崩壊スターレイル(崩スタ)、EP関連についてまとめ、キャラ毎の必要EP回復効率等についての計算を掲載しています。
- 通常攻撃、スキル、必殺技、被ダメ、敵を倒すことでEPが溜まる
- 通常攻撃:20
- スキル:30
- 必殺技:5
- 天賦による追撃等:5~10(種類による)
- 被ダメ:5~15(種類による)
- 敵を倒す:10~15(種類による)
- キャラによっては天賦の追撃等でもEPが溜まる
- EP効率は、基本的に連結縄(19.4%)や光円錐で盛ることができる
- 過去作のように、遺物サブステータスで盛ることはできない
- サポートは基本的にEP縄を所持したほうが良さそう
- ヒーラーのEP縄は微妙なライン
EPと必殺技
必殺技ゲージはキャラクターによって数値が異なります。
ナターシャは最低値の90であることで有名ですし、強力な効果である停雲は130ポイントと高く設定されています。
EPの数値ですが、現在のEPは戦闘中のステータス画面で確認することが出来ます。
(かなり気づきづらい場所にあります)
ちなみに、ダメージ等と同様、EPは小数点以下まで計算されているようです。
EPを回復する方法
以下、自分の環境、手持ちキャラ等で検証した範囲での、EPを回復する方法とその数値について掲載します。
キャラクターの行動
EP回復の数値はキャラ全員、一律でこの数値になっています。
(自分の手持ちキャラで検証した範囲での数値。未検証のキャラでは異なるかもしれない。)
- 通常攻撃する:20
- スキルを使う:30
- 必殺技を使う:5
- 天賦による追撃:10(モノによる)
当初はヒット数やキャラ毎、また範囲スキルに敵を巻き込んだ数等で変動すると思っていましたが、これらは関係ないようです。
(未確認の部分もあるので断言は出来ない。要検証)
ちなみに、必殺技にもEP回復値が設定されているため、必殺技直後のEPは0ではなく、5(効率100%の場合)になります。
また、三月なのかの反撃(少女の特権)等、キャラクターの天賦等でもEPが回復する場合があります。
天賦による増加値はモノによって変わりますが、基本的には10です。
(検証したものは三月なのかの「少女の特権」(10)、
炎主人公の強化攻撃(10)、
姫子の「乗勝追撃」(10)、
ヘルタの「やっぱり私がやる」(5)、
クラーラの反撃(5))
その他の要素
この他にも、被弾や敵を倒すことでもEPは貯まるようです。
ただし、この数値は敵の種類や攻撃によって異なります。
- 敵を倒す:10~15
- 敵の種類によって異なる
- 小型10、人型15?ボス格は20あるかも
- 被弾する:5~15
- 被ダメージ量や敵の種類によるようで、一定ではない
- シールドの上から被弾しても増加する
- 痛そうな演出の攻撃ほど回復値が大きい
- 単体ダメージ10、爆風部分5という噂
被弾することでもEPが回復するので、ヘイト値の高い(らしい)炎主人公やジェパードは他のキャラクターよりEPが回復しやすいとも言えます。
また、味方のヘイト値を上昇することの出来る三月なのかは味方にEPを配れるキャラとも言えます。
(噂によるとヘイト値5倍)
解析によると、キャラクターの運命によってヘイト値(敵からの狙われやすさ)が異なるようです。
- 存護 – 150
- 壊滅 – 125
- 巡狩 – 75
- 知恵 – 75
- その他 – 100
また、以下の行動はヘイト値を増加できます。(情報元)
- 三月なのかのスキル – 500%
- クラーラの必殺技 – 500%
- ジェパードの軌跡 – 300%
- ランドゥーの選択 – 200%
光円錐やキャラクターの天賦、スキル等
光円錐やキャラクターの天賦、スキル、軌跡効果でもEPを回復するものがあります。
特に豊穣キャラの光円錐はEP関連のものが多いようです。
EP回復効率
EP回復効率というステータスがあり、これは、回復するEPの量を割合で増加します。
例えば、EP回復効率が110%あれば、通常攻撃一回あたり22のEPを回復できることになります。
遺物メインステータス(連結縄のみ)
現在では、メインステータスにEP回復効率を持つ遺物は「連結縄」の部位のみになります。
- ★3 – 7.7%
- ★4 – 12.9%
- ★5 – 19.4%
連結縄は、他に撃破特攻や攻撃力%、防御力%や最大HP等、数値を増やす系のステータスも多いのでキャラクターのビルドを考える際の悩みのタネになります。
他にも、光円錐のスキルでEP回復効率を増加するものもあります。
Hoyoverseの他の作品とは違い、遺物のサブステータスでEP効率を盛ることは出来ません。
そのため、現状のEP関連の選択肢は「EP効率縄を持つか否か」「EP関連の光円錐を持つか否か」程度になります。
EPがたまらないもの
以下はEPが溜まりそうな要素ですが、実際は溜まらないようです。
(確認次第追記していきます。)
- 撃破(白ゲージを削りきる)
キャラ毎の必要EP回復効率の計算と一覧
現状ではEP回復効率は細かく調整できないので、必要なEP効率を計算するというよりは、「EP縄」(と場合によっては+αの装備)を持つことで1ターン速く必殺技が撃てるかどうかについて考えます。
スプレッドシートを作成し、一般的なスキル回しをした場合どうなるかについてシミュレートしてみました。
- 一般的であろうスキル回しで計算
- 普通のキャラは2ターンに1度10EPが貰える想定
- 挑発持ちや「存護」キャラは1ターンに1度10EP貰える想定
自分の持っているキャラの範囲では、以下のキャラはEP縄を持つことで恩恵があるという計算結果になりました。
キャラクター名 | EP縄の恩恵 |
---|---|
三月なのか | ◎ |
停雲 | △ |
白露 | △ |
ナターシャ | △ |
ヴェルト | ◎ |
炎主人公(存護) | ✕ |
アスター | ◎ |
ペラ | ◎ |
キャラ毎の解説
EP効率について計算したキャラ一覧と、総評です。
三月なのか
三月なのかは、バリア中の味方が攻撃されると反撃する天賦「少女の特権」1回につき10EP回復することが出来ます。
カウンターの発動頻度次第ではありますが、大抵の場合、「スキル → 通常」の2ターンループの場合、「スキル → 通常 → 通常」の3ターンループの場合どちらにおいても、EP縄を装備することで1ターン速く必殺技が撃てる計算になりました。
三月なのかの必殺技は凍結状態を付与できる強力な効果であり、敵の行動を遅延することで結果的に味方を護ることにつながるため、三月なのかの連結縄はEP回復効率で良いでしょう。
また、なのかのバリアには対象のヘイト値を上げる効果があるので、EPが欲しいキャラにバリアすることで他のキャラのEP事情を助けることが出来ます。
アスター
「通常攻撃3回、スキル1回」「通常攻撃4回」の場合は、EP縄で恩恵がある計算になりました。
また、★5光円錐「だが戦争は終わらない」を持っている場合ではEP効率が10%貰えるので、3ターンで必殺技するライン、133.33%にギリギリ届くかもしれません。
アスターに関しては軌跡「火花」(通常攻撃を当てると燃焼ダメ)でEPが貰えるかどうかが未検証です。
(おそらくEPは貰えないと思いますが、軌跡を取れていないので検証したわけではありません)
検証が進めば少し計算結果が変わるかもしれません。
ヴェルト
ヴェルトに関しては天賦(減速状態の敵に命中したら付加ダメージ)とスキルによる減速状態が2ターンの都合上、「スキル → 通常攻撃 → スキル…」といった2ターンループになると思います。
その場合、EP縄を持つことで3ターンで必殺技が上がる計算になりました。
所持しない場合は4ターンに1度の必殺技になります。
ヴェルトの必殺技は被ダメージ増加、禁錮、行動遅延ともに強力な効果なので、EP縄で良いと思います。
なお、計算は軌跡「審判」(必殺技発動時にEP10回復)をアンロックしている前提の計算なので、育成が終わっていない場合では縄だけでは不足する場合があるかもしれません。
ヴェルトの凸効果には2凸にEP関連のものがありますが、EP縄を装備するorしないの判断の分かれ目にはならないようです。
ペラ
ペラの場合は敵のバフ解除が主な仕事のため、スキルのタイミングはイマイチ不明です。
今回は「スキル → 通常 → 通常」「スキル → スキル → 通常」の2パターンで試算しましたが、こういった場合ではEP縄を持っていることで必殺技のタイミングが1ターン早くなる計算になりました。
ペラは天賦「データ採取」によって、デバフ中の敵を殴った際に追加で5EP回復するという効果がありますが、今回はペラ自身の必殺技、防御低下(継続2ターン)の1回のみの発動という前提条件にしています。
白露
白露に関しては、「スキル → 通常 → 通常」の場合、EP縄を持っていると必殺技が上がります。
それ以外の場合では、かなり苦しい場合のスキル回し、「スキル → スキル」の場合で133%になっており、EP縄の19.4%からは大きく離れています。
豊穣の光円錐にはEP関連のものも多いので試算が難しいですが、「同じ気持ち」(スキル後、味方全体のEPを2~4回復)や「手術後の会話」(装備者のEP効率+8~16%)の高ランクのものを持っている場合では、EP縄に意味があるかもしれません。
高難易度に挑む場合のヒールが苦しい場合で敵の被弾からEPを多く貰える場合では、EP縄を持たせる事に恩恵があるかもしれません。
停雲
今回の前提条件(1ターンあたり5EP回復)では、「スキル → 通常 → 通常」という停雲の3ターンのループの場合、必要効率は123.81%という計算になりました。
EP縄で貰えるEP回復効率は19.4%のため、この数値に若干不足しています。
今回の前提条件は2ターンに1回敵から殴られる想定、1ターンあたり5EP貰える前提条件ですが、攻撃が激しい戦闘の場合や、他の要因(光円錐スキルでEPが貰えるとか)がある場合では、EP縄を装備する恩恵がありそうです。
なお、3ターンループしない場合、4ターンに1度必殺技を撃つ想定の場合では、必要効率は100%以下になるのでEP縄を装備する意味はありません。
EP縄を持たせるかどうかはかなり怪しいラインですが(攻撃%縄を持たせることで個人ダメージを増加できますが)、個人的にはサポートに期待されるのは個人ダメージではないため、持たせたほうが良いと思います。
停雲は天賦やスキル効果で付加ダメージ等々があり、これについては検証してきましたが、「揺れる紫電」(バフ対象と同一の敵を殴ると付加ダメージ)、「祥音和韻」(スキルによるバフの付加ダメージ)ともに、停雲のEPを回復することはありませんでした。
今回の試算は軌跡「享通」(停雲にターンが回るたびに5EP回復)をアンロックしている前提なので、停雲の育成が進んでいない状況ではギリギリ不足する計算になります。
ナターシャ
ナターシャを3Tで回す場合では、EP効率は全く必要なく、100%で回ります。
「ヒール → ヒール」というかなり苦しいスキル回しをした場合のみ、EP縄を持っているとギリギリ必殺技が回るかもしれません。
豊穣の光円錐はEP関連のものも多いため、高難易度の攻略を目指すのであれば、EP縄の装備は視野に入るかもしれません。
炎開拓者
一般的に「防御 → 通常攻撃 → 防御…」といった2ターンループでの運用になると思います。
その場合、EP縄の有無は必殺技のタイミングに影響しないという計算結果になりました。
敵の攻撃があまり激しくない場合では3ターンで必殺技したい場合、若干のEP効率に意味があるかもしれません。
検証によると、炎主人公は4スタック状態の強化通常攻撃は一撃あたり30EP回復してくれるので、スキルを撃とうが攻撃しようが回復するEP量に差はありません。
他のキャラクターについて
今回は自分が持っていて検証できるキャラのみリストアップしました。
他はジェパードやクラーラ、ブローニャのようなキャラクターは必殺技が強いキャラクターなのでEP効率を計算することに意味があるかもしれません。
メインアタッカーのEP効率関連については、「攻撃力%縄を持てないことでDPSがどうなるか」という点が簡単に計算出来ないのでやっていません。
まとめ
- 通常攻撃、スキル、必殺技、被ダメ、敵を倒すことでEPが溜まる
- 通常攻撃:20
- スキル:30
- 必殺技:5
- 被ダメ:5~15(種類による)
- 敵を倒す:10~15(種類による)
- キャラによっては天賦の追撃等でもEPが溜まる
- EP効率は、基本的に連結縄(19.4%)や光円錐で盛ることができる
- 過去作のように、遺物サブステータスで盛ることはできない
- サポートは基本的にEP縄を所持したほうが良さそう
- ヒーラーのEP縄は微妙なライン
以上、自分が気になった範囲で調べ、キャラクターに必要なEP効率を算出し、EP縄が効果があるか計算してみました。
そのうちWikiや何かしらでまとめられると思うので(海外サイト等ですでにまとめられてそうですが)、これ以上の詳しい検証等はたぶんしないです。
均衡レベルが3に上がり金レアリティの連結縄を掘れるプレイヤーも出てくるタイミングだと思うので参考になりましたら幸いです。
未検証のもの
全てのキャラクターや軌跡、装備、凸を持っているわけではないので、多くの情報が未検証です。
(とはいえ、持っていない/使わないキャラや装備、凸効果について真剣に考えるのはしんどいので検証する気はないです。)
また、EP回復効率がどこまで意味があるかも未検証です。
(光円錐スキルの効果や停雲の必殺技にも効果がある?過去作では効率が載る必殺技ゲージ回復と乗らない必殺技ゲージ回復があった。通常攻撃等は検証済み)
天賦による追撃や軌跡、凸効果による追撃でEPが回復するものもおそらくあるはずです。
以下は目についた範囲での未検証情報です。
- アスター「火花」
- セーバル「情熱コード」、感電ダメージ
- おそらく感電ダメージごとに2EP入っている?明らかに変な溜まり方をしている
- ヘルタ「やっぱり私がやる」(おそらく10?)
ジェパード「一意の拳」、震撼の一撃- 持っているフレンドに検証してもらったところ通常攻撃は20EPでした。
メモ
もともとは一覧表を作る予定でしたが、途中で一律であることに気づいてしまったので作成途中で放置しています。
キャラ名 | EP | 必殺技 | 通常攻撃 | スキル | その他 |
---|---|---|---|---|---|
アスター | 120 | 5 | 20 | 30 36(1凸) | 1凸のヒット数増加はEPに影響する |
セーバル | 2凸効果は4EP | ||||
ゼーレ | 5 | 20 | 30 | ||
ナターシャ | 5 | 20 | |||
火開拓者 | 5 | 30 (強化通常攻撃) | |||
白露 | 5 | 20 | |||
三月なのか | 5 | 10 (少女の特権1回あたり) | |||
姫子 | 5 | 10 (乗勝追撃) | |||
停雲 | 揺れる紫電:0 祥音和韻:0 | ||||
ヘルタ | 5 (やっぱり私がやる) |
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