【崩壊スターレイル】Ver1.2、Ver1.3で実装されるキャラクターとスキル等についての噂【リーク】

崩壊スターレイル(崩スタ)、現状で実装時期がほぼ確定しているキャラクターや性能等の噂について、海外掲示板等から情報を得、翻訳したものを掲載しています。
未実装情報のため、本実装時には性能が変更されている可能性等について留意して下さい。
Ver1.2、Ver1.3で実装されるキャラクター
現在でリリースバージョンが(ほぼ)確定しているキャラクターは以下になります。
- Ver1.2 – カフカ、刃、ルカ
- 前半:刃
- 後半:カフカ、ルカ
- Ver1.3 – 符玄、★5丹恒
- 前半後半不明
- Ver1.4以降 – 不明
- Jing Liu(?)
- Huo huo(?)
- Aventurine(?)
最終ベータ → 正式でスキルが変更されたり数値が変更されていた前例があるため、性能や数値等については変更されている可能性もあります。
今回は情報ソースとして以下のドキュメントを参照しています。
(ソース)
また、日本語名称について不明なものは、翻訳元の用語をそのまま使用しています。
Ver1.2で実装されるキャラ
今のところ、Ver1.2前期が刃、後期がカフカ、ルカと言われています。
公式から告知絵が出ていることもあり、この3人の実装はほぼ確定と言えるでしょう。
また、新たな遺物セットも実装されるという噂があります。
刃(★5、風、壊滅)
刃については過去のテストで実装されており、当時から「自傷する壊滅アタッカー」というコンセプトとして設計されているようです。
最近の情報では、スキルによって自傷し通常攻撃を強化した上で、必殺技では失ったHPに応じたダメージを与え、また、5回HPを失うと天賦による敵全体への追加攻撃が発生するようです。
HellScape(戦闘スキル)
刃は最大HPの?%を消費して”Hellscape”状態に入る。
“HellScape”状態ではスキルを使用できず、与ダメージを?%増加し、通常攻撃を?ターンに渡って「Forest of Sword」に変更する。
刃の現在HPが不足している場合、刃のHPは1になる。
このスキルはSPを回復させず、このスキルを使用してもターンは終了しない。
HellScape
Death Sentence(必殺技)
刃の現在HPを最大HPの50%にし、刃の?%攻撃力 + 2%最大HPに等しいダメージを与え、その戦闘で失ったHPに応じたダメージを与える。
また、隣接する敵には刃の攻撃力の7% + 最大HPの?%に相当するダメージを与える。
必殺技を使った後、この戦闘で失われたHPのスタックはクリアされ、0から再計算される。
Death Sentence
Shuhu’s Gift(天賦)
刃のHPが減少した際、1スタックのバフを獲得し、最大5層まで重ねられる。継続時間?ターン。
刃は1回の攻撃につき、1層のスタックを獲得できる。
最大のスタック数に達した時、即座に敵全体に追加攻撃を放ち、刃の攻撃力の?%+スタック中に失ったHPの?%に等しい風属性ダメージを与え、刃のHPを最大HPの?%回復する。
バフスタックは追加攻撃後発動後リセットされる。
Shuhu’s Gift
Endless Lifespan
刃のHPが50%以下の場合、受ける回復量が?%増加する。
Neverending Deaths
刃が「剣の森」で敵を弱点撃破した際、刃のHPを最大HPの?%回復する。
Cyclone of Destruction
天賦による追加攻撃のダメージが?%増加する。
刃の軌跡
刃のモチーフ光円錐
装備者の会心率を?%、最大HPを?%増加する。
装備者がHPダメージを受けた後、与ダメージが?%増加する。この効果は装備者が攻撃した後に解消される。
刃の光円錐についての噂
カフカ(★5、雷、虚無)
Ver1.0のゲームクライアントにはカフカのデータが含められていたようで、各種データベースサイトにカフカのスキルについて掲載されています。
これによると、カフカは持続ダメージと強いシナジーを持つキャラクターになっています。
ざっくりまとめると、「戦闘スキルの命中時に敵に付与された持続ダメージが発生する」「必殺技で感電状態を付与し、付与された感電の持続ダメージを発生する」「天賦によって持続被ダメージデバフを与える」という性能です。
「虚無アタッカー」とも言える面白い性能で、持続ダメージを付与できるセーバルやサンポと相性が良いでしょう。
ルカ(★4、物理、虚無)
ルカについては、“裂創”状態異常と被ダメージ増加デバフを与え、数回の行動ごとに強化通常攻撃を持つキャラクターとして設計されているようです。
スキル:
指定した敵に物理ダメージを与え、?%の基礎確率で”裂創”状態を2ターン与える。
裂創状態は敵にルカの攻撃力の?%の物理ダメージを継続的に与える。必殺技:
2″闘志”を獲得し、?%の基礎確率で敵の被ダメージを?ターン、?%増加し、指定した敵にルカの攻撃力の?%の物理ダメージを与える。天賦:
通常攻撃とスキルの後に”闘志”スタックを獲得する。“闘志”は最大4層までスタックすることができ、”闘志”が2以上の場合、強化通常攻撃を放つことが出来る。
強化通常攻撃が裂創状態の敵に命中した際、その裂創状態の?%のダメージを1回与える。
ルカのスキルキット(翻訳)
戦闘開始時、ルカは1層の”闘志”を所持する。
Ver1.2で追加される遺物セット
Ver1.2では4つの新たな遺物セットが追加されるようです。
遺物セット
[Longevous Disciple]
2セット効果:
最大HPを?%増加する。4セット効果:
新遺物(https://twitter.com/not_teikoku/status/1662448841235349505?s=46&t=-6XEypwQ6kLe01g_iqRyDgより)
装備者がHPを消費また攻撃を受けた際、会心率を?%、?ターン増加する。この効果は?回スタックすることができる。
新たなスタックを獲得した際、持続ターン数は増加しない。
[Messenger Traversing Hackerspace]
2セット効果:
速度を?%増加する。4セット効果:
新遺物(https://twitter.com/not_teikoku/status/1662448841235349505?s=46&t=-6XEypwQ6kLe01g_iqRyDgより)
装備者が必殺技を使用した際、速度を?%、?ターン増加する。
この効果はスタックしない。
次元界オーナメント
また、模擬宇宙7に2つの次元界オーナメントセットが追加されるようです。
[Rutilant Arena]
装備者の会心率を?%増加する。会心率が?%以上の場合、スキル、または通常攻撃によるダメージを?%増加する。
新遺物(https://twitter.com/not_teikoku/status/1662448841235349505?s=46&t=-6XEypwQ6kLe01g_iqRyDgより)
[Broken Keel]
新遺物(https://twitter.com/not_teikoku/status/1662448841235349505?s=46&t=-6XEypwQ6kLe01g_iqRyDgより)
装備者の効果抵抗を?%増加する。
装備者の効果抵抗が?%以上の場合、攻撃力を?%増加する。
Ver1.3で実装されるキャラクター
Ver1.3では符玄、★5丹恒が実装されるとしています。
もしかしたら、(ルカのように)★4キャラクターも追加で実装されるかもしれませんが、★4キャラクターについては今のところ情報はありません。
符玄(★5、量子、在護)
符玄は味方全体の被ダメージ軽減効果とシールド付与をスキルに持つ存護キャラとして設計されているようです。
hoyowikiに符玄のページが作成されていることもあり、「Ver1.3で符玄」の噂はほぼ確定しているようです。
とはいえ、彼女のスキルキットについては”変更される可能性が非常に高い”と注釈されており、実際のところはVer1.3βの開始を待つ他ないでしょう。
符玄のスキルセット
スキル:
符玄のスキルを使用すると”Poor View Formation”状態に入る。“Poor View Formation”
パーティメンバー全員が生存状態の時、味方全体の被ダメージが?%軽減される。最大4人まで。
パーティメンバーが受けるダメージのうちの?%は符玄が軽減できる。
この効果は3ターン持続する。必殺技:
敵全体に符玄の攻撃力の?%の量子ダメージを与え、追加で符玄の最大HPの?%の量子ダメージを与える。
符玄の天賦のカウントをリセットする。天賦:
符玄のスキルキットについての噂
符玄が戦闘可能の時、”避厄”状態を全てのパーティメンバーに付与する。
この効果は受けるダメージを?%軽減し、符玄は失ったHPに応じたダメージボーナスを獲得する。
符玄が最大HPの?%に応じたHPを失うたび、?%のダメージボーナスを獲得し、このダメージボーナスは?%を超えない。
また、符玄のHPが最大HPの?%以下の際、HPを回復する。この効果は1回の戦闘につき1度しか発動しない。
符玄の軌跡
Taiyi Seal:
スキルを使った際、味方のHPが最大HPの?%以下の場合、符玄の最大HPに応じたシールドを付与する。このシールドは?ターン持続する。Transportable Star Opinion:
効果抵抗を?%増加する。Six Natures of Zhaokan:
符玄の軌跡についての噂
符玄が通常攻撃する際、符玄の最大HPの?%にあたる付加ダメージを与える。
符玄のモチーフ光円錐
自身の最大HPを?%増加し、味方の最大HPを増加させる。
増加値は装備者の最大HPの?%にあたる。
戦闘開始時、味方全体のHPを失ったHPの?%分回復し、効果抵抗を?%、?ターン増加する。
符玄のモチーフ光円錐
★5虚数丹恒(★5、虚数、壊滅)
★5丹恒は丹恒の別バージョンで、”Imbibitor Lunae”という称号?が付いているようです。
巡狩キャラとして実装されている素の丹恒とは違い、「★5、虚数、壊滅」になっています。
スキルを使用することによって通常攻撃が強化され、どのバージョンの通常攻撃を出すか選択できるようになっているようです。
★5丹恒のスキル
スキル:
通常攻撃を最大3回まで強化できる。スキルポイントを消費せずに発動できる。
全ての通常攻撃の強化段階は異なる効果を持ち、使用にはスキルポイントが必要。必殺技:
敵単体に高い虚数ダメージを与え、隣接する敵に中程度のダメージを与える。
”Reverse Scales”バフを獲得し、これは丹恒のスキルポイント消費を相殺することが出来る。天賦:
★5丹恒のスキル
丹恒が通常攻撃を使うたび、与ダメージが?%増加する。この効果は?回までスタックし、ターン終了後まで残る。
通常攻撃:
敵単体に2段の高虚数ダメージで攻撃する。通常攻撃2:
3段の攻撃をし、丹恒の攻撃力の?%のダメージを与える。SPを1消費する。通常攻撃3:
2段の攻撃をし、丹恒の攻撃力の?%のダメージを与える。また、隣接する敵に丹恒の攻撃力の?%のダメージを与える。通常攻撃4:
★5丹恒の通常攻撃
2段攻撃し、丹恒の攻撃力の?%のダメージを与える。
同時に、4段の攻撃をし、隣接する敵に丹恒の攻撃力の?%のダメージを与える。
また、”Roar”バフを獲得する。
★5丹恒の軌跡
Divine Spear:
効果抵抗を?%増加する。Transcendence:
敵が弱点撃破された際、?層の丹恒の天賦効果がスタックされる。Fulgurant Leap:
★5丹恒の軌跡についての噂
虚数が弱点属性の敵を攻撃する際、丹恒の会心率が?%上昇する。
Ver1.4以降のキャラクター
Ver1.4以降の実装予定については不明ですが、Jing Liu(日本語名不明)というキャラクターの実装が近いと言われています。
他にも、★5、風、豊穣である「Huo Huo」や、★5、虚数、存護の「Aventurine」の情報量が多いため、この3人の実装が近いと予想できます。
Jing Liu(★5、氷、壊滅)
Jing Liuはスキルと必殺技によって得られるスタック管理が重要な、氷アタッカーとして実装されているようです。
Jing Liuのスキル
スキル1:”Fethered Frost”
氷ダメージを敵単体に与え、”New Moon”スタックを2層得る。スキル2:”Moonlit River”
敵単体と周囲の敵に氷ダメージを与える。2層の”Moonlight”スタックを消費する。必殺技:”Moonlit”
敵単体とその周辺に氷ダメージを与える。
Jingliuが”Transcendence”状態の場合、2スタックの”Moonlight”スタックを攻撃後に獲得する。
そうでなければ、2スタックの”New Moon”スタックを得る。天賦:
Jingliuのスキルについて
4スタックの”New Moon”を持っている場合、Jingliuは”Transcendence”状態に入り、彼女のHPとチームメイトのHPを消費し、攻撃力を上昇する。
“Transcendence”状態では、”New Moon”が”Moonlight”スタックになり、スキルが”Moonlit River”に変更される。
“Moonlight”スタックが0になった場合、”Transcendence”状態を抜ける。
Jing Liuの軌跡
“Dead End”:
スキル使用後、?%の固定確率で敵を凍結状態にする。凍結状態の敵は?ターンの間動けず、JingLiuの攻撃力の?%のダメージを毎ターン受ける。“Sword Head”:
“Misguided Souls”状態の時、Jing Liuの速度が?%上昇する。“Frost Soul”:
Jing Liuの軌跡
氷属性の弱点の敵を攻撃する時、Jing Liuの会心率が?%上昇する。
Jing Liuのモチーフ光円錐
装備者のスキルダメージを?%上昇する。
装備者が必殺技を使った際、?のEPを回復し、会心ダメージを?%上昇する。この効果は?ターン持続する。
Jing Liuのモチーフ光円錐
コメント
コメント一覧 (3件)
もう既存キャラのバリエーション違い出すのかよ
星5 丹恒2回目の通常の時にしかSP回復しないなら強すぎじゃ?それにモチーフ光円錐公開されてないから配布なのか?
回復じゃねぇ消費だ