崩壊スターレイル(崩スタ)、”巡狩”運命の光円錐の計算、ダメージ比較、凸比較表と数値に基づいたおすすめ光円錐について掲載しています。
はじめに
- 丹恒関連のスプレッドシートを書いていた時の副産物
- 光円錐ごとに8ターンの総合ダメージを試算
- その他、前提条件等についてはシートを参照
- スプレッドシートは以下のURL
- 数値ミスや気になった点があれば報告頂ければ幸いです
今回のスプレッドシート:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YeAnZN3FtZJyh8Tbbp49BfhyfPxLIV9nxvliLO6zrcc/htmlview
巡狩の光円錐比較表、ランキング
※ S = 重畳、例えばS5と表記してあれば重畳5、S1では重畳1の意です。また、星海巡航(重畳5)を基準にしています。
前提条件に注意
今回の前提条件では丹恒を使った計算になります。
(他、細かい前提条件や計算の内訳についてはスプレッドシートを参照下さい。)
彼の特徴としては、自己への速度バフと軌跡による高めの属性ダメージボーナス、また回転率の高い必殺技です。
そのため、速度バフや与ダメージボーナスのある光円錐については他のキャラクターの時と比較して評価が落ち、必殺技の与ダメージ関連の光円錐については評価が上がっているかもしれません。
とはいえ、他のキャラクターでもランキングの大筋に変化はなく、細かい部分が変動する程度だと思います。
(例えば論剣S1が星海巡航S5より1%差で優勢になるとか、その程度のはず)
“巡狩”キャラは独特なキャラの多い”知恵”や”壊滅”と比べると皆似たような性能(速度自己バフがあり、高倍率)なので、ランキングを使い回しやすいはずです。
おすすめ光円錐
星海巡航
装備キャラの会心率+16%。
残りHPが50%以下の敵に対して、さらに装備キャラの会心率+16%。
装備キャラが敵を倒した後、攻撃力+40%、2ターン継続。
星海巡航(S5)
模擬宇宙、ヘルタショップで手に入る光円錐で、誰でも最大まで強化することができます。
入手難易度が低く数値も優秀なため、殆どの巡狩キャラに持たせられるでしょう。
「HP50%以下の場合」の部分のみ計算し、「装備キャラが敵を倒した後」は計算していないので、実際にはもっとダメージが伸びるかもしれません。
唯一の懸念点としては、同じくヘルタショップの光円錐の”壊滅”光円錐「とある星神の殞落を記す」も優秀な点で、所持キャラや状況によってはこちらを交換した方が良い場合もあります。
論剣
装備キャラの攻撃が連続で同じ敵に命中するたびに、与ダメージ+8%、この効果は最大で5層累積できる。
ターゲットが変わると、バフはリセットされる。
論剣(S1)
ガチャ光円錐ですが、重畳1の時点で星海巡航(重畳5)相当、キャラクターによってはそれ以上の結果が出ています。
「攻撃1回ごと」ではなく「攻撃1ヒットごと」な点が特徴的で、ヒット数が多いキャラクターは1~2ターンで最大までバフ効果を累積することが出来ます。
今回の場合は完全に敵が単体の場合で計算しましたが、実際には他の敵を攻撃する場合もあるので、状況次第では評価が落ちるかもしれません。
とはいえ、星5光円錐のような扱いで良いようです。
幽冥に帰す
装備キャラの会心率+12%。
会心が発生した後、16%の固定確率で攻撃を受けた敵のバフを1つ解除する、この効果は1回の攻撃で1回まで発動できる。
幽冥に帰す(S1)
ナナシの勲功(バトスパス)の報酬で、重畳1の時点で星海巡航(重畳5)に迫るぐらいの性能を持っています。
重畳を重ねれば星5光円錐相当の数値があり、また、現在ではあまりバフが厄介な敵はいませんが、もしかしたら今後バフ消去が有用に働く敵が出現するかもしれません。
バトスパス光円錐については他に有用なものも多く選択が難しいですが、星海巡航を交換できなかったり、他に巡狩武器がなければ選択肢になるでしょう。
春水に初生する
戦闘に入った後、装備キャラの速度+8%、与ダメージ+12%。
この効果は装備キャラがダメージを受けた後に失効し、装備キャラの次のターンが終了した時に再度効力を発生する。
春水に初生する(S1)
ストーリークエストで配布される光円錐で、最低限の装備として持つことが出来ます。
今回の試算では全く被ダメージのない想定ですが、実際の戦闘ではもっとダメージが落ちると思われます。
バリアで守ったり、挑発等でヘイト管理したりと運用に工夫が必要かもしれません。
夜の帳の中で
装備キャラの会心率+18%。
戦闘中に装備キャラの速度が100を超えた時、10超過するにつき、通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+6%、必殺技の会心ダメージ+12%、最大で6層累積できる。
夜の帳の中で
現状では唯一の限定光円錐で、ゼーレのモチーフ光円錐として実装されていますが、他のキャラにおいても有用です。
ほとんどの巡狩キャラクターは基礎速度が高く、また、自己への速度バフを持っているため、速度靴を持っていれば3~5層のバフを獲得することが出来ます。
“速度10ごとに1層のバフ”なので、10刻みの速度になるように遺物サブステータス等で微調整できると理想的です。
ちなみに、ゼーレにおいてはこれを持つ場合でも、速度靴より攻撃靴が優先されるようです。
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