原神(げんしん)、Ver3.3で追加される「楽園の絶花」セットについて、海外で共有されている計算結果についての紹介です。
- 楽園の絶花は金メッキの夢4と比べて5~7%ほど有利
- ただし、これは開花ダメージのみの計算で、スキル等のダメージは計算していない
- ニィロウ開花における心海や、超開花雷電のような編成では強化になるだろう
楽園の絶花
楽園の絶花はVer3.3で追加される新聖遺物です。
2セット: | 元素熟知+80。 |
4セット: | 開花、超開花、烈開花反応によるダメージ+40%。 また、装備者自身が開花、超開花、烈開花を起こした後、 上記強化効果の効果量+25%、継続時間10秒、最大4層まで重ねられ、1秒毎に最大1回のみ発動可能。 装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。 |
開花、超開花、烈開花反応のダメージを増加させてくれるため、ニィロウ開花や、雷電超開花、あるいは、久岐忍超開花やトーマ烈開花の強化パーツになるのではないかと噂されています。
楽園の絶花で強化されそうなチーム編成例
以下のようなチーム編成が、開花、超開花、烈開花を使ったチームとして有名です。
計算上ではどの編成もかなり戦績が良く、理想的な状況で雷電ナショナル編成相当、あるいはそれ以上のチームDPSを持っているとされています。
金メッキの夢と楽園の絶花の比較
楽園の絶花について、海外のコミュニティで計算結果が共有されていました。
このシートでは、開花関連反応のダメージを、金メッキ4セットと、絶花4セット効果で比較しています。
(絶花4セット効果によるダメージボーナスは最大で80%として計算しているという記載があります。)
元シート:Flowers of Paradise Lost Calcs
- 楽園の絶花は金メッキの夢4と比べて5~7%ほど有利
- ただし、これは開花ダメージのみの計算で、スキル等のダメージは計算していない
一般的なニィロウ開花編成の心海や、超開花での忍の元素熟知は900~1100ぐらいなので、このラインを見るのが良いでしょう。
元素熟知900~1100の内訳
ニィロウ開花の場合はフィールド上キャラに200~の元素熟知が貰えているので心海の熟知は1000~1100ぐらいですね。
忍も1000ぐらいでしょう。
- 聖遺物3箇所 = 187×3
- サブステータス = 80
- 草元素共鳴 = 80~100
- 草元素共鳴もともとの効果で50
- 草元素一次反応(開花とか)で+30
- 草元素二次反応(超開花とか)で+20
- 金メッキ/絶花2セット効果 = 80
- 元素熟知武器 = 200ぐらい
- 祭礼の断片 = 221
- 鉄峰の刺し = 165
このシートによると、2スタック時の金メッキと比較して、絶花セット(最大スタック)は6~7%有利としています。
ニィロウ開花チーム
ニィロウ開花チームでは、開花反応の所有権の多くが心海にあるという検証があり、最適な聖遺物は金メッキ4とされていました。
(検証。計14開花。8つが心海によるもの)
実ダメージにすると、1262熟知の心海が出せるニィロウ開花のダメージは、金メッキでは35219、絶花では36837としています。(約1500ダメージ)
心海が出す開花の数は8回という検証結果だったので、1ローテあたり12000ダメージ、あるいは24000ダメージぐらいの増加ということになりますね。
また、超開花忍等についても言及されており、こちらの場合でも金メッキより有利であるとしています。
注意点:このシートは開花反応ダメージのみの試算
ただし、このシートで言及されているのは開花反応のダメージのみです。
例えば、超開花セノのような編成であれば、セノは超開花を起こしてダメージを出力しますが、開花反応以外、セノ本人のダメージもあるため、一概に絶花セットが有利とは言えないはずです。
一応、gcsim上ではセノによるダメージの殆どは超開花によるものですが、セノがフィールド上で殴りますし、元素熟知をダメージに変換できるセノのようなキャラでは伸びが悪い、あるいは落ちているかもしれません。
感想として
というわけで、計算上では絶花セットは金メッキより6~7%程度有利ということが分かりました。
雷電超開花なんかはチームDPSの半分が超開花によるものなので、結構大きな強化になりそうですね。
ただ、私は計算式には疎く、元素反応のダメージボーナス枠(絶花セットや雷のような怒り4とか)について深く理解していないので、このシートの計算が正しいものであるかは保証できません。用法用量を守って楽しく絶花セットを運用しましょう。
追記:心海の聖遺物
心海は金メッキより海染の方が強いのではなかったでしたっけ?それだとむしろ弱いのでは
コメント欄より引用
最後に開花関連のシミュを見たのがひと月前だったので忘れていましたが、このご指摘の通りです。
心海の開花編成での聖遺物は海染め4>金メッキ4になっています。(gcsimのシミュによる。)
海染セット効果のダメージが、金メッキによる元素熟知増加を凌いでいるということのようです。
絶花セットによるダメージ増加についてざっくり計算してみます。
上のスプレッドシートから、心海の開花反応は金メッキ4 → 絶花4で6.7%増加する事が分かっているので、76353*1.067 = 81468、金メッキ4の時と比較して約5000DPSの伸びになるはずです。
表にするとこうなり、海染4と絶花4では、絶花のほうがわずかに有利ということになるようです。
チームDPS | % | |
---|---|---|
金メッキ4 | 142329 | |
海染め4 | 145790 | 2.43% |
絶花4 | 147444 | 3.59% |
コメント
コメント一覧 (0件)
記事待ってました。ところで名前変えられたんですね
記事待ってました。ところで名前変えられたんですね
言われて気づいた、データキャラになっとる・・・w
言われて気づいた、データキャラになっとる・・・w
運営の想定では開発当初もっと開花弱いと思ってたんだろうな。だから後から強化するつもりでこの聖遺物の準備してたら、想定以上に反応自体が強すぎたので新聖遺物の強化幅を少なくするしか手が無くなった。実際、この新聖遺物はベータ中に下方されてるし
運営の想定では開発当初もっと開花弱いと思ってたんだろうな。だから後から強化するつもりでこの聖遺物の準備してたら、想定以上に反応自体が強すぎたので新聖遺物の強化幅を少なくするしか手が無くなった。実際、この新聖遺物はベータ中に下方されてるし
心海は金メッキより海染の方が強いのではなかったでしたっけ?それだとむしろ弱いのでは
心海は金メッキより海染の方が強いのではなかったでしたっけ?それだとむしろ弱いのでは
こうやってどんどん狭い範囲の聖遺物出されるとそろそろキャラ毎に聖遺物セット保存できるようにしてほしくなるね
こうやってどんどん狭い範囲の聖遺物出されるとそろそろキャラ毎に聖遺物セット保存できるようにしてほしくなるね
ご指摘ありがとうございます。
私も気になったので、記事の方に追記させていただきました。
おっしゃる通り、海染 > 金メッキで合っています。
スプレッドシートの計算結果とシミュ結果を用いてざっくり計算したところでは、チームDPS単位で見て、絶花のほうが僅かに優勢そうでした。
ご指摘ありがとうございます。
私も気になったので、記事の方に追記させていただきました。
おっしゃる通り、海染 > 金メッキで合っています。
スプレッドシートの計算結果とシミュ結果を用いてざっくり計算したところでは、チームDPS単位で見て、絶花のほうが僅かに優勢そうでした。
追記ありがとうございます
追記ありがとうございます
この聖遺物は効果量増加に目をつぶればニィロウに持たせても意味があるのではないでしょうか
HP+20%のバフとではどちらが上回るでしょう
この聖遺物は効果量増加に目をつぶればニィロウに持たせても意味があるのではないでしょうか
HP+20%のバフとではどちらが上回るでしょう
微増って事はわざわざ厳選し直すほどじゃないのね
ニィロウタンクになってもらってるや…
微増って事はわざわざ厳選し直すほどじゃないのね
ニィロウタンクになってもらってるや…
有っても無くても良い数値を延々微増させてくのが厳選なんだがそれは
有っても無くても良い数値を延々微増させてくのが厳選なんだがそれは
忍やトーマに持たせるなら意味はある気がするけどニィロウはなんか違うような気がしてんだよねー
忍やトーマに持たせるなら意味はある気がするけどニィロウはなんか違うような気がしてんだよねー