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【原神】KeqingMainsに雷電将軍ガイドが公開された【攻略】

海外サイトに投稿されていたとても詳しい雷電将軍向けガイドの紹介と、抜粋を掲載しています。

目次

KeqingMainsとは

(外部リンク注意):https://keqingmains.com/

KeqingMains.com(刻晴メインドットコム)は、キャラクターのガイド等を掲載している海外の原神攻略サイトです。

複数人の人間が集まってガイドを作っているのが特徴で、私が知っている中で一番情報量が多いサイトです。

(参考までに今回の雷電ガイドは58705字。一般的に500字/分らしいので2時間程度読むのにかかる)

以下のような事が詳しく載っています。

  • ゲーム内で解説されていないスキルの仕様
  • スキルのICD(元素付与クールタイム)
  • 元素エネルギー生成量
  • 武器比較、聖遺物セット比較
  • チーム編成
  • チームのスキルの回し方

英語で書かれている事(特にゲーム内の略語関連が面倒)、情報量が多すぎて読むのに時間がかかる事以外に特に欠点は無いと思います。

今回の記事では、keqingmainsに投稿された「雷電将軍ガイド」の中から、私がためになった部分を抜粋して紹介します。

参考(外部リンク注意):Keqingmains.com、雷電将軍ガイド

雷電将軍の海外の評価

雷電の評価は難しいが、一般的にはかなり強力であると認知され始めている。

他の七神やベネットのようにどこにでも出張できるわけではないが、チーム編成の歯車として、他の追随を許さないニッチな需要を満たす場所がある。

雷電の得意な事

  • あらゆるキャラクターに元素エネルギーを配れる「万能電池」
  • 元素爆発の範囲攻撃性能
  • 無課金武器の「漁獲」の性能が★5武器に匹敵する

雷電の不得意

  • メインアタッカーとサブアタッカーの中間に位置し、チームのスキル回しに悪影響を及ぼす可能性
  • 有名なチーム編成には、すでに優れた「電池」キャラがいるため、雷電では大きな改善にならない可能性
  • 雷電と相性の良いキャラクターは、他のチームにも引っ張りだこのキャラクター
  • 雷電の元素爆発中は、北斗の元素爆発の追撃が乗らない

雷電将軍を引くべきか?最終的にはあなたの判断次第です。

「ウェンティ」「ベネット」「行秋」のようなキャラクターは誰もが「引くべき」と言うが、雷電はそれほど万能なキャラクターでないため、チームに何をもたらすかを良く考える必要があります。

あるいは、何も考えずに「おっぱいソード」を選ぶのも良いでしょう。(原文ママ)

雷電将軍の天賦

レベルアップの優先度:元素爆発>スキル>通常

  • 通常天賦
    • 通常攻撃天賦は元素爆発中攻撃に乗らないので上げる必要はない
  • 元素スキル
    • とりあえずチームの始動に合わせて使っておけばOK
    • スナップショットしない
    • 80エネルギー族には24%のダメージバフを配れる(天賦9)
    • 最初の斬撃は元素エネルギーを生成しない
    • 連携攻撃は50%の確率で、雷元素粒子を生成する
      • 平均して35粒子/分を生成する
      • 北斗の最大カウンターが32粒子/分
      • 6凸フィッシュルが35粒子/分
    • 元素付与:2.5秒/3ヒット
      • スキル使用時:2U
      • 連携攻撃:1U
  • 元素爆発
    • ヒットごとにチームメンバー全員の元素エネルギーを回復する(1回/1秒,5回まで)
      • 元チャ200%で20エネルギーをチームに配る
    • 他のキャラが全て元素爆発を詠唱してから使う
    • 生成されたエネルギーは、受け取ったキャラの元素チャージ効率の影響を受けない
    • 他のメンバーが元素爆発を使うと願力スタックが貯ま
      • 願力スタックが貯まるほど、元素爆発の威力上昇
    • 元素爆発後のダメージ追加(願力アップ効果)は、表示されている数値に加算される
      • 左側は元素爆発時の最初の一撃に加算
        • 天賦10では表記ダメージは721%、60スタックで解放すると1141%
      • 右側は元素爆発後の全ての攻撃に加算
    • スナップショットしない
    • 元素爆発後の通常攻撃は、元素爆発ダメージ扱いになる
      • 剣闘士やしめ縄の効果は得られない
    • 北斗や雷主人公の元素爆発の追撃を発動させられない
      • 行秋は出る
    • 元素付与
      • 通常攻撃:2.5秒/3ヒット、1U
      • 重撃:毎回付与、1U(?表記の読み方が少し怪しい)
      • 最初の一撃:2U
スナップショット

スキルの発動時のステータスを参照し、スキル発動中はずっとそのステータスを参照し続けること

例えばシャンリンの元素爆発はスナップショットするので、ベネットの元素爆発の上で使うことで、退場後もシャンリンの元素爆発は攻撃力アップ効果を得たままになる。

雷電の元素爆発中のコンボ

モーションごとにダメージ倍率が違うため、「強い動き方」が存在します。

元文書には、gif動画付きで紹介されています。

用語
  • N … 通常攻撃。後ろに数字が付く場合は段数。(例:N4 = 通常攻撃4段)
  • CA … 重撃。
  • 通常攻撃3段+重撃 * 2 + 通常攻撃2段+重撃 + 通常攻撃1段+重撃
    • 安定していて、ダメージも高い
  • 通常攻撃4段+重撃 * 2 + 通常攻撃2段+重撃
    • 通常攻撃4段+重撃は、雷電が消える時に長押しするだけで出るので実行が容易
  • 通常攻撃4段+重撃 * 2 + 通常攻撃1段+重撃
    • 実行が非常に簡単。初心者に。

雷電将軍の武器

元文書にグラフ付きで比較が公開されています。

バフや、元素チャージ効率間の比較もしています。

  1. モチーフ武器
  2. 護摩の杖
  3. 和璞鳶
  4. 破天の槍
  5. 「漁獲」(精錬5)
  6. 天空の槍
  7. 西風槍

モチーフ武器がベストだが、護摩等★5武器があるのなら気にするほどではない、「漁獲」も強い」と読めます。

雷電将軍の聖遺物

絶縁4セット。何もかもの相性が良いので。

元素チャージ効率200%を目指すべき。効率200%でちょうど20エネルギーを配れる。

20エネルギーは、チームの元素爆発のコストのクラスを1個低下させる。(80→60)

  • 砂:元素チャージ効率/攻撃力%
  • 杯:雷ダメージ%/攻撃力%
    • ベネットや裟羅のような攻撃力バフがある場合、ダメージ杯の方に軍配
    • 現チャ砂の場合、攻撃力%の方が強いことがある
  • 冠:会心率/会心ダメージ
    • 他のキャラと同じように、1:2比率で。

サブステータス

  1. 会心率/会心ダメージ
  2. 攻撃力%
  3. 元素チャージ効率
  4. その他

チームメンバー

元文書ではココ。とりわけ相性の良さそうなキャラについて。

  • 九条裟羅
    • 雷電用の電池になり得る。
    • 攻撃力バフはダメージボーナス枠の大きい雷電と相性が良い
    • 裟羅を6凸しているならなおさら
  • ベネット
    • 裟羅よりも攻撃力バフ、持続時間が大きい
    • 中断耐性が高まっている雷電のためにヒールができる
  • シャンリン
    • 元素エネルギーの供給からも、元素爆発ダメージアップからも恩恵を得られる
    • 過負荷で敵が吹っ飛んでしまう問題が
  • 行秋
    • 元素エネルギーが必要、元素爆発が強い
    • 雷電の元素爆発中の攻撃で剣雨が出る
  • エウルア
    • 元素爆発ダメージを上昇させる
    • 「外付けバッテリー」が必要なエウルアと相性○
    • エウルアの元素爆発のクールタイム中に、問題無く雷電を登場させられる
  • カズハ
    • 雷電はダメージボーナス枠が高いが、それでもゲーム内最高峰のバッファー
  • ウェンティ
    • 元素爆発中の雷電の攻撃は、ウェンティの爆発でまとまった敵にヒットする

雷電将軍のチーム編成

紹介されていたチーム編成と回し方について書いていきます。

元サイトには、チームメンバーの推奨装備等についても書いています。

Q … 元素爆発

E … 元素スキル

  • 雷電、シャンリン、行秋、ベネット
    • 元素爆発の強い★4キャラを集めた分かりやすい編成
  • 雷電、裟羅、カズハ、ベネット
    • 雷電の神輿を全力で担ぐ構成
    • 雷電の2凸、3凸の影響が特に大きく
    • 回し方:雷電E>ベネットEQ>カズハEQ>裟羅Q>雷電Q…>最初に戻る
    • 動画:https://www.youtube.com/watch?v=XJ5Kwwee0oI
  • エウルア、雷電、ロサリア、自由枠
    • 回し方:雷電E>エウルアE>ベネットEQ>ロサリアEQ>エウルアQ>爆発まで殴る>雷電Q…>最初に戻る
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この記事を書いた人

よろしくお願いします。

コメント

コメント一覧 (0件)

  • コンボ試してみたけど、どうやらダッシュキャンセル必須みたいですね 当たりまえか

  • すごいわかりやすい記事ですね。ありがとうございます。自分でも試してみます。

  • 海外の本サイトの方すげー重いな・・・
    あの情報量の翻訳とまとめ、めっちゃ助かります。ありがとうございます!!

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