原神(げんしん)、ニィロウの使用感やチーム編成例の紹介です。
ニィロウ引きました
ちょっと別ゲーで忙しく、Ver3.1期間中はプレイ時間が激減しましたが、ぼちぼちやっています。
パティサラ不足でLv90にはできませんでしたが、要求素材が緩めなこともあり(セノとは違って)サボり気味でもなんとかなりそうな感じがします。
ニィロウを運用したチーム
開花のダメージは反応を発生させた側で計算されるため、常に水付着させ草側で反応を発生させるチーム、ニィロウがサポート運用になり、心海がメインアタッカーになる編成で運用しました。
私が調べた範囲では、この編成が現状で最も強いニィロウの編成のうちの一つのようです。
ニィロウ EEEE
心海 E
草旅人 EQ
コレイ EQ
心海 Q N2Dコンボ
草旅人 E
自分で使ってみた感じでは、全ての開花を草側で発生できています。
(敵のHPバー上のオーラインジケーターで常に水付着している事を確認)
つまり、草旅人とコレイ側で熟知を盛れば良いことになります。
- ニィロウ … 100%(爆発を撃たない)
- 心海(金珀) … 142%
- 草旅人 … 214%
- コレイ(西風弓) … 178%
ニィロウが爆発を撃っても開花の発生数が変わらないローテーションのため、ニィロウの元素チャージ効率は不要です。(将来的に必要になる可能性はあるかもしれませんが。)
他3人は爆発の有無が大いにDPSに関わるので、なんとかして確保する必要があります。
ニィロウ開花は26000~30000程度(深林4の耐性ダウン影響下)のダメージになる計算になります。
金メッキ4の所持/非所持や、ニィロウのモチーフ武器の所持/非所持でも変わってきます。
特にキャラクターレベルは重要な要素なので、草旅人やコレイをLv90にしましょう。
装備構成例
私の環境ではこのような装備構成になっています。
金メッキや深林が十分に掘れていないので旅人とコレイのメインステータスがぐちゃぐちゃになっています。
あと旅人に西風剣を持たせるのを忘れていました。
キャラ | 武器 | 聖遺物 | メインステータス |
---|---|---|---|
ニィロウ | 適当な武器 | 千岩2/水元素2 | HP/HP/HP |
心海 | 金珀・試作(5) | 海染め4 | HP/水ダメ%/治癒 |
草旅人 | 鉄峰の刺し(5) | 金メッキ4 | 元チャ/熟知/会心率 |
コレイ | 西風弓(5) | 深林4 | 攻撃力%/熟知/会心率 |
スプレッドシートで試算されているような、理論値の装備はこのようになっているようです。
(ニィロウが深林4を持ち、草旅人とコレイが金メッキ4)
キャラ | 武器 | 聖遺物 | メインステータス |
---|---|---|---|
ニィロウ | モチーフ武器 | 深林4 | HP/HP/HP |
心海 | 金珀・試作(5) | 海染め4 | HP/水ダメ%/治癒 |
草旅人 | サイフォスの月明かり(1) | 金メッキ4 | 熟知/熟知/熟知 |
コレイ | 西風弓(3) | 金メッキ4 | 熟知/熟知/熟知 |
チームの使用感
ダメージは出るが快適度が不足している。
強化パーツ待ち
10/16~の螺旋を12層までニィロウ開花チームで攻略しました。
現時点のニィロウは、草旅人とコレイの使いづらさが目立ち、「理想的な状況でのダメージ出力が高いが、理想的な状況にし辛い」というのが私の使用感でした。
特に中断耐性と集敵が不足しており、個人的に惜しい点はここです。
「ダメージが出るが使いづらい」という点では荒瀧一斗と似ており、例のティアリストではTier1~2判定になりそうな感じがします。
新たな草キャラや水キャラの登場で大いに強化されるかもしれません。
敵集団への凄まじいダメージ量
螺旋の12-2、向こうからこちらに向かってくる遺跡系エネミー4体相手では、凄まじい範囲DPS出力を感じました。
体感では、敵が全員密集している状態の凍結綾華相当のダメージに感じます。
今期螺旋ではこの瞬間がニィロウのピークでした。
中断耐性が無い
元素爆発中の心海までのローテーションに中断耐性が無いので、攻撃の激しい場所だとたくさん吹っ飛びます。
特に草旅人とコレイはスキルが出るまでが長め?なのか、螺旋で使った感じでは元素爆発のエリア外に体で押し出されたり、被弾で吹っ飛ぶことが多いです。
コレイと草旅人の物足りなさ
最大DPSを出すにはコレイと草旅人のゾーン内に敵が留まらせておく必要があるため、距離を置いてくるAIの敵や動き回る敵が苦手です。
これがかなり難しく、今期の螺旋ではエルマイト旅団系の散らばるAIが多いため、使用感としてイマイチでした。
また、草旅人とコレイ共に元素チャージ効率に問題を抱えているため、使いづらさを感じることが多いです。
万葉/ウェンティが欲しい
ニィロウ開花は範囲が広いとは言え、敵のAI次第では草旅人やコレイのゾーンから逃げ回られてしまうため、強引な集敵が欲しいと感じました。
集敵を持つ草や水キャラの登場に期待したいところです。
まとめとして
- 開花チームはもう少し何か欲しい、今後のキャラに期待
- 蒸発運用やmono-hydroでの運用はしていないが、こちらの運用はそれほど悪くはないように見える
- 例のティアリスト換算するならtier1程度(雷電,胡桃,綾華には並ばないが、他限定星5相当)の評価になりそう
スプシの試算上ではシングルターゲットで33000、プライマリターゲットでは55000程度のようです。
gcsimでの試算は1パーティぶんしか見つけられませんでしたが、シングルターゲットでは31000、プライマリターゲットへのDPSは53000と、そこそこのDPSが出ているようです。
gcsimでのニィロウ
10/18時点では、我々がアクセスできるWeb版のgcsim(https://gcsim.app/)でニィロウを使ったシミュを走らせたり、TeamDBで編成を探すことは出来ないようです。
上の試算結果は、gcsimの公式discordにリンクが共有されていた、URLが別のテスト版(?)での試算結果のようです。
(https://gcsim.app/v3/viewer/share/b59c3386-2896-4802-b62b-a94685f0e2a9(おそらく7日でリンクが消失するが、共有されていたviewerのURL))
URLに”v3″という文字列が含まれており、別のバージョンであることが伺えます。
デスクトップ版周りかなと予想していますが、軽く調べた程度ではこちらのバージョンへのアクセス方法は分かりませんでした。
Ver3.0の対応(草元素、ティナリその他)が10/4に行われたばかりなので、セノやニィロウの対応もそのうち行われるのではないでしょうか。
コメント
コメント一覧 (0件)
集団戦で通常の開花以上の劇的なDPS編成なので、個人的にはそれと引き換えに背負い込むマイナス点を大きく改善するようなキャラクターは来ないんじゃないかなーと予想しています。それやっちゃうとコンセプト違反と言うか、DPSで劣るがヘイトコントロールで勝る普通の開花の優位性がなくなって、キャラクターを組み合わせる面白さが一つ減りるからです。
一方で、こういうキャラが来るということは、他の元素反応でもニィロウのような専用反応を持つキャラが今後どんどん出てきそうな予感がします。おそらく同じように何らかの大きなメリットと運用上のデメリットを併せ持ったような特別な専用反応で実装されるんじゃないですかね。
集団戦で通常の開花以上の劇的なDPS編成なので、個人的にはそれと引き換えに背負い込むマイナス点を大きく改善するようなキャラクターは来ないんじゃないかなーと予想しています。それやっちゃうとコンセプト違反と言うか、DPSで劣るがヘイトコントロールで勝る普通の開花の優位性がなくなって、キャラクターを組み合わせる面白さが一つ減りるからです。
一方で、こういうキャラが来るということは、他の元素反応でもニィロウのような専用反応を持つキャラが今後どんどん出てきそうな予感がします。おそらく同じように何らかの大きなメリットと運用上のデメリットを併せ持ったような特別な専用反応で実装されるんじゃないですかね。
燃焼特化キャラみたいのが出ることに恐れています。強いだろうけど、使い辛そう…
燃焼特化キャラみたいのが出ることに恐れています。強いだろうけど、使い辛そう…
gcsimのニィロウパ探したのですが見つからず…どこで見れるでしょうか?
gcsimのニィロウパ探したのですが見つからず…どこで見れるでしょうか?
ニィロウ以外の聖遺物構成はどうなっていますか?
ニィロウ以外の聖遺物構成はどうなっていますか?
記事内に追記しました。
現在はシミュを走らせたりteamDBを探したりはできないようです。
ニィロウはテスト版?でのみシミュで扱えるようですが、テスト版へのアクセス方法は軽く調べた範囲では分かりませんでした。
記事内に追記しました。
現在はシミュを走らせたりteamDBを探したりはできないようです。
ニィロウはテスト版?でのみシミュで扱えるようですが、テスト版へのアクセス方法は軽く調べた範囲では分かりませんでした。
記事内に追記しました。
私の環境ではかなり適当にやっているので、理論値と言われている装備構成も追記しています。
記事内に追記しました。
私の環境ではかなり適当にやっているので、理論値と言われている装備構成も追記しています。
追記ありがとうございます。
追記ありがとうございます。
ニィロウ完凸したので夜蘭コレイ心雨と組ませてメインアタッカー運用してますが、ニィロウEEEじゃない場合の開花頻度の少なさがちょっとしんどい感じしてます(私の動かし方や編成が下手なだけかもしれません)。どうしても水付着が主体になりすぎて草が足りない…。
香菱と組ませて蒸発させる方が今のところメインアタッカーとしては強い感じがする反面、そうなると綾人で十分に火力が出るので何とも悩ましいです。
ニィロウ完凸したので夜蘭コレイ心雨と組ませてメインアタッカー運用してますが、ニィロウEEEじゃない場合の開花頻度の少なさがちょっとしんどい感じしてます(私の動かし方や編成が下手なだけかもしれません)。どうしても水付着が主体になりすぎて草が足りない…。
香菱と組ませて蒸発させる方が今のところメインアタッカーとしては強い感じがする反面、そうなると綾人で十分に火力が出るので何とも悩ましいです。
ほぼ同じ感想でした
とにかく草強化パーツ待ちですね
さらに草の駒不足から回復に心海を使うハメになっているので草付着しつつ回復やシールドできるキャラが来れば水を行秋夜蘭に出来て欠点もさらに補えるかなと
ほぼ同じ感想でした
とにかく草強化パーツ待ちですね
さらに草の駒不足から回復に心海を使うハメになっているので草付着しつつ回復やシールドできるキャラが来れば水を行秋夜蘭に出来て欠点もさらに補えるかなと
水草限定PTのために風で集敵出来ないのが使いづらい。
草元素で集敵出来るキャラが欲しい。
水草限定PTのために風で集敵出来ないのが使いづらい。
草元素で集敵出来るキャラが欲しい。
gcsimデスクトップ版はニィロウ,セノ,キャンディスまで実装されています。草主人公はまだ(6凸できないから?)
githubでダウンロードできますよ。
サイフォスも実装されているので試しましたがモノハイドロパの万葉を西風R3からサイフォスR1に替えるとDPSが2000弱上昇しました。
gcsimデスクトップ版はニィロウ,セノ,キャンディスまで実装されています。草主人公はまだ(6凸できないから?)
githubでダウンロードできますよ。
サイフォスも実装されているので試しましたがモノハイドロパの万葉を西風R3からサイフォスR1に替えるとDPSが2000弱上昇しました。
西風R3 DPS 60072
https://gcsim.app/v3/viewer/share/25979874-212b-4d5c-8cd9-76f9921ab1e3
サイフォスR1 DPS 62628
https://gcsim.app/v3/viewer/share/bcc7e110-0055-4640-a8eb-b4fca16f44ba
再度確認したら2500以上上昇してましたね
西風R3 DPS 60072
https://gcsim.app/v3/viewer/share/25979874-212b-4d5c-8cd9-76f9921ab1e3
サイフォスR1 DPS 62628
https://gcsim.app/v3/viewer/share/bcc7e110-0055-4640-a8eb-b4fca16f44ba
再度確認したら2500以上上昇してましたね