【原神】(7/25)3.0Beta、ティナリのリーク情報まとめ

リーク情報

原神(げんしん)、★5キャラクター「ティナリ」の海外掲示板等に上がっている性能情報、噂話、検証等を日本語訳しまとめています。

未実装情報のため、本実装の際には変更されている可能性があることをご了承下さい。

忙しい人向けまとめ
  • 手数タイプのアタッカー/サブアタッカー
  • 重撃/爆発でダメージを出す
  • 重撃が2段チャージ
    • 命中後、4つの矢に分裂
    • 発射後、元素熟知が増加
  • スキルはフィールドを生成内部の敵を混乱
    • 継続時間中は重撃チャージ時間減少
    • 3回重撃すると効果終了
  • 爆発は6本の矢を発射
    • 命中すると更に矢を発射
    • 元素熟知で爆発のダメージが増加
更新経歴

ベータ版の更新により性能が変更される可能性があるため、変更点のチェック用、更新経歴です。

7/16 … 常在天賦2(爆発ダメージが熟知の0.05%増加)が上方修正 > 0.08%増加、最大80%。元素スキルから”混乱”表記が消えて”挑発”表記に

7/17 … 粒子生成量は3-4(50:50)、フレームカウント

7/25 … 誕生日が追加(12/29)
6凸効果が強化(追加クラスターアローはティナリの攻撃力の150%)
常在天賦が変更 … 元素熟知反映率が弱体化(熟知1につき0.08,最大80% > 0.06,最大60%)、元素爆発の威力をアップ > 元素爆発と重撃の威力をアップ(ゲーム内テキストが公開されていないため、重撃に載るのかリースアローに載るのか、クラスターアローにも載るのかは不明)
スキルの重撃チャージ時間減少が強化(1.5秒短縮 > 2.4秒短縮)

8/1 … ガチャは3.0前半(ソース)

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ティナリのリリース、ガチャはいつ?

現在のところ、ティナリはVer3.0ベータクライアントに実装されています。

これはVer3.0での実装がほぼ確定していることを意味しています。

8/1の続報では、ティナリは3.0前半(8/24~)、コレイと一緒に収録されると言われています。
(ソース)

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ティナリの基礎情報/基礎ステータス

声優やバックストーリー等については現在は不明です。
(公式告知によると声優は小林沙苗さんだそうです。)

原神 げんしん genshin ティナリ tighnari リーク leak 性能 画像 日本語
https://genshin.honeyhunterworld.com/db/char/tighnari/?lang=ENより画像を引用
レア度★5
武器種
元素草元素
誕生日12/29

攻撃力は★5キャラクターとしてかなり低めに設定されており、固定値ダメージの元素反応メインで戦うキャラクターとして設定されていることが伺えます。

Lv1Lv90
攻撃力21268
防御力49630
HP84510850
草元素ダメージ0.0%28.8%

モーション動画:
https://streamable.com/mkj1ao

https://genshin.honeyhunterworld.com/db/char/tighnari/?lang=ENより画像を引用
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ティナリの突破素材

現在集めておける素材は「キノコンの胞子」系のmobドロップ素材のみのようです。

また、天賦突破には雷電週ボス素材を使うようです。

レベル突破素材

  • 草元素クリスタル
  • 蕈王の鉤状のくちばし(草元素突破素材ボス)
  • サウマラタ蓮(スメール特産)
  • キノコンの胞子(mobドロップ)

天賦突破素材

  • スメール天賦本(現在名称不明)
  • 万劫の真意(雷電週ボス)
  • キノコンの胞子(mobドロップ)
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ティナリの戦闘天賦

ティナリは重撃と元素反応でダメージを出す、手数タイプのアタッカー/サブアタッカーとしてデザインされているようです。

草元素反応は(おそらく)固定値ダメージ系のため、草元素付着を多数行えるティナリは相性が良さそうです。
草元素反応についてはこちらにまとめています。
参考:Ver3.0ベータの実装要素まとめ

ティナリのキャラ性能ざっくりまとめ
  • 重撃が2段チャージ
    • 命中後、4つの矢に分裂
    • 発射後、元素熟知が増加
  • スキルはフィールドを生成
    • 内部の敵を混乱
    • 継続時間中は重撃チャージ時間減少
    • 3回重撃すると効果終了
  • 爆発は6本の矢を発射
    • 命中すると更に矢を発射
    • 元素熟知で爆発のダメージが増加

ティナリの通常攻撃

重撃は2段チャージすることができ、命中後4つの矢に分裂します。

原神 げんしん ティナリ tighnari 重撃 通常攻撃 リーク leak
https://streamable.com/mkj1aoのキャプチャより

ゲーム内テキスト

通常攻撃・カンダバリアバスター

通常攻撃
最大4段の連続射撃を行う。

重撃
ダメージがより高く、より精確な狙い撃ちを発動する。
照準時、植物の力が矢先に集まり、攻撃と共に発射される。
チャージの時間により、異なる効果を発動する。

  • 1段チャージ:草元素が集まった矢を放ち、草元素ダメージを与える。
  • 2段チャージ:リースアローを放ち、草元素ダメージを与える。命中後、近くの敵を自動追尾し、草元素ダメージを与えるクラスターブルームアローを生成する。

落下攻撃
空中から矢の雨を放ち、凄まじいスピードで落下し地面に衝撃を与え、落下時に範囲ダメージを与える。

Lv1Lv10
1段ダメージ44.60%88.20%
2段ダメージ42.00%83.00%
3段ダメージ26.40%52.30%
4段ダメージ68.60%135.70%
狙い撃ち43.90%86.70%
一段フルチャージ狙い撃ち124.00%223.20%
リースアローダメージ87.20%157.00%
クラスターブルームアローダメージ38.60%69.50%
落下期間のダメージ56.80%112.30%
低空/高空落下攻撃ダメージ113.63%/
141.93%
224.62%/
280.57%

ティナリの元素スキル

投擲物を投げ、着弾点にダメージを与えフィールドを作り出します。

フィールド内部の敵は挑発になるようです。

また、スキル効果時間中は重撃のチャージ時間が3回ぶん減少します。

原神 げんしん ティナリ tighnari skill 元素スキル リーク leak
https://streamable.com/mkj1aoのキャプチャより

ゲーム内テキスト

ビジュニャーナ・パラ・マイン

ビジュニャーナボムを前方へ投げ、草元素範囲ダメージを与える。

そして、ビジュニャーナカンダ領域を生成し、不思議な幻像が中にいる敵を挑発し、火力を引き付ける。

また、ティナリは「ビジュニャーナペネトレーター」効果を獲得し、リースアローのチャージ時間-2.4秒。
この効果は継続時間終了、またはティナリがリースアローを3本発射した後になくなる。

Lv1Lv10
スキルダメージ149.60%269.30%
ビジュニャーナカンダ領域継続時間8秒8秒
ビジュニャーナペネトレーター継続時間12秒12秒
クールタイム12秒12秒

ティナリの元素爆発

6つの草の矢を発射し、矢が命中すると更に矢が分裂しダメージを与えるようです。

額面通り受け取るなら合計12ヒットするので、4回の元素付着を発生できそうです。

原神 げんしん ティナリ tighnari 元素爆発 ult カットイン 画像 リーク leak
https://streamable.com/mkj1aoのキャプチャより

ゲーム内テキスト

タングルヴァインアロー

すべての種の力を集め、敵を自動追尾し、草元素ダメージを与えるタングルヴァインアローを6本発射する。
タングルヴァインアローが命中すると、サブタングルヴァインアローを生成し、近くの敵を自動追尾する。
敵に命中すると草元素ダメージを与える。

「安易に抜け出そうとしないほうがいいよ。つるはつるを生むから、完全に排除しないと大変なことになる。」

Lv1Lv10
タングルヴァインアローダメージ55.60%100.10%
サブタングルヴァインアローダメージ68.00%122.40%
クールタイム12秒12秒
元素エネルギー4040
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ティナリの常在天賦

元素熟知によって重撃/爆発のダメージが増加するようです。

鋭き眼識

ティナリがリースアロー(2段重撃)を発射すると、元素熟知+50、継続時間4秒。

植物精通

ティナリの元素熟知の数値が1につき、タングルヴァインアロー(元素爆発)と重撃によるダメージ+0.06%。
この方式でアップできる上記攻撃によるダメージは60%までとなる。

(※ 上限達成には1000元素熟知が必要。7/25の変更で重撃にも効果が載るように。)

広き見聞

ミニマップで周囲のスメール地域の特産の位置を表示する。

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ティナリのモチーフ武器

狩人の道
基礎攻撃力: 110 – 542
会心率: 17% – 44.1%

獣道の終着点
全元素ダメージ+(12/15/18/21/24)%。
重撃が敵に命中すると、重撃ダメージが元素熟知(160/200/240/280/320)%分アップする「エンドレスハント」効果を獲得する。
「エンドレスハント」効果は12回発動または10秒後にクリアされ、12秒毎に1回のみ獲得できる。

原神 げんしん genshin leak リーク 狩人の道 モチーフ武器 ★5武器 ティナリ
https://ambr.top/jp/archive/weapon/15511/hunters-pathより画像とテキストを引用
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ティナリの命ノ星座

最近実装されるキャラクターの傾向にみられるように、低めの凸に強い効果が集中しているようです。

効果
1凸
根から判断する原初
ティナリの重撃の会心率+15%。
2凸
茎から分析する由来
ビジュニャーナ・パラ・マイン(スキル)のビジュニャーナカンダ領域に敵がいる時、ティナリの草元素ダメージ+20%。
ビジュニャーナカンダ領域の継続時間終了、または敵がいなくなった後、この効果は最大で6秒間持続できる。
3凸
枝から知る進化
タングルヴァインアロー(爆発)のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
4凸
葉から垣間見る盛衰
タングルヴァインアロー(爆発)を放つと、チーム全員の元素熟知+60、継続時間8秒。
タングルヴァインアローが燃焼、満開、激化、または拡激化反応を起こすと、元素熟知がさらに60アップし、継続時間がリセットされる。
5凸
花から知る覚悟
ビジュニャーナ・パラ・マイン(スキル)のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
6凸
実から判断される因果
リースアロー(2段重撃)のチャージ時間-0.9秒、命中時にクラスターブルームアローを1本追加で生成する。このクラスターブルームアローはティナリの攻撃力の150%のダメージを持つ。

7/25の更新で6凸効果に「150%のダメージ」という表記が追加されました。
夜蘭の2凸から見られるように、これは元素付着CD(ICD)が別扱いかもしれません。

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検証等

キャラクターについての検証や小ネタ等があればここに追記していきます。

チームDPS

現時点(7/21)での性能を使ってのチームDPSの試算がある程度共有されていたのでまとめました。

ティナリは現時点で45000~50000程度のチームDPSを持っているようです。

リンク:ティナリのチームDPSスプレッドシートまとめ

粒子生成

粒子生成量は3-4(50:50)とされています。(ソース)

元素エネルギーが40なのでこれはかなり緩めの数値です。

元素付着(ICD)、付着強度(GU)
GUICD
重撃1U無し
リースアロー
(2段重撃)
1U無し
クラスターブルーム1U1秒
スキル1U無し
爆発1U3hit

クラスターブルームには1秒(1second rule)以外の記載無し。
ヒットによる判定は無いかも

kusanalimainsで共有されているスプレッドシートより
参考:スプレッドシート

スキル > 重撃の使用感

7/25の変更後(スキル後重撃チャージ時間減少が1.5秒 > 2.4秒)のティナリのスキル > 重撃の使用感です。

6凸だとほぼ3連射のような挙動になるようです。

モーションフレーム

DPS計算等したい方向けの情報ですが、海外のプレイヤーがフレームカウントをまとめています。

参考:スプレッドシート

リーク情報
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この記事のコメント一覧

  1. 餅武器効果えげつねえなと思ったけど、ダメバフじゃなくてダメージアップのやつだと理解して少しホッとした。精錬5熟知1000で4200ダメージが加算されるってことね。申鶴スキルに少し劣るくらいの加算値かしら。

  2. 常在天賦2の重撃のダメージも上がることが表記されてません

    • ご指摘ありがとうございます。
      見落としていました。追記させていただきました。

  3. スキルのチャージ短縮-2.4は相当使いやすくなったね。サブアタッカーとして十分優秀に思う