが付与されています。

アストライア[EX]は、攻撃バフが目立ち、[自然回復]以外の固さは持ち合わせていないので注意してくださいね!

防御バフを除けば、土属性のアストライアよりも上位互換のキャラと言えると思います。

アストライア一覧

アストライア[EX]の画像一覧

アストライア[EX]分岐前

【イドラ】アストライア[EX]【分岐前】

アストライア[EX]ロウ分岐後

【イドラ】アストライア[EX]【ニュートラル分岐】

アストライア[EX]カオス分岐後

【イドラ】アストライア[EX]【カオス分岐】

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