原神(Genshin_Impact)、雷電将軍の編成、雷電ナショナル編成についてのガイドです。
安く作れ、トップクラスの強さを持つ編成の使い方や装備考察について掲載しています。
「雷電ナショナル編成」とは
雷電ナショナル編成は「雷電将軍/行秋/ベネット/香菱」の編成です。
(語源については不明ですが、ナショナル = 国民的 = 誰でも持っている★4キャラの意だと思っています)
優秀な元素爆発を持つ★4キャラの元素エネルギー/ダメージを雷電で補助しつつ、雷電がメインアタッカーとしてダメージも出します。
安くて強くて固くて痛い編成で、個人的な意見では、現環境で最も強い編成だと思います。(次点で凍結綾華や蒸発タオ等が並ぶ)
欠点もほとんどありません。
リアルマネーコストの安さ
雷電以外★4キャラ(配布されることが多い)のでリアルマネーコストが安いです。
★4キャラの凸は高いほうがもちろん良いですが、エネルギー問題のため6凸が推奨される行秋の元素エネルギー問題を雷電は解決できるため、凸依存度もそれほど高くないと言えます。
雷電の武器も、モチーフ武器を除けば配布武器の「漁獲」がほぼ最適武器になります。
参考:「漁獲」入手ガイド
ダメージ出力
海外プレイヤーのまとめた編成DPSリスト(リンク)では、この編成は3/5時点で一番のパーティダメージを持つとしています。
(リストの計算結果は★5キャラは0凸,★5武器使用不可のもの。プレイヤーの環境によって変動する可能性有)
耐久性能
耐久性能もベネット、行秋で補われており高難易度コンテンツも快適です。
(鍾離や心海入り編成ほどは固くありませんが)
雷電将軍、行秋は中断耐性を持っているので、敵に殴られて攻撃が止まったり等もありません。
苦手な敵がいない
属性もバラけており(水,炎,雷)、雷電と香菱の攻撃範囲も広いため苦手な敵がいません。
編成の欠点
螺旋では2パーティ用意する必要があるため、ベネット、行秋等の色々な編成で使うキャラクターを使う点は欠点になります。
(行秋に関してはフィッシュルや八重で代用可能ですが、ベネットは香菱,雷電との相性のため抜けない)
また、元素爆発タイミングが噛み合わずエネルギーが回復できなかった場合、大きくDPSロスします。
(雷電の爆発初撃で敵を倒してしまった/敵の攻撃でエネルギーを失った)
- ベネットを使う
- 行秋を使う
- 元素爆発に大きく依存する
爆発に依存する点は大きく、無敵時間の長い周ボス相手は上手く爆発が回らず相性が悪いです。
とはいえ、これらの欠点は他の編成にも存在するのであまり気にしなくて良いと思います。
おすすめ聖遺物・武器・必要なチャージ効率【雷電ナショナル編成】
聖遺物セット、必要な元素チャージ効率の目安、おすすめ武器です。
後述するローテーション(スキル回し)の場合に必要なチャージ効率を算出しています。
とりあえず全員、聖遺物のメインステータスで元素チャージ効率を盛っておくとストレス無く回ります。
登場のたびに爆発を撃てないとこの編成の意味が無いので、推奨元素チャージ効率は満たしておくべきです。
特に螺旋ボス等の高難易度コンテンツでは敵が硬いためにキル粒子が落ちない/落ちづらいので、普段は回っていたはずの元素爆発が回らなかったりします。
敵はHPが低下した際に元素粒子をドロップします。(どのHP割合でどれだけ落とすかは敵によって異なります)
これをキル粒子(kill particle)と呼んでいます。
画像内で推奨する元素チャージ効率は敵がある程度キル粒子を落とす想定の数値です。
全く粒子がドロップしない場合、+20%程度の元素チャージ効率が必要になります。
満足に爆発が回らない場合、元素チャージ効率を増やしましょう。
武器がない場合
ガチャ産★4武器がない場合は、以下の鍛造武器や配布武器で置き換えます。
- ベネット … 切岩・試作(モンド鍛造)、腐植の剣(イベント配布)
- 雷電 … 「漁獲」(配布武器)
- 行秋 … 天目影打(稲妻鍛造)(要精錬)
- 香菱 … 喜多院十文字槍(稲妻鍛造)(要精錬)
他の編成で行秋を使う場合は「祭礼の剣」を持つことが多いため「祭礼の剣」をオススメします。
(ただし、雷電編成の場合は祭礼剣は最適武器ではない)
「祭礼の剣」の場合、行秋の必要な元素チャージ効率は120%程度になります。
キャラクターの育成優先度
初心者で育成に迷っている場合、以下のような優先度で育成しましょう。
雷電と香菱の優先度が高いです。
この編成における行秋は元素付着の役割が強いため、後回しでも構いません。
ベネットの育成優先度が一番低いです。(基礎攻撃力のみが重要)
- 各キャラに元素チャージ効率メインステータスの聖遺物を持たせ,その聖遺物をLv20にする
- ベネットに良い武器を持たせる(聖遺物は放置でOK)
- 雷電の装備,天賦レベルを整える
- 香菱の装備,天賦レベルを整える
また、天賦の育成優先度は「元素爆発 > 元素スキル >>>>>通常」です。
ローテーション(スキル回し)【雷電ナショナル編成】
実際に運用する際のローテーション(スキル回し)です。
書き起こすとこうなります。
行秋EQ(E) > ベネットQE > 香菱QE > 雷電Qコンボ 雷電E > ベネットE > 香菱に粒子 > 最初に戻る(行秋EQ)
キーボード操作準拠で表記しています。
- E … 元素スキル
- Q … 元素爆発
実際の動画
イベントマップに倒れない敵がいるので、3分間ずっと殴り続けてきました。
(後述する通常攻撃を挟むバージョンで行っています)
キル粒子が生成されない状況でキャラクターが出番毎に,クールタイムを待つこと無く元素爆発を撃てていることが分かると良いと思います。
(私の環境では雷電:250%,(祭礼)行秋:210%,ベネット:250%,香菱:250%ですが、これは過剰なはずです)
このローテーションのミソ
コツとしては以下です。
香菱のエネルギーが辛いので二回ベネットの粒子を吸わせること、クールタイムのために行秋がベネットの前に登場することが重要です。
- 行秋はベネット前に登場(クールタイムが長くスナップショットしない)
- ベネットは爆発>スキル。香菱に粒子を渡す
- 雷電の爆発コンボ直後はベネットスキルを撃ち、香菱に粒子を吸わせる。(行秋のクールタイムが上がっていないので撃つ余裕がある)
- 雷電のコンボは「通常3 + 重撃」3セット + 「通常1+重撃」1セットがおすすめ
慣れてきたら … 通常攻撃を挟む
行秋の元素爆発は通常攻撃で発生するため、慣れてきたらベネットや香菱で細かく通常攻撃を挟みましょう。
これにより、DPSが約15%向上します。
この編成の場合、パーティ単位のダメージでは通常を挟んだ無凸雷電>通常を挟まない2凸雷電になる計算です。かなり大きいです。
具体的には、以下のようにローテーションします。
行秋EQ 通常 (E 通常)> ベネットQ 通常 E > 香菱 通常 Q 通常 E > 雷電Qコンボ E > ベネット E > 香菱に粒子 > 行秋に戻る
ベネットの聖遺物について
ベネットの聖遺物はメインステータスを「元素チャージ効率/炎ダメージ/会心」の攻撃セットとしましたが、ベネットの火力貢献度は低いため「元素チャージ効率/HP/治癒効果」の回復セットにして回復量を増加させても良いです。
回復量は聖遺物でステータスを振らなくても間に合っているはずですが、攻撃セットの場合に伸びるDPSは1%程度です。
雷電には攻撃砂?チャージ砂?
ベネットが大量の攻撃力バフをくれます。
なので、ベネットと組む場合の雷電将軍の聖遺物は、「元素チャージ効率/雷元素ダメージ/会心」で良いです。
ベネットがいない編成の場合は「攻撃力%/雷元素ダメージ/会心」を考慮する必要があります。
雷電ナショナル編成のバリエーション
この編成の核は「ベネットバフを受けた香菱が雷電で回ること」です。
水元素付着と単体DPSのため行秋が残り一枠としてベストなキャラクターですが、螺旋で他のPTに行秋を使いたい場合、以下のような編成を使うことが出来ます。
フィッシュル
行秋と同じく単体ダメージが出るフィッシュルを採用するバリエーションです。
フィッシュルは粒子生成も良く香菱のエネルギー問題を微妙に解決しますが、付着元素が水→雷になってしまうため、行秋と比べると総合的なダメージが落ちます。
- フィッシュルの武器は★4ならダークアレイもしくは絶弦(比較)
- 聖遺物は千岩4もしくは怒り2剣闘士2(攻撃力%/雷ダメージ%/会心)
- わずかに千岩が上回る、雷電の凸が進む場合は千岩が上回る(今回は無凸雷電想定)
- 雷電E > ベネットQE > 香菱QE > フィッシュルQ > 雷電Qコンボ E > ベネットE > フィッシュルE > ベネットに戻る(ベネットQE)
八重神子
八重はベネット、雷電とも相性が良いため、サブアタッカーとして採用することが出来ます。
八重の元素エネルギーは90と重いですが、雷電と組むことで140~170%程度の元素チャージ効率で出番毎に元素爆発を撃つことが出来ます。
- 八重の武器は★4なら流浪楽章,あるいは配布法器(元チャがきつい場合)
- 聖遺物は千岩4もしくは絶縁4(元チャor攻撃/雷ダメージ/会心)
- 僅かに絶縁が上回る。雷電の凸が進む場合はおそらく千岩
- 雷電E > 八重EEE > ベネットQE > 香菱QE > 八重QEEE > 雷電Qコンボ E > ベネットE > 香菱キャッチ > 八重に戻る
さらにダメージを向上するコツ
前述の部分だけで無凸武器無し雷電で螺旋12層のクリアは可能ですが、この先はさらにこの編成を強くしたい場合についてです。
主にシミュレーターを用いた比較で、下のリンクのconfig部分を少し弄ることで比較を行っています。
参考(シミュレーターの結果):https://gcsim.app/viewer/share/perm_AY1MdsFpZipK4qxYP4cLn
教官4セット
蒸発のダメージは元素熟知で向上するため、ベネットに教官4セット、行秋に旧貴族4セットを持たせることでダメージが向上するという計算結果が出ています。
パーティDPS | |
---|---|
旧貴族4ベネット 絶縁4行秋 | 59106 |
教官4ベネット 絶縁4行秋 | 59625 |
教官4ベネット 旧貴族4行秋 | 61294 |
教官4セットは★4聖遺物ですが、元素熟知+120バフが強力なため採用が視野になります。
これ以外の蒸発メインの編成でも持たれることがあるので、作っておいて良いかもしれません。
参考までに、スクロースは140~200程度の元素熟知を配ります。
主に教官4セットは蒸発胡桃編成で使われます。
胡桃の有名な編成は「鍾離/アルベド/行秋/胡桃」ですが、「アンバー(トーマ)/行秋/万葉/胡桃」は鍾離アルベド入り編成のDPSを凌ぎます。
アンバー(二人目の炎元素キャラ)に教官4セットを持たせることで、元素熟知バフと炎共鳴バフ、万葉バフのための炎元素付着を行うことができます。
教官4セットを用いる際は「花、羽、杯、冠」を教官セットにし、砂を元素チャージ効率の★5聖遺物にすると使いまわしやすくおすすめです。
また、トーマの場合は西風武器を持ちたいので、冠は会心率が良いでしょう。
元素チャージ効率の計算
「自分この編成一本でやっていくんで」となった場合、(他の編成にキャラを使い回さない場合)元素チャージ効率のステータスを切り詰めることで会心率やダメージ、攻撃力%等に変換することができます。
例えば、今回の計算に使わせてもらった元の計算結果では、各キャラクターの最適な元素チャージ効率は以下としています。
(絶縁セットや武器のサブステータスによる増加を考慮しない、聖遺物メイン+サブステータスの増加分)
- ベネット … 63%
- 雷電 … 63%
- 香菱 … 74%
- 行秋 … 11%(天目影打,精錬5)
武器や状況によって必要な元チャは変わってしまうため、最適な元素チャージ効率の計算は自分で計算するしか無いですが、私の知っている範囲では以下のようなツールを使うことで楽をできます。
- Zakharov’s ER Calculator(リンク)
- gcsim(流用元の計算結果へのリンク)
個人的にはベネットや行秋は汎用的に使うキャラなのでゆとりを持った元素チャージ効率が良いと思いますが、更に上を目指す場合は。
上の画像の行秋では天目影打(精錬5)を持ち、メインステータスは攻撃力%/水ダメージ%/会心率に振っています。
聖遺物のメインステータスを元素チャージ効率%(過剰な効率になる)/水ダメージ%/会心率にした場合、パーティ全体でのDPSは3%程度のロスになりました。
メインステータスの変更で3%なので、数値の小さいサブステータスの細かな数値の部分ではもっと影響が少ないと言えます。
雷電の凸の比較
ベースになるシミュレーターの結果があるので、この編成において雷電の凸とモチーフ武器でどれだけパーティ全体でのダメージが向上するか試してみました。
(「この編成において」というのは、ハイパーキャリー編成のような雷電に依存する編成なら凸、武器による恩恵がもっと大きいはず)
一般的に雷電は2凸効果が強いと言われることが多いですが、3凸も良いことになります。
また、3凸+武器なしを目指すならば、2凸+武器有りのほうが良いことになります。
さらに、1凸+武器無しなら、無凸+武器のほうが良いことになります。
武器は配れる元素エネルギーが1~3程度変わるので、パーティへの恩恵も大きいです。
「漁獲」精錬5 | 前の凸との比較 | 草薙の稲光精錬1 | 前の凸との比較 | |
---|---|---|---|---|
0凸 | 61294 | 64661 | ||
1凸 | 62072 | 1% | 68444 | 5% |
2凸 | 68902 | 11% | 77429 | 13% |
3凸 | 72684 | 5% | 82352 | 6% |
4凸 | 73211 | 0.7% | 83124 | 0.9% |
雷電ナショナルにおける行秋の武器
この編成の場合、行秋は元素エネルギーに困らないので好きなように武器を選択できます。
★5武器があれば基礎攻撃力のために大抵はアップグレードになります。
磐岩結緑がベストなようですが、武器の詳しい比較はRaiden National Xingqiu Calcs(英語)にあるので、気になる方はどうぞ。(時点で霧切、その他★5武器)
また、行秋が必要な元素チャージ効率は私の計算によると以下です。
(細かく通常攻撃を挟み、行秋の元素エネルギーが12回復する想定、また雷電は230%の元チャ効率、22エネルギーを配っているものとする)
0凸行秋 | 6凸行秋 | |
---|---|---|
普通の武器 (エネルギー関連が無い武器) | 215% | 170% |
祭礼の剣 | 140% | 120% |
西風剣 (他のキャラの効率を緩和できる) | 180% | 140% |
天目影打(精錬5) (爆発ごとに12エネルギー回復) | 170% | 125% |
また、シミュレーターがあるので香菱の武器比較もできることになりますが、持っていない武器について試算するのは悲しいのでこちらはセルフサービスでお願いします。
(gcsimのリンクから武器名を弄るだけでいけるはず、おそらく草薙が一位で2位が天空になるはず)
雷電のコンボについて
(海外の攻略サイトkeqingmainsより)研究が進んだ今では、元素爆発中の雷電は以下のようなコンボが良いとされています。
個人的には「通常3 + 重撃」3セット + 「通常1 + 重撃」がおすすめです。(実行しやすい)
横の(100%)という数値は、基準のコンボとのダメージの違いです。
(基準は通常3+重撃3セット+通常1+重撃)
- (100%)「通常3+重撃」3セット + 通常1+重撃 … 実行しやすくオススメのコンボ
- (93%)「通常4+重撃」2セット + 通常2+重撃 … 上よりも実行しやすい
- (89%)「通常4+重撃」2セット + 通常1+重撃 … 最も実行が簡単で、ダメージ効率も悪くない
- (106%)「通常3+重撃」3セット + 通常4 … 一番ダメージが高いが、実行が難しい
- (104%)「通常3+重撃」3セット + 通常2+重撃 … ややダメージが落ちるが、実行しやすい
- (103%)「通常1+重撃」6セット … ウェンティで吸収している場合、重撃がヒットしやすい
(2凸ジン等)攻撃速度バフがもらえている場合、更に強いコンボを実行できます。
- (110%)「通常3+重撃」4セット … 攻撃速度バフ1個で実行可能になるコンボ
- (117%)「通常3+重撃」3セット + 「通常1+重撃」2セット … 複数の攻撃速度バフがある場合に実行可能なコンボ
雷電将軍のダッシュキャンセルについて
原神の仕様として、スキルや通常攻撃等、色々なモーションをダッシュやジャンプで消すことができます。
特に胡桃等の一部アタッカーではこのテクニックは非常に重要です。
胡桃の場合、重撃のダメージが出るまでが速く、後硬直が長いためです。
雷電の場合、ダッシュキャンセルについては以下のような言及があります。
つまり、雷電はダッシュキャンセルしなくても良さそうです。
「雷電はダッシュキャンセルで僅かにフレームが短縮できる。
しかし、ダッシュキャンセルすることによって出来るようになるコンボは存在しないため、キャンセルミスする可能性を考慮するとダッシュキャンセルしないほうが良い」
おまけ:その他雷電編成の比較、紹介(ハイパーキャリー、八重、エウルア)
そのうち記事を分けるかもしれませんが、その他の雷電編成の紹介と比較です。
雷電ハイパーキャリー
ナショナル編成の他に挙がる雷電の代表的な編成の一つです。
雷電へ最大限バフする編成なので、雷電の凸が進んでいる場合はダメージの伸びが良いことになります。
ナショナル編成との比較
複数体の敵を相手にする際のダメージはナショナル編成よりハイパーキャリー編成の方が優れているようです。(海外の編成DPS表より)
ナショナル編成は行秋香菱の蒸発コンボが単体相手にしか決まらないためですね。
実際は途中で敵が倒れたりして、メインターゲットを切り替えられるのでどっこい程度でしょうか。
必要な元素チャージ効率
私は6凸九条裟羅がいないので実際に試したわけではありませんが、試算によると以下のような元素チャージ効率が必要です。
キル粒子を考慮する場合、最低値が必要で、キル粒子を考慮しない場合は最大値の量が必要になります。
個人的には多めに盛っておくほうが安心できます。
- ベネット … 140~160%
- 万葉 … 140~160%
- 九条裟羅 … 130~150%
- 雷電 … 160~180%
また、九条裟羅の聖遺物は絶縁4セットが良いようです。
ローテーション(スキル回し)
調べた限りでは、以下のようなスキル回しをするようです。
八重雷電
八重の重たい元素エネルギーを雷電で補う編成です。
八重の編成の中では(おそらく)一番強い編成で、私も使っています。
ナショナル編成との比較
複数体の敵を相手にする場合は、ナショナル編成と比べて悪くないDPSが出るようです。(海外の編成DPS表による)
この編成DPS表は★5キャラは無凸、★5武器なし想定で作られているので、凸が進んだ環境であれば他の編成を上回ると予想できます。
(ベネットの粒子を香菱に吸わせる等の)複雑なスキル回しが無く操作が快適で、八重の爆発がクールタイムちょうどで撃てるのでかなり噛み合ってる感じがあり気持ちが良いです。
必要な元素チャージ効率
キル粒子を考慮する場合、最低値が必要で、キル粒子を考慮しない場合は最大値の量が必要になります。
個人的には多めに盛っておくほうが安心できます。
- ベネット … 145~180%
- 万葉 … 125~145%
- 八重 … 140~170%
- 雷電 … 123~160%
八重の武器は★4なら「流浪楽章」もしくは配布法器、持っていればモチーフ武器を持たせます。
八重の聖遺物は絶縁4セット、もしくは千岩4セットを持たせます。
ローテーション(スキル回し)
万葉がQとEを分けて撃つため効率が悪いように見えますが、こちらのほうがダメージ出力が良いようです。
八重の出番が爆発クールタイムちょうどで来る(キャラ切り替え中にアップする)ので、元素爆発のアイコンが光っていなくても八重にスワップしましょう。
八重 EEE > 万葉 E(長押し)落下攻撃 > ベネットEQ > 八重 QEEE > 万葉 Q > 雷電Qコンボ E > 最初に戻る(八重EEE)
2022/3/1螺旋はこの編成で攻略しました。
実際のプレイはこんな感じです。(私の環境での録画、万葉の元チャが足りておらず出番毎に撃てていない)
エウルア雷電
色々型があるようですが、以下が編成例です。
エウルアは35~50%の元素チャージ効率が必要です。
- エウルア/ベネット/雷電/ロサリア
- エウルア/ベネット/雷電/申鶴
- エウルア/雷電/申鶴/鍾離
- エウルア/雷電/ロサリア/鍾離
- エウルア/ディオナ/雷電/ロサリア
- エウルア/北斗/ディオナ/雷電
色々な型がありますが、今回は一番DPSが出るとされる「エウルア/雷電/ベネット/ロサリア」を紹介します。
ナショナル編成との比較
単体ダメージで見るとナショナル編成に劣りますが、敵が複数体いる場合はナショナル編成と比べて遜色ないダメージが出るようです。
エウルアの問題ですが、実戦では大剣の振りが遅く、範囲が(雷電の爆発中攻撃と比べて)狭いため敵に避けられがちで、理論上のダメージは出づらいかもしれません。
必要な元素チャージ効率
キル粒子を考慮する場合、最低値が必要で、キル粒子を考慮しない場合は最大値の量が必要になります。
個人的には多めに盛っておくほうが安心できます。
また、ロサリアは西風槍を持つことに注意して下さい。
これがない場合、もっと多くのチャージ効率が必要になります。
- ベネット … 130~150%
- ロサリア … 130~150%(※ 西風槍持ち,絶縁4セット)
- エウルア … 130~150%
- 雷電 … 200%
ローテーション(スキル回し)
エウルアのコンボは「E > Q > 通常4 > 長押しE > 通常4 > 降臨の剣爆発」で行うと最大限のダメージが出ます。
ロサリア EQ(エウルアに粒子を渡す)> エウルア E > ベネット EQ > エウルア Q 通常4 E(長押し) 通常4 > ロサリア E(雷電に粒子を渡す) > 雷電 Qコンボ E > 最初に戻る(ロサリアEQ)
サンファイア編成
ジンとベネットのおもしろシナジーを利用した編成です。
ジンのエネルギーを効率よく回すために雷電を採用します。
上記した編成たちと比べるとダメージ出力ではやや劣りますが、ヒーラー2.5人でめちゃくちゃ硬いのと、元素熟知ジンが面白いので一風変わった編成に興味がある方は是非。
(ジンが毎秒2万程度のダメージを出す。この数値は6凸行秋に匹敵する)
こちらは以前投稿したガイドの方へどうぞ。
コメント
コメント一覧 (0件)
無課金だけどめちゃくちゃ参考になった
星5武器なんもないから配布と鍛造だけで組めるのは嬉しい
片手剣の原型…..あと2つ…