原神(げんしん)、キャラクター「ウェンティ」と「楓原万葉」の比較を行っています。
- 一般的には万葉のほうが優れている
- 一部の編成ではウェンティに分がある
- トップメタ、「綾華/甘雨/モナ/ウェンティ」はウェンティがベストキャラ
- ウェンティは上級者向け、ニッチなキャラ
はじめに
前回の「心海」編に引き続き「ウェンティ入りメタ編成とビルドガイド」的なものを作成しています。
万葉との比較の項が長くなってしまったため、分割しました。
ウェンティと万葉の比較について
一般的に、楓原万葉のほうが優れています。
(完全に上位互換というわけでは無く、ウェンティの利点については後で解説します。)
ダメージ計算上では、ウェンティはほとんどの編成において万葉に立ち位置を取られています。
万葉もウェンティと同様に集敵が出来、翠緑4セットの耐性ダウンが配れる上、万葉であれば元素バフもばら撒けるためです。
また、探索時の利便性においても万葉に軍配が上がります。
一方で、集敵性能と一部の編成(甘雨入り編成)との相性ではウェンティが万葉を凌ぎます。
パーティDPS表での比較
gcsimというパーティ編成単位のダメージ計算が可能な計算機があります。
gcsim Team DPS Collectionはgcsimによる計算結果を集めたもので、パーティ単位でのDPS比較を容易に行うことができます。
参考:gcsim Team DPS Collection
綾華編成での万葉/ウェンティ比較
万葉もウェンティもどちらも綾華編成に相性の良いキャラクターで、どちらも綾華の項にいるので比較を行います。
このDPS表では「綾華/甘雨/モナ/ウェンティ」以外の編成では、万葉入り編成の方がダメージに優れているとしています。
(綾華/甘雨/モナ/ウェンティについては後の項で解説しています。)
敵が多い場合はどうか
敵の数が多い場合はウェンティのほうが拡散の発動回数が大きいため上回るかと思っていました。
しかし、敵が多い場合でもウェンティが上回る事はありませんでした。
(今回は7体想定)
武器、凸での比較はどうか
今回の比較に使ったシミュ結果は海外コミュニティによるガイドライン(★5武器使用不可、★5キャラは0凸、ガチャ★4武器は3凸)に準拠しているためウェンティは西風武器、万葉は鉄蜂の刺しを使っています。
これをそれぞれのモチーフ武器に持ち替えた場合でも、万葉>ウェンティという結果が得られました。
同様に、それぞれ6凸にしてみましたがこれも万葉>ウェンティになります。
1凸万葉では爆発後にスキルのCDがリセットされますが、これは考慮していません。
なので、実際には万葉のダメージはもっと出るかもしれません。
探索面ではどうか
探索面においても、万葉に軍配が上がります。
探索面においては、ウェンティも万葉もどちらも空中に浮遊するスキルを持っているため、かなりの利便性があります。
しかし、地上でしか浮遊スキルを使えないウェンティと比べると万葉は空中でも使えるために、利便性に差があります。
集敵スキルの差
また、敵と遭遇した際の集敵ですが、万葉は集敵が元素スキルで行えるためこちらも万葉のほうが便利と言えます。
ウェンティの集敵は元素爆発によるものですが、雑魚敵相手に毎回元素爆発を撃つのは(おそらく)不可能です。
移動速度の差
「ウェンティのバニーホップ」(ウェンティでジャンプを繰り返す)は有名な移動方法ですが、若年男性タイプのモデルなら誰でも同じ移動速度が出ます。
ウェンティと万葉に移動速度の差はありません。
参考:移動速度の差ガイド
ウェンティが優れている点はどこか
“一般的に”万葉のほうが優れていますが、限定的なシチュエーションではウェンティに軍配が上がります。
集敵性能・集敵範囲
ウェンティは最強の集敵性能を持っています。
下の画像は海外の動画のキャプチャですが、以下のことが分かります。
- ウェンティは最大範囲、最速で吸引する
- スクロースは範囲はウェンティと並ぶが、吸引速度が遅い
- 万葉は範囲が小さいが、高速
参考動画:Sucrose vs Venti vs Kazuha Suction Range Comparison!!
スクロースの集敵性能
スクロースは範囲が広く、端の敵まで集めている事がわかります。
ウェンティの集敵性能
ウェンティの場合、スクロースと比較して同じような範囲ですが、吸引速度に差があります。
万葉の集敵性能
万葉の場合、端っこの敵を引き寄せることができません。
なので、探索では万葉、秘境のような細かな敵の殲滅に特化する場合はウェンティと言えます。
甘雨/アルベドとウェンティの相性
ウェンティは敵を継続的に集め続けることが出来ます。
万葉は敵を一時的にしか集めることができません。
そのため「範囲内の敵3体をランダム抽選し、敵の頭上に小範囲のダメージを与える」という仕様を持つ甘雨と非常に相性が良いです。
(範囲ダメージのため、敵が纏まっていると複数体にヒットする)
アルベドの元素爆発も近い仕様(ランダム抽選したターゲットに小範囲ダメージ)を持っているため、こういったキャラクターと組ませる場合ウェンティに軍配が上がります。
トップメタでは(綾華/甘雨/モナ/ウェンティ)
編成DPS表によると「綾華/甘雨/モナ/ウェンティ」は3ターゲット相手に56133DPSがあるとされています。
56133は、3体相手のダメージでは全ての編成の中で一番の数値です。
(単体DPSの場合はダメージが低下し、順位が落ちます。)
このシミュレーションでは甘雨の武器は「澹月・試作」(弱点ヒット時に攻撃力増加)で弱点ヒット時想定によるものですが、弱点にヒットしない場合の3体へのDPSは52698になりました。
52500DPSは非常に良いDPSで、弱点にヒットしない場合でも3ターゲット相手への試算では一番良いDPSを持つことになります。
(次点で雷電ハイパーキャリー、心海入り綾華凍結)
凍結甘雨(morgana)
キャラクターの英語名、mona,ganyu,venti,dionaの頭文字からmorgana編成と呼ばれている編成です。
実際にはモナとディオナは好みの氷/水元素キャラクターで置き換えられますが、この編成でのウェンティは甘雨との相性のためにベストメンバーです。
このタイプの編成は計算によると40000程度のDPSがあり、雷電の編成や綾華の編成(50000DPS程度)と比べると一歩劣るDPSですが、十分に螺旋を攻略できるTier1の編成と言えます。
こういったチーム編成例があります。
二人目の万葉として
螺旋では2パーティ用意する必要があるために、ベネットや万葉のようなどの編成とも相性が良いキャラクターを分身できたらなあと思うことがあります。
宵宮編成等、一部の編成では雲董が第二のベネットとして存在できるように(ベネット編成と比べてイーブンなDPS)、ウェンティは綾華凍結編成においては二人目の万葉として運用することが出来ます。
おそらく早柚やスクロースでも可能ですが、候補の中で一番ダメージが大きいのはウェンティでしょう。
例えば、上半の編成で万葉を使った場合、下半ではウェンティで代用します。
ベネット/雲董のシチュエーションですが、こういう場合もあります。
ベネットは分身できないため、宵宮と組ませるのは雲董になるわけです。
まとめ
まとめると、ウェンティと万葉の比較では、以下のことが言えます。
- 一部編成(綾華/甘雨/モナ/ウェンティ)ではウェンティに軍配が上がる
- 甘雨との相性が良いのはウェンティ
- 一般的には万葉のほうが優れている(色々な編成への相性、探索面での利便性)
- 吸引性能が最強なのはウェンティ
吸引性能については計算で語ることは難しく、特に雑魚敵が多いシチュエーションでは集敵性能の差のために大きく討伐速度が変わることもあるでしょう。(稲妻天賦秘境等)
ウェンティ、引くべき?
万葉かウェンティかどちらかしか持つことが出来ないと言われたら、私は万葉の方を選びます。
色々な編成にマッチするキャラですし、探索面が非常に便利なので。
「甘雨を使っている/使う予定がある」「凍結編成を作る予定がある」ならウェンティと言えます。
甘雨との相性が非常に良いことと、凍結編成の場合は第二の万葉として運用できるからですね。
もちろん、これは性能面の比較です。
ウェンティのキャラクター性が好きなら迷わずウェンティを引くべきです。
どちらのキャラクターも非常に強力ですし、エンドコンテンツである螺旋12層のクリア程度であればどちらでも問題なく行えます。
ガチャを引く際の参考になれば幸いです。
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