原神(Genshin_impact)、八重神子(やえみこ)の編成案「八重,雷電,ベネット,万葉」と、スキル回しを紹介します。
また、その他の強そうな編成についても紹介しています。
- ナショナル編成と比較して悪くないダメージ
- 行秋を別PTに回せる
- 研究が進めば、もっと伸びるかも
2/20 … その他の編成カタログを追加。そのうち綺麗まとめますが、しばらくメモ帳代わりになります。
八重神子の編成例「八重,雷電,ベネット,万葉」
「八重,雷電,ベネット,万葉」は海外の掲示板に投稿された八重神子の編成案です。
実際に使ってみた所、この編成はなかなかやれる編成だと思います。
使用感、雷電ナショナルとの比較
私の環境で使ってみた所、螺旋12-1で雷電のポピュラーな編成である「ナショナル編成」に匹敵するタイムが出ました。
私の環境での螺旋12-1の録画です。
上の画像の通り、ナショナルと比較して悪くないタイムという内容ですが。
ナショナル編成との比較で考慮すべき点としては、以下の点があります。
- ナショナル編成は全員天賦育成が完了している
- 今回の編成の八重は天賦が6/7/6
- まだタイムが伸びる余地があるという意味
- スキル回しについてまだ不安定
- こちらも、まだタイムが伸びる余地がある
- そもそも螺旋12-1がタイム比較に適しているか怪しい
- 良いサンドバッグがあれば教えて下さい
また、投稿主曰く雷電の編成比較では「sunfire overvape」や「raiden hypercarry」編成に匹敵するダメージを持つとしています。
装備
今回使った私の八重(0凸)のステータスと装備です。
この編成の場合は、八重は絶縁4が良いそうです。メインステータスは攻撃(もしくは元チャ)%,雷ダメージ,会心に振っています。
雷電と組む場合の八重は元素チャージ効率が140%程度必要と言われています。
武器については、八重がダメージを出す編成では、「流浪楽章」や「誓いの明瞳」が良いとされています。(モチーフ武器の他では)
雷電については0凸、ワハクエン装備、万葉は0凸、モチーフ武器持ちです。
編成の良いところ
- 行秋を別のパーティに採用できる
- 螺旋で火元素アタッカーを別働隊にしている場合は嬉しい
- 八重の元素爆発のトンデモダメージを見るのが楽しい
- 八重の重たい爆発コスト(90族)を雷電で賄える
- 雷電不在の場合、それなりの工夫が必要(北斗八重編成で紹介するように、1ローテを長くする等)
画像は万葉+ベネットバフ影響下の八重の元素爆発です。
4連発するので、実際には18~22万程度出ていることになります。
編成の悪いところ
- (行秋の不在分)打たれ弱い,中断耐性が低い
- 12-3の魔偶剣鬼相手に5回リトライした。かなり柔らかい。
- 中断耐性が無いのでベネット,万葉,八重が跳ねて回る
- 九条裟羅が6凸の場合、ハイパーキャリー編成が上回る(らしい)
- うちには6凸裟羅がおりゃんので不明
スキル回し(ローテーション)
- 八重 スキル x 3
- 雷電 スキル
- 万葉 スキル
- ベネット スキル>爆発
- 万葉 爆発
- 八重 爆発 > スキル x 3
- 雷電 爆発
- 以下ループ
八重の編成カタログ
その他、見つけてきた強そうな編成の紹介です。
私の環境で実際に運用し、今期の螺旋12-1前半の討伐タイムを添付してあります。(5回程度試し、一番ローテーションがうまく決まった時のタイム。今期の12-1前半が比較に良いかは怪しいが、他に良い硬い敵がいないため)
0凸八重、表記した装備、聖遺物、元チャで運用し、表記通りのタイミングで元素爆発を撃てることは確認しています。
そのうち綺麗にまとめる予定ですが、しばらく雑多に書かせて下さい。
PC版のキー配置を準拠に表記しています。
- E … 元素スキル
- Q … 元素爆発
雷電/八重/ベネット/香菱
- 計算上では、ナショナル編成等を上回るDPSが出るらしい
- 八重は流浪楽章(or配布法器)、千岩4、聖遺物で元チャ+30%
- 雷電E> 八重EEE > ベネットQE > 香菱QE > 八重QEEE > 雷電Qコンボ, E > ベネットE > シャンリン交代(ファンネリング) > 最初に戻る
- 爆発クールタイムが長いので、ローテ後のベネットがシャンリンに粒子を渡す行為(ファンネリング)がDPSが低下に繋がらない
雷電/八重/万葉/ベネット
- 今回紹介したヤツ。
- 万葉は集敵が便利
- シャンリン入り編成の方が安くて強いっぽい
- 万葉の利便性とダメージを比較してどちらを取るか
- 八重は流浪楽章、旗印4、元チャ70%
- 雷電E > 八重EEE > 万葉E落下攻撃 > ベネットEQ > 八重QEEE > 万葉Q > 雷電Qコンボ, E > 最初に戻る
北斗/八重/万葉/ベネット
- 北斗と合わせるヤツ。
- 雷電の不在分のエネルギー問題を、八重が西風武器を持つことで賄う。
- 北斗編成全てに言えるが、通常をマメに挟む必要がありレシピを覚えるのが難しい
- 今回は単体相手なので北斗のポテンシャルが発揮できないが、複数体の場合はもっと速いはず
- 西風秘典のレベルが上がりきっておらず(70)、実際はもっと速いかも
- 八重は西風武器、千岩4、元チャ20%
- 八重EEE > 万葉E落下攻撃 > ベネットEQ > 万葉Q > 北斗EQ > 万葉通常1 , E落下攻撃, 通常1 > 八重通常1, Q 通常1 EE 通常1 E > 万葉E落下攻撃, 通常1 > ベネットE, 通常1 > 北斗E > 最初に戻る
さらにその他の編成
キャラが不在だったり、装備が無いため私の環境で走らせていない編成です。
シミュレーターの結果によると、それなりのDPSが出るようです。
フィッシュル/スクロース/行秋/八重
- ヒーラー不在編成が個人的に好みでないのと、スクロースの通常周りのレシピが複雑で覚えたくないのでプレイしていない
- 八重は怒り2/剣闘士2、配布法器、聖遺物で元チャ+70%
- フィッシュルE > 八重EEE > 行秋EQ, 通常1 > スクロース通常2, E , 通常2, 重撃, 通常2, 重撃 > フィッシュル通常2 ,Q > 八重通常1, 爆発 , 通常1, EE, 通常1, E > スクロース通常2, E, 通常2, 重撃, 通常2, 重撃, 通常2, 重撃, 通常2
八重/雷電/九条裟羅/万葉
- 九条裟羅が不在なのと、ヒーラー無し編成を高難易度コンテンツに持ち込みたくないのでプレイしていない
- 八重は怒り2/剣闘士2、配布法器、聖遺物で元チャ+30%
- 八重EEE > 雷電E > 万葉長押しE, 落下攻撃 > 九条裟羅E > 八重QEEE > 万葉Q, 長押しE, 落下攻撃, 九条裟羅Q > 雷電Qコンボ
コメント