原神(げんしん)、★5キャラクター「夜蘭」(いぇらん)の個人的評価です。
今回は蒸発胡桃編成において行秋と比較した場合の使用感と、早柚との速度比較です。
- 夜蘭は胡桃の強化要素になりえる
- 水元素付着が弱く蒸発が発生し辛いが、チームダメージ単位では有利
- 早柚より速い(が、ケースバイケース)
動画版
今回は動画を使って討伐時間や速度比較をしたので、ついでに動画版も作りました。
概ね、記事と同一の内容なのでお好きな方をどうぞ。
動画URL:https://youtu.be/A44olNCCc_g
蒸発胡桃においての夜蘭
一日目の使用感としては、蒸発胡桃編成においての夜蘭は「水元素付着が不足し蒸発が出づらくなるが、チームDPSは向上する」という結論が私の中で得られました。
私の計算では、夜蘭は行秋の約1.25倍程度の個人ダメージを持つという計算になっています。
参考:夜蘭のビルドガイド
そのうちgcsimが対応したり、有力な計算、検証結果が出れば紹介したく思いますが、今回は私の体感によるキャラ評価です。
私の環境では胡桃は1凸(護摩)、夜蘭は0凸(西風弓)、行秋は6凸(西風剣)で運用しています。
元素付着量の不足
夜蘭では胡桃のための元素付着量が減少するという意見が有力です。
主に以下のような点が影響しているためです。
行秋のスキル「雨すだれの剣」は、密着している敵に自動で元素付着する効果があります。
「無相の風」等の常に元素付着している相手で検証できます。
keqingmainsによるとこの元素付着CTは2.25秒とされており(ソース)、胡桃の編成ではこの効果によって5~6回程度の付着がなされていることになります。
実際のゲームプレイでの検証は断念しましたが(カメラでダメージポップが動いたりするため難しい)、「通常2>重撃」コンボ9セットの、途中や最後の重撃に蒸発が乗らないことは確認できました。
胡桃側が通常1>重撃コンボにした場合や、夜蘭が2凸になった場合等、色々な状況があるので詳しくは検証待ちですが(有力なソースが見つかり次第紹介します)、私の環境、1凸胡桃と0凸夜蘭では行秋とは蒸発回数に差があるようです。
しかし、討伐速度
蒸発が出ていないとは言え、夜蘭を組み込んだ側の編成「鍾離/夜蘭/アルベド/胡桃」の方が討伐速度が出るという結果になりました。
つまり「蒸発が毎回発動出来なくてもダメージバフや夜蘭の個人ダメージ出力が優秀」と言えるかもしれません。
対エンシェントヴィシャップ
以下は胡桃の「通常2>重撃」9セット後のエンシェントヴィシャップの残りHPです。
行秋側は僅かにHPが残っていますが、夜蘭側はちょうど討伐が完了しました。
12-1後半、遺跡守衛x2
今期螺旋の12-1後半、遺跡守衛2体相手でも夜蘭入り編成のほうが僅かに討伐時間が速いという結果になりました。
以下、自分の動画のキャプチャですが、夜蘭側のほうが2秒ほど速いです。
スキルクールタイム問題
蒸発胡桃編成の場合、夜蘭入り編成のほうが2秒ほど速いローテーションになるため、チームDPSが向上する可能性があります。
行秋入り編成の場合
行秋入りの蒸発胡桃編成の場合、以下のようにローテーション(スキル回し)します。
鍾離 長押しスキル
行秋 スキル > 爆発
アルベド スキル > 爆発
胡桃 スキル > “通常2>重撃”9セット > 爆発(上がっていれば)
行秋 通常3回 ← 行秋のスキルクールタイムが上がっていないため、待ち時間がある
鍾離 通常3回
行秋はスキルCTが21秒、爆発CTが20秒と長いため、CT待ちが発生します。
これにより、1ローテーションあたりの時間は22秒程度になります。
夜蘭入り編成の場合
一方で、夜蘭の場合では以下のようにローテーションできます。
鍾離 長押しスキル
夜蘭 爆発 > スキル
アルベド スキル > 爆発
胡桃 スキル > “通常2>重撃”9セット > 爆発(上がっていれば)
夜蘭のスキルCTは10秒、爆発CTは18秒に設定されており、ちょうどクールタイムが開けています。
これにより、1ローテーションあたりの時間が20秒程度になります。
現在考案されている編成
夜蘭単体で蒸発が発生しない問題があるために、以下のような編成も考案されています。
ヴィシャップ/螺旋12-1後半ともに試してみましたが、こちらはあまり良いタイムが出ませんでした。
(胡桃/夜蘭/アルベド/鍾離より遅い)
アルベドに熟知バフがあるために、私の環境では胡桃に熟知を全く盛っていないためだと予想しています。
熟知100のラインをサブステータスで厳選出来ている胡桃であれば、この並びが今回使った3つの編成の中では最速になるかもしれません。
(100までの元素熟知は胡桃において会心より良いステータスとされている。)
早柚との速度比較
以前検証しましたが、Ver2.7以前までの横移動最速は早柚でした。
体感では早柚と夜蘭は等速だと感じていたのですが、気になったので検証しました。
結果として、以下のような知見が得られました。
- 夜蘭のスキルは早柚より速い
- 短距離では夜蘭が有利
- 持続時間の関係上、中~長距離では早柚が有利
まとめ
というわけで、夜蘭は胡桃にとって良さそうという結論が私の中で得られました。
私の環境では0凸で運用していますが、1凸、2凸が強力なので、ダメージ面では更にポテンシャルがありそうです。
なんとなく野郎キャラが嫌!等の理由で行秋を採用できない方にもおすすめできるかもしれません。
明日になれば螺旋リセットがあり螺旋を回す意味があるので、色々な編成で夜蘭を試してみたいと思います。
おそらく雷電ナショナルのような編成では、行秋が抜けたことによるダメージ軽減不足で被弾や戦闘不能が多発しそうと思っています。
コメント
コメント一覧 (9件)
終焉の検証は無理そうですか
私の方では終焉弓が無いので検証はできませんが、海外のスプレッドシート等によるとモチーフ武器に3%劣る程度のチームDPSという計算結果が上がっています。
元素熟知バフは胡桃にとって強力ですし、元チャも嬉しいので悪くない武器だと思います。
検証ありがとうございます。こちらのサイトはデータを混じえてわかりやすいので非常に重宝しています
いつも丁寧で読みやすい記事をありがとうございます!!
胡桃/行秋/夜蘭/鍾離の編成について、鐘離に教官を持たせるのは微妙ですかね?
わざわざ熟知ついてる聖遺物厳選するよりは手っ取り早いかなーと思ったんですが…
雷電ナショナルと胡桃PTでどっちに突っ込むか悩んでたけど
胡桃PTの方がええんかなぁ…
鍾離居るとはいえ、微ヒールが足りなくなりそうで悩ましい
いつもお疲れ様です。海外情報や実測値による比較などとても有益でありがたく読ませて頂いています
無凸ではDPSとサポ性能を考えると行秋と五分って感触ですかね。行秋が増えると考えるだけでも十分価値はありそうですね
個人的には1凸で移動速度&小回りの良さが早柚に勝りそうでむしろそこが一番の強みじゃないかという気がしています
ぶっちゃけ無凸イェランだと完凸行秋とそこまで変わらないって感じですねぇ。
あとイェランと行秋を同一パーティにすると単体ボス相手なら鬼のような強さを発揮するけど
複数敵に対しては後れを取りそうですね。
もう一人の行秋が欲しい場面が螺旋でも殆どないしで、ちょっとだけ引いたの後悔してます…。
凸させたら強いんだろうけど、この先の草元素とか考えたら温存した方がいいかもと悩んでますw
面白い発想ですね。私も気になりました。
教官のバフ持続時間が8秒なので鍾離元素爆発を胡桃の前に持ってこないと、胡桃が動く前にバフが殆ど消えてそうです。ローテ的にどう影響するのか要検証な予感がします。
私の手持ちには良い教官セットが無いので実際に試せていませんが、面白い選択肢だと思います。
教官セットは控えでは発動できないらしいので、行秋>夜蘭>鍾離>胡桃のようにローテーションする必要がありますが、このローテーションでクールタイムがちゃんと回るのであれば良さそうに思います。
厳密にはスプレッドシートを作ったりして計算しないと分かりませんが、私の側ではgcsim側が夜蘭に対応したらシミュレーションで試してみる予定です。