崩壊スターレイル(崩スタ)、炎開拓者(存護主人公)のビルドについての考察や計算、比較です。
- フックや姫子が不在で、炎弱点の雑魚敵に対して範囲火力が欲しいのなら、火力にビルドした炎主人公は活躍できるかもしれない
- 本職知恵、壊滅キャラには負けるが、雑魚敵を処理できる範囲火力がある
- 炎主人公のビルドは「聖騎士4/仙舟2/速度靴/EP縄」までは固定で良さそう
- 「撃破特効」は有利属性の炎主人公においては会心より良いステータス
- 有利属性に挑むのなら、特効縄も有りかもしれない
- 火力にビルドしても思ったほどバリア量は落ちない(70~80%程度)
アイデア:「炎開拓者、知恵キャラ説」
「炎開拓者、知恵キャラ説」は元はとある海外掲示板の投稿です。
興味深いアイデアだったため自分の側でスプレッドシートを書き、検討、考察してみました。
- 炎主人公の強化通常は146.25%攻撃力+50%防御力という高いスケーリングを持っている(Lv7 = E6)
- 隣接した対象には攻撃力54%+50%防御力
- 必殺技は攻撃力110%+防御力165%(Lv12)
- 参考までに姫子は200%攻撃力、隣接に80%(Lv10)
- 必殺技は200%攻撃力(Lv12)
- また、防御力は1ポイントあたりのステータス上昇値が高い
- メインステータス:43.2%攻撃力/54%防御力
- しかもSPを作成できる
- 存護キャラ=タンクという固定観念に縛られて防御めにビルドしているが実際はアタッカー寄りにビルドしても(した方が)強いんじゃないのか?
- -> 総ダメージやバリア量をスプシに書いて比較
計算結果
- 基準は「6凸炎開拓者、余生の初日(S1)、防御/速度/防御/防御、聖騎士4/仙舟2」
- 遺物や光円錐、メインステータスを入れ替えてダメージやバリア量の変動を見る
- ローテーションは以下の通り
- EP縄:必殺技 -> 強化通常 -> 通常 -> 強化通常 -> 必殺技…
- 他:必殺技 -> 強化通常 -> 通常 -> 強化通常 -> 通常 -> 必殺技…
- 8ターンの合計ダメージの他、ローテーション1回あたりのダメージ平均(DPT)やバリア量平均(BPT)も
- その他前提条件等は後述するスプレッドシートへのリンクで確認可
実際どう?
- フルダメージにビルドして14万(8T,敵3体)ぐらい
- 防御/速度/防御/防御から比較すると最大で約2倍にダメージが伸びる
- セーバルと比較すると単体、3体相手の8ターンダメージはこんな感じ
- 流石に本職知恵キャラには勝てないっぽい
発見
上記計算結果から得た、炎開拓者のビルドについての発見です。
固定でビルドして良さそうなもの
- 聖騎士4 – バリア量1.2倍が単純に強く、総合的な数値で強い
- 仙舟2 – 個人ダメージの伸びよりアタッカー、というかチーム全体を伸ばしたほうが良いので全体バフが強い
- 速度靴 – 合計バリア量、8ターンあたりのダメージ、生成SP、全ての面で防御靴に対して有利
- EP縄 – 総合的に見て他の縄に有利
考慮に値するもの
- 炎与ダメオーブ – EP縄の次に取り替えるならコレ。
- 会心胴体 – その次に取り替えるならコレ。
- 特効縄 – 火弱点相手ならEP縄に瞬間火力、継続火力ともに有利
- バリア量、靭性ダメージでは不利
優先度が低いもの
- サルソット – 個人ダメージはもちろん伸びるしメインのダメージソースである必殺技の火力も伸びるが、仙舟の8%バフをアタッカーに渡す方が良さそう
- ベロブルグ – 「よほど防御面が辛い」でない限り仙舟が良さそう
- 炎2/聖騎士2 – 聖騎士4のバリア増加が強力なので火力の伸びと比較したバリアロスが大きい
縄の選択肢
やや難しい縄の選択肢についての私の意見です。
EP縄
- 普通は4ターンで必殺技が上がる
- 開拓者の軌跡に、「自身のターンが回ってきた時バリアが存在すれば5EP回復」がある
- EP回復効果が働く場合 – 5 + 35 + 25 + 35 + 25 = 125
- 働かない場合 – 5 + 30 + 20 + 30 + 20 = 105 (被弾しているのだから15EP以上貰っているはず)
- EP縄では3ターンで必殺技が(ほぼ)上がる
- QAAA:5 + 35 + 25 + 35 = 100、100×1.194 = 119EP
- QAEA:5 + 35 + 35 + 35 = 110、110×1.194 = 131EP
- 被弾している場合は5EP以上貰っているので「バリアを持っている場合EP5回復」はそれ以上の数値で補填される
- 計算上では、合計ダメージ、合計バリア、靭性ダメージ等々において防御縄を上回っている
- 防御縄は瞬間火力や瞬間バリア量が利点
撃破縄 vs 防御縄 vs EP縄
- これに関しては雑魚敵(1BU~2BU)を倒すまでにかかるターン数のシミュが良いと感じたので比較してみる
- 炎弱点、靭性低めの敵で思いついた敵とそのHPは以下
- 混沌の記憶、Lv85の雑魚敵を想定(敵が80~90なので)
- HP26300、またはHP10500を削ったターン数を測定してみる
- 計算の都合上、防御係数はLv80として計算している
永冬の災影(2BU) | 流浪者(2BU) | 霜の造物(1BU) | |
Lv70 | 13251 | 13251 | 5300 |
Lv80 | 20648 | 20648 | 8259 |
Lv85 | 26263 | 26263 | 10505 |
Lv90 | 32997 | 32997 | 13199 |
- 「必殺技 -> 強化通常 -> 通常 -> 強化通常 -> 通常 -> 必殺…」 とローテーションし、処理までのターン数を見る
撃破込み(有利属性)のTTKシミュ
防/速/防/防 | 会/速/炎/防 | 会/速/炎/撃 | 防/速/防/撃 | 防/速/防/E | 会/速/炎/E | |
---|---|---|---|---|---|---|
超小型処理 | 2 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 |
小型処理 | 4 | 3 | 2 | 2 | 4 | 3 |
DPT | 8819 | 10515 | 13413 | 11926 | 10820 | 12486 |
- 超小型(HP10500)は撃破縄+攻撃特化なら1ターンで処理できる
- 攻撃特化ステならギリ1~2ターン、防御特化ステで2~3ターン
- シート上ではサブステ厳選済みなのでややダメージが高いが、一般的な環境でも2~3Tで処理できていると思われる
- 小型(2BU)相手は撃破縄があると1ターン短縮される(3T -> 2T)
- 「撃破縄」は「会心胴体+炎与ダメ」より少し高いダメージを1部位で貰える感じ
非有利属性でのTTKシミュ
防/速/防/防 | 会/速/炎/防 | 会/速/炎/撃 | 防/速/防/撃 | 防/速/防/E | 会/速/炎/E | |
---|---|---|---|---|---|---|
超小型処理 | 5 | 3 | 4 | 5 | 4 | 4 |
小型処理 | 9 | 7 | 8 | 10 | 9 | 7 |
DPT | 2873 | 4230 | 3839 | 2649 | 3080 | 4413 |
- 特効縄は非有利では意味がないので火力が落ちる(当たり前だが)
- EP縄はターンあたりのダメージ、バリア量で見た場合防御縄より優秀
- 瞬間的な火力やバリア量で見た場合だけ防御縄が有利
- ダメージにビルドするとそれなりのリターン(2T程度の短縮)があるようだ
- とはいえ処理までに3T、7Tは長く、巡狩キャラで一発殴ったほうが速いんじゃないだろうか
他、気になったポイント
これがウチだよ
- 勝利の刹那(S1)よりこれがウチだよ(S1)の方がダメージが出る
- 基礎ステ、バリア量、効果命中による挑発確定命中といった利点があるので総合力で負ける
- 原神でいう申鶴や雲菫の枠らしく、ダメージボーナスや会心の影響を受ける固定値ダメージを追加する
- (要検証。”他の人の検証やSSを見た感じではこの理解で正しそうでした”ぐらいの段階)
- バトルパス光円錐で他に優先度が高いものがあるので、もちろん交換はおすすめしない
女の子同士が仲の良い絵を見ると癒やされる。列車で待機して二人きりの時も存分にイチャついてて欲しい。
装備キャラの防御力+16%/20%/24%/28%/32%。
装備キャラの必殺技のダメージ基礎値が、装備キャラの防御力60%/75%/90%/105%/120%分アップする。
この効果は1体の敵に対して、1回まで発動できる。
まとめとして
- フックや姫子が不在で、炎弱点の雑魚敵に対して範囲火力が欲しいのなら、火力にビルドした炎主人公は活躍できるかもしれない
- 本職の知恵、壊滅キャラには負けるが、雑魚敵を処理できる範囲火力がある
- 非有利では思ったほど処理速度は速くない。撃破ダメージによる恩恵が大きい
- 炎主人公のビルドは「聖騎士4/仙舟2/速度靴/EP縄」までは固定で良さそう
- 「撃破特効」は有利属性の炎主人公においては会心より良いステータス
- 有利属性に挑むのなら、特効縄も有りかもしれない
- ダメージにビルドしても聖騎士4セットが強いのでバリア量は70%~80%程度にしか落ちない
結局のところ火力とバリア耐久値のトレードオフなので、どこまで防御を削って良いかは状況次第になってしまいます。
しかし、火力にビルドした場合はそれなりのリターンがあるようです。
炎開拓者のスケーリング自体は良いですが、存護には良いダメージ光円錐が無く、大きな自己バフも無いので、会心バフや与ダメージバフを与えればかなり伸びるかもしれません。
ただ、「火力にビルドするならダメージが本職のキャラで良くね?」感もあるので、結局のところは他の炎アタッカーが不在の場合の代替の選択肢といった感じだと思います。
(あるいは、微妙にシールドを付与しつつ靭性ダメージが高く、微妙なダメージが出る…みたいなニッチな需要の役割)
EP縄が強い点、聖騎士4セット効果の量の大きさ、撃破特効縄の有用性が個人的には大きな発見でした。
毎度のことですが未検証の情報も多いので、その程度の信憑性のものとして扱って下さい。
今回のシート
計算の内訳等の確認やその他諸々にどうぞ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1fTVqv6K-tral5PQZC8pePDPbzHloRxKrvvJX8fRMRPg/edit?usp=sharing
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