原神(Genshin_Impact)、★4キャラクター「雲董(ウンキン)」の海外での性能比較、評価、レビューについて紹介しています。
ベネットとの比較や、実際に編成に入れた際のチーム全体でのダメージ出力比較が主な内容です。
- 雲董は宵宮編成では同じ凸数でのベネットに匹敵する
- 「同じ凸数では」の場合
- 西風槍、華館4(防御/防御/防御)、サブステ会心率>元チャが推奨されている
- (個人的には(元チャ/防御/防御)が好みだが)
- 宵宮バフは雲董バフにのらない
- 私の意見では、宵宮のための雲董はあまりオススメしない
雲董(ウンキン)の一般的な評価、認識【原神】
雲董は通常攻撃へのバフを行うサポーターです。
元素爆発により雲董の防御力を基準に、味方全員の通常攻撃のダメージを増加します。
ダメージが発生するごとにダメージが追加されるため、手数、もしくは攻撃範囲の出るキャラクターと相性が良いと言えるでしょう。(宵宮、ノエル、タルタリヤのような)
雲董入り宵宮編成の評価、ベネットの比較【原神】
一般的な宵宮の編成として「宵宮、行秋、ベネット、鍾離」が挙がることが多いです。(あるいはフィッシュル、北斗の入った過負荷)
雲董の追加によって宵宮のサポーター候補が増えたため、以下のような編成が編成案として挙がります。
- 「宵宮、行秋、雲董、鍾離」
- 「宵宮、雲董、ベネット、鍾離」
今回は、ベネット入り編成と、雲董入り編成の比較を行った海外のレビューを紹介します。
雲董入り宵宮編成のDPS計算表(ベネットと雲董の比較)【原神】
海外の宵宮使いのDPS計算表によると、以下のような結論が得られます。
- 「雲董は同じ凸数でベネットに匹敵、わずかに改善する」
- 宵宮編成の場合。他の編成の場合雲董がどうなのかは不明
- 「鍾離を攻撃的にビルドする場合、雲董は同じ凸のベネットより優れている」
以下のような条件で計算を行ったそうです。
- 無凸宵宮、90Lv、天賦9/9/9、5凸弓蔵、しめ縄4(攻撃/炎ダメ/会心)
- 最適装備ではないかもしれないが、普及率が高いので
- (ちなみに宵宮のページ内では、蒸発編成では火魔女4のほうが良いらしいとの計算が)
- 他のキャラはLv80で6/9/9、スクロースはLv90/6/12/12で計測
- ★5キャラは0凸,★4キャラは6凸
- 雲董については5凸で計算されている
- (おそらく表の作者が持っていない?)
- 他のキャラの装備は一般的な装備で計算(行秋=祭礼剣,絶縁4等)
- 宵宮は出番ごとに元素爆発を撃てないため、2ローテーションでのダメージで計測
- 魔偶剣鬼のような単体へのダメージ出力、Lv100,全耐性10%の敵を想定
- 細かい条件はKeqingMainsの規格のページに記載(聖遺物のサブステータス等)
- 万葉を持ってないので万葉入り編成は比較出来ないらしい
- 雲董入り編成については作業中なので、変更される可能性があるとのこと
- 現時点(2022/1/12)では「宵宮、雲董、ベネット、鍾離」編成のダメージが抜け落ちたりしている
以下の動画ではベネット入り編成とのボス討伐速度の比較がされていて、雲董入り編成の方が僅かに速い事がわかります。(音量注意。宵宮がモチーフ武器を持っていたり、雲董が6凸だったり、上のDPS表とは条件が異なることにも注意)
KeqingMainsの宵宮のページによる雲董の評価
KeqingMainsの宵宮のページより、雲董のレビューの紹介です。
宵宮と組む場合の雲董のレビューなので、他のメインアタッカーキャラとの相性については記載されていません。
ガイド作成者の名前に上記動画作者の名前があることから、上の6凸雲董の方が書いたのかなと思います。
原文は長いので、詳しくはページ内でyunjin (雲董の英語名)で検索して見つけてみて下さい。
ここでは私が参考になった部分について引用しています。
宵宮バフと雲董バフの関係(宵宮の元素スキルの計算式)【原神】
雲董は新たな種類のバフを持つキャラクターです。
また、宵宮のスキルによるバフは完全な別枠乗算と考えられてきました。
「宵宮バフは別枠乗算なので、”雲董のバフ”にもかかるのか?」が問題の焦点ですが、実際には以下のようになっていると解説されています。
- 宵宮のスキルバフは完全な別枠乗算ではない
- 実際には通常攻撃の天賦倍率に掛かっていたらしい
- 宵宮のバフは、雲董のバフの固定値ダメージ追加には乗らない
[攻撃力 x (通常攻撃の天賦倍率 x 宵宮のスキルによるバフ倍率) + 固定値ダメージバフ(雲董バフはココ)] x 会心 x ダメージボーナス(炎杯、しめ縄4セット効果等)
雲董の固定値ダメージバフは宵宮の乗算式スキルによる増加には作用しないが、これは想像通りだった。グラフの通り、雲董自身の会心ダメージ、ダメージバフ(岩ダメージ杯等)は宵宮のダメージに反映されない。
よって、雲董に会心やダメージバフを積む必要は無く、「防御/防御/防御」で、4セットの「華館」セットで運用することを推奨する。
また、雲董の常在天賦2(チーム内の元素タイプが多いほどダメージバフ)を中心にチーム編成をするのはやめたほうが良い。炎共鳴や岩共鳴を使ったほうが良く、雲董の常在天賦2は共鳴効果を使わず4元素でパーティを作った場合の補填とみなされるものだ。
海外の雲董(ウンキン)の評価【原神】
上のDPS表に関連している人が書いているはずなので、DPS表から得られる結論どおりですが、以下のように言及されています。
雲董は宵宮のダメージをベネットと同じぐらい増加することができる。
したがって、雲董をベネットの代わりに投入しても、編成のダメージは維持される。
一般的に、使いやすさ、ダメージの高さ、敵に邪魔されない楽しさを両立させるため、「宵宮 + 雲董 + 行秋 + 鍾離」のチームを推奨する。
6凸で攻撃速度バフを提供するため、宵宮はこれを利用してN3(通常攻撃3回分)を追加することができる可能性がある。(宵宮のコンボは3N5(5コンボの通常攻撃を3セット))
ビルド
ビルドの項では、雲董は以下のようにビルドすると良いと書いてあります。(個人的にはローテごとに爆発が上がりづらいので、元チャ砂を使用しています。)
西風、4華館(防御/防御/防御)(西風のための会心率サブステ)
また、装備の候補については以下のような言及がされています。
- 西風長槍
- 会心率のサブステータスが必要で、精錬は4以上が望ましい
- 会心率冠を装備するのは、あまり良くない
- 星鎌・試作(鍛造)
- 無課金向けの選択肢、全く問題は無い
- 漁獲
- バフ性能を向上させない
- 死闘の槍(紀行槍)
- 更に防御力を増やしたい場合に
- ただし元素エネルギーを完全に管理できる場合
- 4華館
- 雲董の防御力を上げるために最適な選択肢
- 2華館/2絶縁
- これはおすすめしない
- (理由については記載無し。個人的にはこちらが好みだが)
- 4旧貴族
- 他に4旧貴族バフ持ちがいない場合に
- ステータス
- 「防御/防御/防御」
- 元チャ砂でも良いが、理想とは言えない
- 西風槍を使うなら、サブステータスは会心率が優先
- 元チャは220~240程度を目安に、使いやすい用に調整
あとがき
結果的に、宵宮の”性能”のために雲董を引く、運用するならあまり推奨できないというのが私の意見です。ベネットはすでに所持している方も多いと思います。
私の方でもLv80、1/6/8、(元チャ/防御/防御)で雲董を運用してみましたが、すでに5凸ベネットがいるため、無凸雲董では討伐速度や快適性の上昇はありませんでした。
私の環境ではベネットは天空剣かつ元チャ砂にビルドしてあるため、元素チャージ効率による快適性も大きく異なると感じました。
雲董の粒子生成は2/3(タップ/長押し)で、長押しする必要があり、雲董に大きく時間を取られてしまうのも問題だと思います。(3秒程度?)(西風が毎回発生するなら長押しではなくタップで良いかも)
西風長槍の効果が発生しない場合、元チャ270%でのスキル2回でフルチャージしません。
宵宮編成以外の雲董の運用については調べていないので不明ですが、参考になれば幸いです。
コメント
コメント一覧 (0件)
ウンキンでもチャージ優先で回し続けるようにビルドした方がいいと思いますね
少しのダメージ上昇よりも快適度を優先させて、少ない敵でも確実に回せるようにしておいたほうが、つまづいてキャラチェンしにくくなるより断然いいと思う
新しい遊び方としてはいいけど汎用性は少なく今は強くないのが欠点に感じてる
聖遺物のメインステータスでチャージを盛らないなら凸の進んだ喜多院十文字槍も選択肢としていいと思います。
紹介されていませんが4凸以上であれば悠久4セットが理論値的には最も火力上昇が見込める装備になりますよ運用が面倒ですが。
ベネットはいくらチャージを盛っても攻撃サポート性能が変わらないけど、雲菫の場合は防御をチャージに変えれば追加ダメージが減るってのがなぁ… ベネットが異常なだけなんだが。
ほんと宵宮の特殊バフにも乗ればよかったのにね
日和ってる
ベネットに迫る、というよりはベネットを越えないように調整されてるんだろな。インフレ対策で