雷電or八重?八重神子の事前評価【原神】

原神(Genshin_Impact)、Ver2.5で実装されるキャラクター、八重神子の事前評価を行っています。

忙しい人向けまとめ
  • 「雷元素単体火力アタッカー」(公式ツイッターの映像等より)
  • 現環境の原神では「雷元素」「単体火力」は厳しい
  • 草元素の実装で評価が大きく変動するかも
目次

八重or雷電?

Ver2.5では八重神子が実装されますが、同時に雷電の復刻ガチャも開催されます。

原神 げんしん 雷電 八重 やえみこ 引くべき ガチャ スケジュール
Ver2.5のガチャスケジュール(公式放送のキャプチャより)

現時点の情報では、八重か雷電将軍、どちらかしか引けないなら、私は雷電を引くことを推奨します。

以下のような要素によります。

  • 現環境での雷電の評価が非常に高い
    • 個人的には0凸,武器無しでも雷電はTier0クラス
  • 八重は単体ダメージに特化したキャラ
  • 八重は単体ダメージで見てもトップクラスのキャラになれるかはかなり疑問
  • 雷元素反応は弱い(固定値ダメージ)
  • 現環境は範囲火力が重視される傾向にある

今回は原神公式サイト等で明かされた八重の性能について触れ、八重の事前評価をします。

私は八重を引く予定があるため、リリース後に実際どうだったかの評価も行う予定です。

現時点で明らかになっている性能

公式ツイッターでの動画や言及により、八重については以下のような性能が明らかになっています。

  • 元素スキルは3回撃て、短い移動の後に殺生櫻を残す
  • 殺生櫻は定期的に敵を攻撃する
  • 殺生櫻の攻撃間隔は3秒程度
  • 元素爆発で殺生櫻を破壊し雷元素ダメージが4連発
  • 短時間で大ダメージを繰り出せる

また、公式のアップデート告知によると、螺旋にこのような変更が加えらます。

螺旋は新規実装キャラクターが有利になるよう祝福が調整される傾向にあるため、開発的には八重は感電ビルド推しのようです。

八重の性能は単体ダメージに特化している

八重の性能は単体へのダメージに特化しています。

元素スキルの動画のキャプチャですが、敵が密集してるにも関わらず、そのうち一匹にしかダメージが出ていません

【原神】げんしん genshin 八重 やえみこ 評価 事前評価 雷電 性能
元素スキルの動画より

また、元素爆発では複数の敵を巻き込んでいますが、攻撃範囲は狭く、八重の性能は単体ダメージに特化した性能であることが分かります。

八重の爆発を範囲攻撃として扱う場合、ウェンティやスクロース等で集敵する必要がありそうです。

感電反応の仕様

感電反応(水+雷)は付近の水元素を纏っている敵にもダメージを与えます。

そういった観点では八重は範囲攻撃を持ちます。

しかし雷元素反応は固定値ダメージである関係上、範囲ダメージを求めるなら香菱や北斗等、範囲攻撃に優れたサブアタッカーを編成に入れたほうが良いことになるでしょう。

八重の苦しい点

公式から公開された性能から、八重は単体火力に特化したサブアタッカーと推測できます。

現環境において「雷元素の単体火力キャラ」という性能は苦しいです。

以下、八重の評価を下げている点について言及します。

雷元素反応の弱さ

雷元素の弱さになりますが、雷元素反応は固定値ダメージです。

固定ダメージなので、元素反応によるダメージはあまり期待できません

つまり、八重のダメージは八重自身のダメージ倍率に大きく依存することになります。

一方で氷や水、火元素の場合はダメージを倍増させる反応があります。

例えば蒸発胡桃編成であれば、胡桃が重撃するだけで60000程度のダメージをコンスタントに出力することができます。

雷元素キャラであるために、八重は単体火力では他元素アタッカーに匹敵しない可能性が高いと考えることができます。

現環境における単体火力の厳しさ

デイリー任務等を想像してみて欲しいのですが、敵が群れて出現することのほうが多いです。

日頃の周回でも、螺旋のようなエンドコンテンツでも範囲攻撃が重視されています。

現環境の原神は、単体火力より範囲火力が求められる環境にあると言えるため、単体特化の性能である八重には苦しいと言えます。

雷電と比較した場合

「雷電と八重、どちらかしか引けない場合」の話になります。

八重と雷電は役割が異なりますが、雷電は味方全員の「元素爆発の回転率を上昇させる」唯一無二の性能を持っているので、「どちらかしか引けない」シチュエーションの場合、雷電に軍配が上がると言えます。

一方でアタッカーキャラクターは頻繁に実装される傾向にあり、サブアタッカーである八重は優先度が低いと言えるでしょう。

下の記事はVer2.4版の海外のティアリストですが、中国語圏、英語圏においても雷電は非常に評価の高いキャラクターです

八重の良い点

八重の良さそうな点、強そうな点について記載します。

主に「草元素の実装が近い」点が大きいです。

草元素の実装

公式で実装時期が告知されたわけではありませんが、草元素の実装が近いです。

草元素の登場によって八重は大きく評価を上昇するかもしれません。

草元素の実装が近い?

草元素が近い根拠としては、次の冒険先は草元素の国「スメール」という情報があります。(公式PVより)

稲妻の話は終わりに近づいていることはストーリーの雰囲気で何となく察することができます。

参考までに、「璃月→稲妻」はVer1.6→Ver2.0でした。

現環境の雷元素反応は弱いですが、開発側もアンケート等でそれについては把握しているので、草元素の実装では雷元素関連にテコ入れされると推測できます。

全ては数値次第

雷元素、単体火力というキーワードが苦しいということは前に書いた通りですが、実際のところは実装されたキャラクターの数値次第です。

極端な話ですが、どんな敵でも一撃で倒せるダメージ倍率を持っていたら最強キャラです。

一方で、回復も集敵もバフもデバフもなんでも出来るキャラがいても、その数値が低ければ意味がないです。

極端な例を出しましたが、全ては数値次第なので、ダメージ倍率等次第で大きく評価を変えるでしょう。

どんなキャラでも螺旋12層クリア可能

どんなキャラクターでも螺旋12層のクリアは可能です。

現状のエンドコンテンツは螺旋12層なので、結局のところどんなキャラクターを使っても良いことになります。

評価の低い限定キャラクターでは宵宮が例に上がりやすいですが、宵宮入り編成で螺旋12層を★9クリア出来ないかと言えばそんな事はありません

毎日「あーん」してくれる

落ち込んでいる時に「あーん」で励ましてくれるのは八重神子だけ!

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まとめ、あとがき

八重の評価が個人的に低い理由について解説してきましたが、まとめると以下のようになります。

  • 「雷元素、単体火力」キャラは苦しい
  • 個人的には評価が低い
  • 実際のところは数値次第
  • 人柱を待つのが一番の安定
  • 草元素でテコ入れされる可能性

現時点で明らかになっている情報では「フィッシュルのようなもの」以上の認識は出来ないと思います。

私は「あーん」したいので引く予定です。実際の評価も書く(おそらく)ので、人柱を待つのが丸いと思います。

また、八重のモチーフ武器についても公開されています。

こちらは元素スキルを連打することによって性能が発揮されるため、完全に八重向けの性能です。

武器については「八重を本気で運用するなら引く、そうでないなら引かない」で良いと思います。

おまけ:想定されるパーティ編成

2/16追記 … 強そうな編成が見つかったので紹介します。

色々なコミュニティで八重の編成について議論が行われていますが、以下のような型が強そうに見えます。

聖遺物は千岩4、しめ縄2/剣闘士2、他には楽団や絶縁、雷ダメージ等が挙がりますが、こちらは実際に八重が来てみないと何が必要なステータスかは不明です。

  • ベネット/九条裟羅/万葉/八重
    • 八重を全力でどっこいしょする構成
  • 八重/心海/シャンリン/スクロース
    • いわいるsukokomon編成のフィッシュルを置き換えたバージョン
    • 家には心海がいないのでこの編成についてはよく分かりませんが、トップメタのチームとしてよく挙がります
  • 既存編成のフィッシュルを置き換える
    • 八重/北斗/ディオナ/エウルアとか?
    • とはいえフィシュルはエネルギー生成の面でも優秀で、粒子生成量の不明な八重が上位互換になるかは不明。
    • ★5キャラなのでダメージ量では流石に上回りそうだが、北斗とエウルアのエネルギーが回るならという条件が前提になる
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コメント

コメント一覧 (0件)

  • ついに今日ですな。
    探索は楽になりそうなキャラ
    1凸の元素エネルギーは欲しくなる性能してるな
    ひくか迷う

  • 八重の最大の敵は料理の焚き火
    あれ?なんであっちに雷落ちるんだ?とまた旅人さんが騒ぐ

  • 性能目当てなら無理して引かなくても良いのは同意。雷元素で熟知求められてもね…。
    でもミホヨのことだから、次のパッチで八重向け聖遺物とか実装してきそう。

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