崩壊スターレイル(崩スタ)、ゼーレのビルド(遺物セットや攻撃靴、速度靴問題)のよくある疑問について、スプレッドシートの計算結果をもとに比較や考察を行っています。
- 有利属性でない場合、ガンマン2/天才2と天才4はほぼ同等
- 天才4 > ガンマン2/天才2、約1%
- 有利属性の場合、天才4が有利
- つまり、理想的には天才4が良い
- が、現実的には4セット揃えるのが難しい(他のキャラの聖遺物を揃えたりしたい)ので、しばらくはガンマン2/天才2が繋ぎになる
- 速度靴vs攻撃靴問題はかなり難しいが、個人的な意見では攻撃靴推し
- 速度靴の14~15SPも持たない
- モチーフ光円錐はやっぱり強い
ゼーレのビルドとか遺物セット等についての疑問
ゼーレのビルドについては、prydwen.ggのような攻略サイトにおいて、以下のように言及されています。
- 天才4セット/宇宙封印ステーション2 – 会心率/攻撃力%/量子ダメージ/攻撃力%
こういったビルドの計算はgoogleスプレッドシート等を用いて行われていますが、このサイトでは計算の根拠であるシートは公開されていません。
(自分で計算した感じ、このサイトはかなり信憑性のあると感じられる数値を出しています。掲載されている内容については文句は全く無いです。)
ですから、例えば遺物セットが「天才4」から「天才2/ガンマン2」に変わった場合どの程度のダメージの変動があるか等を確認することはできません。
ゼーレ関連のスプシと計算結果
なので、今回は自分でスプレッドシートを書いて、ビルドによってどれほどのダメージ差が出るか確認してみました。
また、個人的に気になっている部分についても計算を行いました。
- 天才4 vs ガンマン2/天才2
- モチーフ光円錐 vs その他(今回はヘルタ武器の星海巡航,完凸)
- 攻撃靴 vs 速度靴
- バフ影響下でのダメージ試算
シミュレーションの前提条件
- Prydwen.ggのDPSランキングのものとほぼ同じ条件
- Lv80,0凸,軌跡全アンロック済み,通常6/他10レベル
- 庭の★3クリア目安である8ターンでの計測
- 星海巡航(S5)
- 特に言及しない場合においては外部バフは考慮しない
- 例外:敵の撃破、撃破ダメージ、HP割合は考慮しない
- Prydwen側では考慮済み(HP75%,50%,25%で行動値100の撃破)
- 今回のシミュではしていない
- ので、向こうのDPSランキングと比較すると数値が落ちている
- (撃破によるダメージ倍率の向上と撃破ダメージ,また星海巡航のHP50%以下の敵へのボーナスが考慮されていない)
- 例外:サブステータスの規格
- prydwen側:24のサブステータス自由分配。また、10/10/4の上限、他の24のサブステータスについては全く考慮しない。
- こちら側:48サブステータスのうち、24のサブステータスが自由分配。上限は14
- (シートを作る際に参考にしたシートがこういった規格だったため。)
- こちらのシートのほうが良いステータス
シートのリンクは以下に貼っています。
計算ミス等、何か気になる点があればご報告頂ければ嬉しいです。
今回作ったシート(内訳確認用):https://docs.google.com/spreadsheets/d/1orX6J3OHqpoRyUCGFH5PxlnSU30-rRxKJsYRPHScmLY/
分かったこと
自分でシートを書いて分かったことについて書いていきます。
“天才4″は有利属性において大きく有利
天才セットは防御力低下という実質別枠乗算を持っているため、有利属性と戦う際や、バフ影響下では明らかに有利でした。
2セット効果:量子属性ダメージ+10%。
4セット効果:装備キャラが敵にダメージを与えた時、敵の防御力を10%無視する。敵に量子属性の弱点がある場合、さらに防御力を10%無視する。
星の如く輝く天才セット効果
しかし、非有利属性では「ガンマン2/天才2」とほぼ同等のため、「ガンマン2/天才2」を妥協点にするのは悪くないと思います。
- 非有利属性では「ガンマン2/天才2」と「天才4」はほぼ同等
- ガンマン2/天才2 – 277284
- 天才4 – 280475
- 約1%の差
- 有利属性では「天才4」で明らかに差がある
- ガンマン2/天才2 – 335642
- 天才4 – 358366
- 約6.6%の差
- バフ影響下では、実質別枠乗算の「天才4」が有利
- ガンマン2/天才2 – 383153
- 天才4 – 403319
- 約5%の差
速度靴と攻撃靴
これに関してはかなり難しい問題です。
今回の試算(8ターン殴る場合)では、速度靴側が1回多く必殺技を撃てるため、8ターン試算では速度靴側が有利でした。
しかし、殴るターン数を変えた場合、例えば後半の庭の制限ターンである7ターン試算の場合、速度靴と攻撃靴で必殺技の回数が変わらないため、攻撃靴が有利になります。
どちらが良いかは状況次第なので結論付けられませんが、個人的には攻撃靴を推します。
- 8T殴る想定:速度靴有利
- 7T殴る想定:攻撃靴有利
- 速度靴:燃費悪。必殺技の回数が増えれば理論値で勝つ
- SP消費が激しい(8Tで14~15回行動)
- バフの消費が激しい
- バフされたキャラのターン終了時にバフカウントが進むため
- 例えば停雲バフをもらい続けたまま殴れるかは疑問の余地がある
- 8T殴る計算なら必殺技が撃てる分でリード
- 必殺技を撃てる回数が変わらない場合、攻撃靴に負ける
- 外部バフや攻撃力%バフの恩恵がデカい
- 靭性ダメージが9BU大きい(スキル3回、必殺技1回)
- 攻撃靴:計算上のダメージを出しやすい
- 現実的なSP消費(8Tで12回行動)
- 外部バフや攻撃力%バフの恩恵は速度靴より小さくなる
- バフの消費が激しくない
- 個人的な意見ではバフ消費やSP問題のために攻撃力靴が良いと思う
- 12SP消費でギリ不足するぐらいの計算。15SP消費だと後半ターンに通常攻撃するターンが出てくる事があり、理論通りのDPSを出しづらい(行動ターンが増えても通常攻撃していたらDPS負けするはず)
- 他のアタッカーは速度靴で11回行動(11SP消費)、非速度靴で9回行動ぐらい。速度バフのないアタッカーは速度靴が良い
- ゼーレの場合は自己への速度バフにより、「速度靴を自分で既に持っている」ようなイメージ。(とはいえ速度143なのでかなり速い)
- ジェパードやブローニャのようなSP生成マシーンと編成するなら速度でも良いかも?
モチーフ武器(夜の帳の中で)
8ターン想定では20%という大差で星海巡航(完凸)を突き放しました。
(今回の試算では敵のHPを考慮していないので、50%以下の敵に対してボーナスのある星海巡航に不利になっています。実際は15%程度?)
装備キャラの会心率+18%。
戦闘中に装備キャラの速度が100を超えた時、10超過するにつき、通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+6%、必殺技の会心ダメージ+12%、最大で6層累積できる。
夜の帳の中で(S1)
速度靴vs攻撃靴問題ですが、こちらも必殺技の回数で有利不利が変わってしまいます。
8Tなら4回必殺技を撃てる速度靴、7Tならどちらも3回の必殺技なので攻撃靴といった感じです。
また、攻撃靴でも遺物サブステータスで速度を7~8盛れば速度150を超えることができ、5スタック分のバフを受けることが出来ます。
論剣
最初から最大限バフを貰えている前提のかなり大雑把な計算ですが、星海巡航(重畳5)と論剣(重畳1)が同じぐらいのようです。
論剣(重畳5)とモチーフ光円錐が同じぐらいのパワーのようですが、実戦では殴る対象を変えることもあったり、今回の前提条件のためにもう少し論剣の数値は落ちるはずです。
- 論剣は攻撃1回ごとではなく1ヒットごとにバフがスタックしているらしいので2ターン程度で5層ぶんバフを起動できるはず。今回は1T目から5層で計算しているので、表記よりダメージは落ちる
- 星海巡航は今回の試算ではHP50%以下に対するボーナスを考慮していないのでもう少し数値が上がるはず
バフ環境下の試算
今回は停雲のスキルバフ影響下でのダメージ試算を行いました。
指定した味方単体に「賜福」を付与し、その味方の攻撃力+50%、攻撃力アップ量は停雲の現在の攻撃力の25%を超えない。
「賜福」を付与された味方が攻撃を行った後、敵にその味方の攻撃力40%分の雷属性付加ダメージを1回与える。
「賜福」は3ターン継続し、停雲の戦闘スキルの最後のターゲットにのみ効果を発揮する。
祥音和韻,Lv10
ただし、停雲の必殺技(EP+50,与ダメージアップ)については全く考慮しておらず、スキルによる攻撃%バフと雷属性付加ダメージのみ計算しています。
(必殺技による与ダメージバフは精密な行動表を作る必要があったためです。)
必殺技について全く考慮していないにも関わらず、約1.4倍の火力差になります。
パーティメンバーのラスト1枠問題
同じぐらいのSP消費量のキャラでは、例えば配布キャラのセーバルは敵単体に対して12.5万程度のダメージで、上のゼーレのダメージ(約28万)と加算するとちょうど停雲バフがあるゼーレのダメージと同じ程度になります。
実際にはEP配布や与ダメバフがあるので、敵が完全に単体のシチュエーションでは、並大抵のサブアタッカーよりはサポートのほうが有利と言えるかもしれません。
とはいえ、セーバルは敵が3体に増えたらちょうど3倍程度にダメージが増えるので、結局は状況次第になります。
まとめ
- 有利属性でない場合、ガンマン2/天才2と天才4はほぼ同等
- 天才4 > ガンマン2/天才2、約1%
- 有利属性の場合、天才4が有利
- つまり、理想的には天才4が良い
- が、現実的には4セット揃えるのが難しい(他のキャラの聖遺物を揃えたりしたい)ので、しばらくはガンマン2/天才2が繋ぎになる
- 速度靴vs攻撃靴問題はかなり難しいが、個人的な意見では攻撃靴推し
- 速度靴の14~15SPも持たない
- モチーフ光円錐はやっぱり強い
今回は自分の疑問(ゼーレのビルドについての攻略サイト等の言及が正しいのか)を解決するために自作スプシに初挑戦し、個人的には納得の行く計算結果を得られました。
個人的に気になっている点はゼーレの編成においてのラスト1枠問題なので、次回までにもう少し勉強してチーム単位のダメージ試算ができればなと思います。
追記 … サルソットと宇宙ステーション問題
後日試算したので、他の記事にまとめています。
会心率と必殺技の与ダメージボーナスをくれる「自転が止まったサルソット」と「宇宙封印ステーション」ですが、どちらも僅差で、「宇宙封印ステーション」側が若干有利のようです。
追記 … prydwen側のスプレッドシートが公開された
当記事を公開した5日後ぐらいですが、prydwen側のスプレッドシートも公開されています。
私の側のスプレッドシートとは前提条件が違うこともあり数値が合わない部分もありますが、おそらくprydwenのシートのほうが歴が長い人がやっているので正確で参考になるはずです。
参考:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ySDKdYL3ZctSydctV6GDvikYdKnaooDiPEQKHsMVwFs/htmlview
コメント
コメント一覧 (3件)
巷では論剣が強いと話題ですが、完凸星海と被殻するとどれくらい火力に差があるのでしょうか。
シートと記事に追記しました。
星海巡航S5と論剣S1が同じぐらい(やや論剣側が有利?)で、夜の帳S1と論剣S5が近い数値(夜の帳が有利)という計算結果でした。
また、私が参考にしているprydwen.gg側のスプレッドシートが最近公開されたので、こちらのシートも参考になると思います。(記事に追記しています)
prydwen側のシートでも、同じような結果になっています。
普通にゲーム内のおすすめ装備で勝手に天才4宇宙2付くしおすすめ装備選んどけば間違いない。