【崩壊スターレイル】海外のバトルパス光円錐に関するダメージ比較、計算紹介【ナナシの勲功】

崩壊スターレイル(崩スタ)、バトルパス(ナナシの勲功)武器で迷っている方向けのDPS武器比較表の紹介です。

目次

元記事

Best Battle Pass Light Cone

βから存在している崩壊スターレイル関連の計算等を掲載している海外サイトです。
今回は上の記事より表等を引用しています。

元記事ではダメージが重要である巡狩、壊滅、知恵の武器のダメージ表のみ掲載されています。

巡狩「幽冥に帰す」

Lv80の丹恒を庭の★3目安ターンである8T殴らせた想定の、各巡狩光円錐のダメージ比較表です。

崩壊スターレイル 崩スタ 武器比較 バトルパス 幽冥に帰す 巡狩 武器 光円錐 こうえんすい 計算 表 ナナシの勲功

基準をゼーレ光円錐の100%としている比較で、バトルパス武器は76.36%という数値、第七位という結果になっています。
★4武器の中では第四位です。(「論剣」「春水に初生する(5)」「沈黙のみ」に次いで。)

対抗馬は模擬宇宙で手に入る★5光円錐「星海巡航」で、無条件で会心率が16%(重畳5)貰え、基礎攻撃力も高く、敵の討伐時やHP割合で更にバフが貰えます。
参考までに、「幽冥に帰す」は会心率12%(重畳1)、24%(重畳5)で、上の比較では重畳1の段階ではダメージ負けしています。

結局のところ、バフ消去効果をどれだけ評価するかという話になりそうです。

ジェパード戦等、バフ消去の有効なボス戦では活躍が見込めるでしょう。
現在ではバフを消去する手段は希少なので、今後バフの重いボス戦や庭、模擬宇宙が実装されれば評価が上がりそうです。

壊滅「逃げ場なし」

上記した条件で、キャラクターはクラーラで試算されているようです。
(やや特殊なキャラであることに注意が必要です。)

崩壊スターレイル 崩スタ 武器比較 バトルパス 逃げ場なし クラーラ 壊滅 武器 光円錐 こうえんすい 計算 表 ナナシの勲功

「逃げ場なし」は★4武器の中では最も良い数値(全体3位)ですが、模擬宇宙で手に入る「とある星神の殞落を記す」が2位にあるため、個人的には入手するのは微妙なラインなのかなと思います。

武器スキルの回復効果も、高難易度に挑むならヒーラーは編成に入っているはずですし、あまり有用なシーンはなさそうに見えます。

なお、★4武器では「秘密の誓い」「青空の下で」が次点で上がっています。

知恵「今日も平和な一日」

同じ条件で、こちらはβ時代の数値をもとに未実装キャラ「景元」(EP130)で試算されているようです。

崩壊スターレイル 崩スタ 武器比較 バトルパス 夜明け前 景元 知恵 武器 光円錐 こうえんすい 計算 表 ナナシの勲功

景元の武器「夜明け前」についで二位という結果になっており、武器スキルもEP依存で恒久的にダメージボーナスを獲得するという無条件発動、かつ強力なもののため、個人的にはかなり良いものに見えます。

風雨、間もなく至る

戦闘に入った後、装備キャラの最大EPに応じて、装備キャラの与ダメージをアップする。1EPにつき+(0.2/0.25/0.3/0.35/0.4)%、最大で160までカウントされる。

ちなみに、3位は「「私」の誕生」ですが、これは景元のダメージソースの多くが追加ダメージによるもののためでしょう。

対抗馬は同じく無条件で与ダメージボーナスをくれる「朝食の儀式感」(与ダメージ+(12/15/18/21/24)%+攻撃力%)で、これは庭の報酬で手に入る配布武器なので、重畳ランクを最大まで上げることが出来ます。

現状実装されている知恵キャラクターでは「今日も平和な一日」は以下のようなバフ数値になっているので、「朝食の儀式感」との比較にどうぞ。

最大EP重畳1のダメージボーナス重畳5ダメージボーナス
姫子12024%48%
景元13026%52%
ヘルタ11022%44%
セーバル10020%40%
青雀14028%56%

「朝食の儀式感」はランク5で24%で、「今日も平和な一日」はランク1の段階で最低でも20%貰えるので、かなり強い効果と言えるでしょう。

結論として、どうなん?

  • 壊滅、巡狩の光円錐は重畳ランク1ではヘルタ光円錐より下
    • おそらく重畳を上げるとヘルタ光円錐を超える
  • 知恵の光円錐はゲーム内最強格
  • 他の運命の光円錐は利便性等の性能なので単純なダメージで比較することは出来ない

個人的には「知恵」かなーと思いますが、現状の高難易度コンテンツでは単体ダメージが重視される傾向にあるため「知恵」という役割そのものが弱めです。

この点では景元は知恵キャラにも関わらず単体ダメージも範囲ダメージもかなり強力という噂なので、「景元を引くが、光円錐を引く予定が無い」のなら知恵の光円錐が良さそうに思えます。

壊滅、巡狩はヘルタ光円錐と同等ぐらいの性能をしているので、武器不足なら「ヘルタ光円錐を取らなかった側の光円錐を選ぶ」といった選択肢もあるかもしれません。

他の運命の光円錐は単純に比較できませんが、豊穣は優秀な効果の「等価交換」「同じ気持ち」等があるので微量な回復を提供できるバトルパス光円錐は微妙に見えます。

SNSへのシェアはこちらから

コメント

コメントする

目次