原神(Genshin_Impact)、★5キャラクター「鍾離(ショウリ)」の個人的なレビューを掲載しています。
無課金~微課金で、0凸鍾離を実装日から使っている環境でのレビューです。
ガチャを引く際の参考になれば幸いです。
ゲーム内テキスト、必要素材等については専用ページに掲載しています。
参考:鍾離の性能(スキル/命ノ星座/天賦)と必要素材・評価など
- 2.4後半で鍾離が復刻する
- 0凸で良いので所持しておくことを個人的に推奨する
- 破られることのないシールドで快適性が向上
- ★4シールドキャラの2倍ほどの硬さ
- ヒーラーが不要に
- 攻撃を食らって仰け反らないので快適に敵を殴れる
- 回復アイテムを消費しなくなる
- 火力サポート性能も充実
- 敵の耐性ダウン
- 千岩4セットによる攻撃力アップ効果
- 岩元素共鳴効果
- 最近の原神の環境がやや逆風
- 鍾離を強力に実装しすぎたため、シールドを冷遇するアップデートが続いている
- ハウンド系列の敵
- シールドの上からHPを削ってくる
- 永久凍結編成
- 敵にそもそも殴られない
2.4後半ガチャで鍾離復刻
先日の公式生放送でVer2.4での鍾離復刻が予告されました。
記事タイトルで出落ちしていますが、鍾離はサポート性能が非常に優れていて個人的にダントツでオススメなキャラクターなので、彼の長所と短所等について紹介できればなと思います。
読み物として楽しむなり、ガチャを引く際の参考にする等お楽しみいただければ幸いです。
筆者の環境
このレビューを書く私の環境です。以下のような装備、レベル等状況で運用しました。
Ver1.1の実装時から所持しています。
- 鍾離 … Lv89,天賦1/9/9,0凸
- 聖遺物 … 千岩4(HP%,HP%,HP%)
- メインステータス、サブステータス、セット効果ともに個人の好みで選んで良いと思う
- アルベドと組むならスキルの連携攻撃で千岩4のパッシブが発動させやすいので千岩4が強いと思う
- 武器 … スライム槍(精錬5)
- これも西風だったり護摩だったり好みで良いらしい。
- 編成 … 胡桃編成、一斗の岩4人編成、いろんな編成に雑に入れる
鍾離に西風槍ビルドは?
鍾離に西風槍を持たせ、聖遺物を「HP/HP/会心率」にするビルドもオススメされることが多いです。
私も試してみましたが、個人的にはおすすめしません。編成によってはバリアの耐久値が不足するからです。
鍾離の元素スキル(長押し)は攻撃範囲が広く、ほぼ西風槍の効果が発生します。(多数の敵を巻き込んだうち一体でも会心が発動すれば良い)
一方で、HP聖遺物とスライム槍のサブステータス分のHPをトレードオフしています。
これが大きく、モーションが長く被弾しがちな大剣キャラと組む時にバリアが剥がれることが多いです。(荒瀧一斗やエウルア)
これは螺旋12層ではなく、稲妻の一般秘境レベルの攻撃でもバリアが破られることが多発しました。
鍾離を編成入りする際はシールドに任せてヒーラーを抜くことが多いので、リカバリーが効きづらいです。
なので、西風鍾離は個人的におすすめしていません。編成によってはOKかもしれませんが、少なくとも大剣キャラとは合いません。
鍾離の評価、総評【原神】
(最近は環境のため評価がやや落ちつつあるが)第一線のキャラ。どんな編成にも入れられて、快適性を大きく向上する。
シールドが厚すぎてアタッカーが殴り放題になります。攻撃を食らってヒットバックしたり、回復アイテムを使う手間が無いので快適性が上がります。これが性能面で鍾離を編成に入れる意味のほぼ全てです。
本人の攻撃性能はさほどありませんが、サポート性能の高さゆえに結果的にダメージが向上する場合がほとんどだと思います。
下の画像はVer2.2の中国の有名プレイヤーによるティアリストですが、サポートキャラクターのT0に位置しています。私も鍾離はサポートのT0位置に違いないと評価します。
鍾離、引くべき?【原神】
記事タイトルや上の項で落ちていますが、無凸で確保しておくと今後楽だと思います。
武器も高レアリティのものは不要で、★4の西風槍や★3のスライム槍等で良いでしょう。
アタッカーキャラとは違い、サポート/サブアタッカーキャラがリリースされる頻度は少ないので鍾離がお役御免になる確率が低いのも、おすすめする理由の一つです。
自分が記憶を引き継いで原神のサービス開始前にタイムリープしても、実装日に鍾離を引いているでしょう。
鍾離は実装当初は評価が低く、さらにユーザーが欲していたものがアタッカーや火力キャラクターだったために、デモのような大騒ぎが起きました。
そのため数パッチ後に「シールド中、周囲の敵の元素耐性低下」「常在天賦2、最大HPに応じてダメージ増加」「岩元素共鳴効果の変更」等、大幅なアッパー調整が加えられました。
鍾離のオススメ凸数【原神】
0凸。引いたままの状態で良いと思います。大きく勝手が変わる命ノ星座はありません。
無凸で1年使い続けていますがあまり凸したいなと思ったことはありません。
他の星座については、以下のような評価がなされることが多いと思います。
- 1凸 … 岩柱を追加で発生させられる
- 共鳴のヒット率が上がるので千岩4セット効果、粒子生成が発動しやすい
- 鍾離の粒子生成はイマイチ(2秒に1回、50%で1粒)なので、個人的にはあまり期待するべきでないと思う
- 共鳴は2つの岩創造物でしか発動せず、鍾離が編成入りする際はアルベドと組まれることが多い
- 2凸 … 元素爆発で即時シールドを展開
- マルチプレイで他人のキャラにシールドを貼れる
- 元素スキルをタップで使えるため、粒子問題が若干緩和する
- (タップのスキルはヒット時に粒子生成する。長押しは生成しない。)
- 4凸 … 石化時間が伸びる
- ハウンドやフライムのような、ちょこまか動く相手を拘束できるので火力が増す
- 6凸 … シールド中に被弾すると回復する
- 所持している人を見ないので、イマイチ不明
- 一般的な考えでは、アタッカーや他のキャラを凸したほうが楽しくなると思う
名称 | 詳細 |
---|---|
【第一重】 岩、天下の骨なり | 地心の岩柱が同時に最大2つまで存在可能になる。 |
【第二重】 石、玉の揺りかご | 天星落下時、近くにいる出場中のキャラクターに玉璋シールドを付与する。 |
【第三重】 圭璋、闇の中で輝く | 地心のスキルLv.+3。 最大Lv.15まで。 |
【第四重】 黄玉、破れぬ堅さ | 天星の影響範囲+20%。 さらに天星の石化効果の継続時間 +2秒。 |
【第五重】 壁、天理を守る | 天星のスキルLv.+3。 最大Lv.15まで。 |
【第六重】 金、天地の恵み | 玉境シールドがダメージを受けた時、そのダメージ量の40%分のHPを回復する。 一回の回復上限はキャラクターのHP上限の8%。 |
鍾離のおすすめ編成【原神】
海外のサイトからの引用ですが、トップクラスに強いとされている編成例一覧です。色々な場所に鍾離が入っている事が確認できると思います。
岩元素共鳴効果が強いためアルベドと組まれることが多いですが、アルベドを非所持の場合は他のサブアタッカーキャラに置き換えて問題ないと思います。
鍾離の長所【原神】
総評ではかいつまんで話しましたが、この項では鍾離の長所について詳しく解説します。
大明神みたいな分厚さのシールド。ヒーラーが不要に
鍾離は他キャラと比較してダントツのシールド耐久値を持っています。おまけに全元素、物理属性に対して150%の吸収効率を持っているので他のシールドと比べて数値以上に硬いです。
さらに20秒持続します。他のキャラは12持続なので、圧倒的長さです。メインアタッカーの戦闘中にバリアが切れて被弾するような事故が少ないです。
上にも書きましたが、螺旋12層や特定の攻撃の激しいチャレンジ用秘境以外でこのシールドが破られることはまず無いです。アタッカーがひたすら相手をぶん殴り続けることができるので快適です。
以下は天賦10、Lv90時のステータス、聖遺物や凸効果、常在天賦を考慮しない場合のシールド耐久値の表です。(実際には聖遺物でステータスが上昇しているので、各キャラもっと硬い)
シールド耐久値 | シールド最大値 | 継続時間 | クールタイム | 特徴 | |
---|---|---|---|---|---|
トーマ(スキル) | 2863 | 4374 | 8秒 | 15秒 | 炎元素ダメージに対して250%の効率 |
トーマ(元素爆発中) | 454 | 4374 | 8秒 | 20秒 | 炎元素ダメージに対して250%の効率 1秒毎に貼り直せる |
ディオナ(長押し) | 4839 5254(2凸) | 12秒 | 15秒 | 氷元素ダメージに対して250%の効率 2凸で耐久値アップ | |
鍾離 | 6097 | 20秒 | 12秒 | 全元素、物理ダメージに150%の効率 周囲の敵の全元素耐性-20% 殴られると固くなる(常在天賦1) | |
ノエル | 3419 | 12秒 | 24秒 | 全元素、物理ダメージに150%の効率 | |
辛炎 | 2597(Lv1) 3056(Lv2) 3595(Lv3) | 12秒 | 18秒 | シールド中キャラの物理ダメージ+15% 元素爆発でLv3シールドが発生(4凸) Lv3は周囲の敵に炎元素ダメージ |
この圧倒的性能のために、編成にヒーラーを入れたり、回復アイテムを使ったりする手間が無くなります。なぜなら被弾することが無くなるからです。
火力サポート性能
鍾離自身の攻撃性能はほどほどですが、火力サポート性能は高いです。
「シールド中の、周囲の敵の全元素耐性-20%」「千岩4セットによる攻撃力バフ」「岩元素共鳴効果のダメージボーナスバフ」によりチーム全体の火力を底上げしてくれます。
特に元素耐性ダウンは所持者が少なく希少な効果で、別枠乗算と言っても良いと思います。
採掘が楽
鍾離の長押し元素スキルは範囲内の水晶を一撃で破壊できます。
他にこの効果を持つキャラは★4雷元素キャラ「レザ」のみです。(記憶の範囲内では)
お互い長押し元素スキルのクールタイムが長いので、レザと鍾離を同時に編成しておくと採掘作業がかなり楽です。
最近は魔鉱(武器レベルアップ用素材)が配られがちなので余っている方も多いかもしれませんが、鍾離の長所として一応。
ものすごいダメージを持つ元素爆発
元素爆発のダメージ倍率が高いです。
サポート寄りビルドにしていると気づきませんが、835%(天賦9)を超える数値を持つキャラはなかなかいません。
(岩や風、雷元素はダメージを倍増させる反応がないためダメージ倍率が高めに設定される傾向にあります)
参考までに、胡桃は587%(HP低下時、天賦Lv9の性能)、ダメージ倍率が高いとされているタルタリヤ、モナは788%,752%(天賦Lv9)のダメージ倍率を持っています。
探索が便利に
元素スキルで生成した岩柱は上に乗ることができるので、編成に入れておくと探索がやや便利になります。
足場としての性能自体は岩主人公とさほど変わりませんが、普段使いのパーティに問題なく入れられるので岩ギミックや足場が必要なシチュエーションに遭遇する度にパーティ編成をする手間が無くなります。
足場はウェンティや万葉ほど高低差に強くありませんが、彼らと組み合わせることで利便性を更に向上します。
また、キャラクターの3Dモデルにより移動速度が異なるという仕様があります。鍾離は青年男性タイプのモデルを使用しているため移動が速いです。
ウェンティのバニーホップ等は移動速度を向上するテクニックで有名ですが、青年男性キャラはダッシュを連打するのが最速という検証結果が出ています。(スタミナの持つ範囲では)
熱を出して寝込んでいる時に看病しに来てくれる
何食わぬ顔で「差し入れだ」とか言って無理やり家に押し入ってきて消化に良い料理とか作ってくれそう。あとリンゴの皮を途切れさせずに剥くのがめちゃくちゃ上手い。
鍾離の短所【原神】
「粒子生成量の少なさ」「最近の原神の環境(ハウンド系列エネミー、中断耐性の増加、永久凍結編成)」は鍾離の評価を下げる要因と言えるでしょう。
解説していきます。
粒子生成量の少なさ
鍾離は元素粒子生成量に欠点があります。
岩元素キャラクターのための電池として編成に入れる場合はあまり良い選択とは言えないでしょう。
同属性の元素粒子から得られる元素エネルギーが多いことを利用した役割。粒子生成役とも。
例えば氷属性、必要元素エネルギー80のエウルアの電池(兼シールドサポート)としてディオナが編成に入れられることが多い。
鍾離は元素スキルで発生する岩の柱や、他人の岩元素創造物から発生させる「原岩共鳴」のヒット時に、1/2の確率で1岩元素粒子を発生させます。
(元素スキル長押しのヒットでは粒子を生成しません。タップのヒットでは生成します。)
アルベドやフィッシュル、雷電将軍のように持続的に元素粒子を生成するタイプのキャラクターはいますが、鍾離の粒子生成性能はこれらの持続的に粒子を生成するキャラと比べると劣っています。
- 鍾離 … 原岩共鳴ヒット時に50%で1粒子生成、共鳴効果は2秒に1回
- アルベド … 連携攻撃ヒット時に66%で1粒子生成、連携攻撃は2秒に1回
- フィッシュル … オズの攻撃ヒット時60%で1粒子生成、オズの攻撃は1秒に1回
- 雷電将軍 … 連携攻撃ヒット時に50%で1粒子生成、連携攻撃は0.9秒に1回
鍾離の元素スキルはタップ使用時、敵に命中すると50%で1粒子生成しますが鍾離を編成に入れる際はシールド目的なのでこの効果についてはあまり意味が無いと思います。
環境が鍾離の評価を低下させつつある
最近のゲームの環境が鍾離の評価をやや低下させつつあります。
私の予想ですが、鍾離を想定より強力に実装してしまったため、miHoYo側はシールドを相対的に弱体化しつつあると思います。
現在(2022/1/8)でも鍾離の評価が突出して高いことを考えると、今後もシールドの評価を低下させるアップデートは続くと予想しています。
特にハウンド系列の敵は鍾離にとっての天敵でしょう。
一部敵と相性が悪い
Ver2.2で追加された敵「ハウンド」系列の敵は攻撃命中時に「侵食」効果を与え、チーム全員のHPを削ってきます。
ハウンドの「侵食」効果はシールドの上から攻撃を食らった場合も発生してしまうので、ハウンド系列の敵が出現する秘境、螺旋とは相性が悪いです。
控えキャラは戦闘不能になりませんが、出場中キャラクターは「侵食」スリップダメージで戦闘不能になります。
中断耐性持ちアタッカー、サポートの台頭
鍾離を編成に入れるメリットとしてシールドによりアタッカーが殴り放題になることを挙げました。
しかし最近は「中断耐性」持ちアタッカー、サポートが登場しつつあるため、ヒーラーがいてHPが無限にあるならシールドが無くても快適に敵を殴れる環境ができやすいです。
敵に殴られてもヒットバック(のけぞったり、吹っ飛んだり)しづらくなる効果。HPが削れることを気にしなければ殴り放題。
永久凍結編成の登場
下の画像で紹介するような、敵を永久に凍結させるような編成ではそもそもダメージを喰らわない/食らう機会が少ないのでこういった編成を活用する場合は鍾離は不要である可能性があります。
(螺旋では2パーティ用意する必要があるので、結局必要という話もあるかもしれません)
参考:永久凍結PTの実践例動画
あとがき
長々と語ってきましたが、まとめると鍾離は「持ってないなら引いたほうが良い」キャラです。高い武器や投資が必要というわけでもないので。
2.4では復刻キャラ含め4キャラ分のガチャが開催されますが、性能面では鍾離をダントツでオススメします。アタッカーは頻繁にリリースされますが、サポートキャラは更新されづらいです。
ただ、最も重視するべきは自分自身が何を望んでいるかだと思います。魈や甘雨のキャラクターが好きなのであれば迷わず、自分のモチベーションが保つ方を選んだほうが良いでしょう。
コメント
コメント一覧 (0件)
欠点は快適すぎて原神が下手になること。まじで一体は確保するべきキャラ
凸を重ねていく過程で化けるならまだ分かるが無凸時点で色々と持ちすぎ。モラは持たなすぎ
アルベドの追加攻撃は2秒に1回じゃね?
ご指摘ありがとうございます。
確認したところおっしゃるとおり2秒に1度でしたので、訂正させて頂きました。
アタッカーが胡桃とタルタリヤしかいないので、甘雨引こうと思ってますが
やっぱり甘雨より鐘離引いたほうがいいんですかね…?
一番は、好きな方引いたほうが良いと思う。甘雨は誰がどう見ても便利だし。
でも胡桃タルと先生は間違いなく相性良いから、その二人を今後も活かしたいなら先生引いたらいいと思う
2凸はマルチ用とか書かれてることが多いがソロ用途でもとても便利
というのも鐘離をPTに入れたときの動きは元素爆発→シールド展開→アタッカー及び他サポーターに切り替えということが多いから、
ここを初手元素爆発で同時にシールドが張れると石化時間をより有効に使える
長押しシールド張りは他キャラの長押しスキルと比較しても長押し時間が長めなので、戦闘前や戦闘中にこれをやるのは結構ストレスで
かつエネルギー原盤みたいな超高難易度では敵に囲まれるだけの隙をさらしてしまう
一言一句同意だわ
2凸体感すると無凸には戻れない
無凸でも十分かもしれないがより使い勝手が良くなることは間違いない
無課金で一回目の復刻すり抜けたけど今回どうするか迷ってるわ
螺旋☆36は安定してるから復刻で欲しい万葉心海霧切稲光鍾離の順なんよ
新キャラなら八重神子と神里綾人が欲しいから待つのもありな気がする
鍾離の長所は十分理解してるしアルベドノエル凝光をそこそこ使った上で
元素反応的に岩やら結晶化があまり好きじゃないのが大きいかもしれない
魔晶余りで掘削もしてないし螺旋以外レギュラー当確の早柚はヒーラーだ
原盤1日目の8千だと鍾離シールド便利そうだがあのレベルだと報酬出ない
最後まで悩ましいのは風神雷神は取ってるから岩神も確保せねばってぐらい
便利なのは間違いないと思うけど
バリアのクールタイムより持続長いんだし、キャラチェン→即シールド展開→爆発→キャラチェンで良くない?
これなら石化時間はフルで使えるし、ロスは長押しスキルの時間(1秒位?)だけで済む
昔はこの順で出すと爆発中にバリア削られるから微妙だったけど
アプデで演出無敵中は削られなくなったし
なるほど。それなら先生でいいかな。ありがとうございます
鍾離は後半だから2.5のガチャ内容見てから引くのが良いと思う。万葉と心海は次来てもおかしくないし。
ここみ来ますよね……
ここで引かないと運営からおりゅwww煽りされるからなあ
引く奴多すぎる…
無凸で西風でバリア割られるからオススメしないのはまぁわかるけど、
2凸西風は爆発回転率の良さもかみ合って超相性いいよ、手放せないレベル。
ちゃんとサブオプでHPと会心率会心ダメ全部もれば仙岩4ならそもそも無凸西風でもほとんど割られないし、2凸なら爆発か長押しで割られたバリア貼りなおせるから、西風のチャージサポート捨てるのはもったいない。西風ってこっちの機能が本体だから。
バリア割られて多少被弾しようが無凸でも西風選択するメリットはしっかり紹介すべき