原神(Genshin_Impact)、6凸九条裟羅のバフがスナップショット(使用時の状態を参照)するのかを検証した動画を紹介しています。
- 攻撃力バフ部分はスナップショットする
- 6凸の、雷元素の会心ダメージアップはスナップショットしない
スナップショットとは
スナップショットとは、英語圏のゲーム用語で、「スキル等を使用した時、詠唱した時の状況を参照し続けること」を意味します。
日本語訳すると、「使用時の状態を保存する」あたりが訳になるかと思いますが、ピッタリの日本語が思いつかないため、スナップショットという表現をそのまま使わせていただきます。
有名なのはシャンリンの元素爆発です。
例えばベネットの元素爆発を発動した直後、シャンリンの元素爆発を発動します。
すると、退場後もベネットの攻撃力バフが乗ったままのダメージの、シャンリンの元素爆発が出たままになるということです。
(ベネットの元素爆発の攻撃力バフの条件は、出場中のキャラクターのみ。)
どのスキルがスナップショットするの?
元素スキル、元素爆発がスナップショットするかはモノによって全く異なります。
海外の原神wikiによると以下のスキル、爆発がスナップショットするとされています。
- アルベドの元素スキル
- 北斗の元素爆発
- ディルックの元素爆発(鳳凰部分)
- フィッシュルのオズ
- 甘雨の元素爆発
- 万葉の元素爆発
- 神里綾華の元素爆発
- ガイアの元素爆発
- リサの元素爆発
- ロサリアの元素爆発
- ウェンティの元素爆発
- シャンリンの元素スキル、元素爆発
参考(外部リンク注意):https://genshin-impact.fandom.com/wiki/Damage_Snapshotting
このリストに載っていないスキル、例えば行秋の元素爆発だとか、ディオナの元素爆発はスナップショットしないようです。
6凸九条裟羅のバフはスナップショットされるのか
上記で紹介した知識をもとに、以下のような事を思いついたのが、今回の記事を作成するにあたった発端です。
- 6凸九条裟羅は雷元素会心ダメージバフを提供する(さらに攻撃力バフも。)
- 北斗の元素爆発はスナップショットする
- →雷元素会心ダメージバフが乗った最強の北斗元素爆発が爆誕する
北斗の元素爆発は15秒継続するので、裟羅の6秒という短いバフ継続時間のデメリットを消せるというコンボです。
では、このコンボは本当に実行できるのでしょうか。
調べてみたところ、以下のような動画がヒットしたので紹介させていただきます。
(動画タイトル:6凸裟羅はスナップショットしない)
裟羅バフ上での連携攻撃、良いダメージが出ている
しかし数秒後、突如として下がる会心ダメージ
動画タイトルで出落ちしていますが、残念ながら九条裟羅の6凸効果はスナップショットしないようです。
ちなみにスナップショットしないのは6凸効果の、「雷元素会心ダメージ」部分だけのようです。
画像を見ると10000以上のダメージが出ていることからも分かる通り、裟羅の攻撃力バフ部分はスナップショットされるとされています。
北斗の元素爆発はスナップショット(使用時の状態を参照)するか
北斗の元素爆発がスナップショットするかは検索しても動画がヒットしなかったので、自分で撮影してみました。(上の動画で検証しているようなものですが、自分の手で確かめてみたかった)
以下のような手順で検証しています。
- ベネットバフは、出場中のキャラにのみ攻撃力バフを提供する
- ベネットバフの上で北斗の元素爆発を詠唱して、殴って連携攻撃のダメージを見る
- 別のキャラで殴り、連携攻撃のダメージを見る
- 北斗の元素爆発がスナップショットするなら、ダメージは2,3で変わらないはず。
動画では、バフ無しの連携攻撃、ベネットバフ有りの連携攻撃(北斗本人による)、ベネットバフ有りの連携攻撃(他人による)の順で殴っています。
北斗本人による連携攻撃
他人による連携攻撃(ベネットバフも切れている)
他人殴りで発生した連携攻撃でもダメージは変わっていないので、北斗の元素爆発がスナップショットするということは、証明できたと思います。
あとがき
北斗+九条裟羅のコンボは思いついた方も多いと思うので、もしこれだけのために6凸しようとしている方がいれば参考になれば幸いです。
また、原神の面白いゲーム部分のメカニズムが伝われば良いなと思います。
ちなみに雷電の元素爆発はスナップショットしないので、九条裟羅爆発→雷電爆発のようなコンボをする場合は、4秒ぐらい(?)しかバフ有りの状態では殴れないはずです。(なので、雷電は和璞槍と相性が良いとも言えるが)
これらの九条裟羅と雷電の仕様は、インフレを抑えるためだと思っていますが、北斗+裟羅のような面白いコンボができないのは個人的には少し不満です。
コメント
コメント一覧 (0件)
攻撃バフは残って、会心ダメージバフだけは切れてるという事は
「○○属性のキャラに~」というタイプの条件付きのバフが、
その後発動させる技に関わらず常時使用したキャラのステータス画面を参照しそうな結果ですねこれ…
今現在ほかに対象属性指定のバフ持ちのキャラって居ないのでしたっけ