【ドルフロ】妖精システムとは。解放条件/入手方法など詳しく解説!

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ドールズフロントライン(ドルフロ)の妖精システムについて解説していきます。

妖精に関する全ての情報をこの記事にまとめてみました。

これを読めば妖精については十二分に理解が深まると思います。

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戦術妖精システムとは

戦闘支援を行ってくれるAI搭載型のUAVのことです。

妖精の役割としては、部隊を支援してくれる存在です。

人形のように、直接敵部隊を攻撃してくれるわけではないです。

妖精は編成画面の部隊に装備することで、様々な支援効果を発動してくれます。。

  • 妖精を装備することで得られる「ステータスバフ」
  • 戦闘中に一定確率で発動する「天賦」
  • 戦闘中やマップで発動する「スキル」

の三つがあります。

また、妖精には「戦術妖精」「戦略妖精」の2種類が存在します。

妖精の解放条件

妖精の解放には、6異なる60ステージのクリアが条件となります。

満たしていない場合には、ぜひクリアを目指しましょう!

妖精の入手方法

戦術妖精の入手方法は2つあります。

  • 大型装備製造
  • ランキング報酬

大型装備製造は、60戦役以上のクリアによって解放されます。

期待値と資材消費の面からみても、高いコストをかけるメリットは薄いです。

後述しますが、大型装備製造は壱式を回すようにしましょう。

妖精製造

妖精は【工廠】-【装備製造】-【大型製造】にて、代用コア・装備製造・資源を投入することで製造が可能です。

大型装備製造を開放するには、異なる60ステージをクリアする必要があります。

大型人形製造と同じく、壱式・弐式・参式で装備製造契約や代用コアの消費量が違います。

また、必要となる4資源の下限は500となっていますので、製造は慎重に行いましょう。

※大型装備製造では、妖精だけでなく、通常の装備も製造されます。

妖精一覧

製造で入手できる人形一覧

  1. 勇士妖精
  2. 激怒妖精
  3. 装甲妖精
  4. 守護妖精
  5. 防御妖精
  6. 挑発妖精
  7. 狙撃妖精
  8. 砲撃妖精
  9. 空襲妖精
  10. 増援妖精
  11. 空挺妖精
  12. 地雷妖精
  13. 火箭妖精
  14. 工事妖精
  15. 指揮妖精
  16. 捜索妖精
  17. 照明妖精

イベントで入手できる妖精一覧

  1. 八重桜
  2. 輝夜姫
  3. クロエ
  4. Suee
  5. Sehra&Nina
  6. Preiya&Camilia

妖精スキル

  • 戦闘妖精のスキルは直接戦闘。
  • 戦略妖精のスキルは戦役全体(マップ上など)。

妖精のスキルを発動させるかどうかは、マップ上で決めることができます。

※模擬作戦では使えないので注意してください。

マップ上の右端にある妖精の下にある「発動」ボタンをON/OFFで、妖精の使用切り替えができます。

  • 戦闘妖精の場合には、次回戦闘時にスキルが発動。
  • 戦略妖精の場合には、戦況に応じてスキルが発動。

妖精のスキルは1回使うごとに「妖精指令」を消費しますので、ここぞというときに使用しましょう。

消費された妖精指令は時間とともに回復します。

妖精のスキルも人形と同様に、【開発】-【スキル訓練】でスキルを上げることができます。

妖精スキルのレベル上げには快速訓練契約を使おう

妖精のスキルレベルを上げるためには、人形のスキルレベルと同様に訓練資料(初級訓練資料/中級訓練資料/上級訓練資料)を消費します。

スキルレベル戦闘妖精消費訓練資料戦略妖精消費資料必要時間
1⇒2初級訓練資料×200初級訓練資料×20002:00:00
2⇒3初級訓練資料×400初級訓練資料×40006:00:00
3⇒4初級訓練資料×600初級訓練資料×60010:00:00
4⇒5中級訓練資料×200中級訓練資料×24014:00:00
5⇒6中級訓練資料×400中級訓練資料×40020:00:00
6⇒7中級訓練資料×600中級訓練資料×60026:00:00
7⇒8上級訓練資料×200中級訓練資料×80032:00:00
8⇒9上級訓練資料×400上級訓練資料×40040:00:00
9⇒10上級訓練資料×600上級訓練資料×60048:00:00

妖精天賦

妖精には戦闘中、一定確率で発動する「天賦」と呼ばれる特殊な能力が備わっています。

「回避型Ⅰ」、「殺傷型Ⅰ」などの味方全体の一部ステータスを上昇させてくれる特殊能力や、「先鋒型」のような特定の十種の一部ステータスを上昇させる特殊能力もあります。

これらにより、戦略の幅が広くなりますね。

天賦に関する詳しい解説は以下の記事を読んでもらえればと思います。

妖精強化

妖精には、「開発値」「レベル」の2つの育成ステータスがあります。

「レベル」は人形と同様に、戦闘に妖精を参加させることで上昇します。

妖精を装備した部隊が経験値を獲得した際、獲得した経験値の一定比率分を妖精は獲得します。

※妖精を装備することにより、人形の入手する経験値は変動しませんのでご安心を。

レベルが上がることで、ステータスバフの上昇値が変化します。

「開発値」は、【妖精強化】画面にて、妖精を使用することで上げることができます。

同じ天賦や同じ種類の妖精を素材として使うことで、開発値が一定に達します。

「レベル」も一定に達すると☆が増え、見た目が変化します。

妖精の「開発値」はエンドコンテンツです

妖精の開発値で知っておいてもらいたいのは以下の情報です。

  • 妖精の基礎開発値:10
  • 同じ天賦妖精:1.5倍
  • 同じ妖精:10倍

より具体的に妖精の開発値をリスト化してみます。

  • 名前も天賦も違う:10
  • 名前が異なり、天賦が同じ:15
  • 名前が同じ、天賦が異なる:100
  • 名前も天賦も同じ:150

☆5ランクまでに必要な開発値は、3000です。

つまり、最速で最大強化するためには、同じ天賦かつ、同じ妖精が20体必要になります。

多くても300体必要になるというわけです(;’∀’)

課金額がやばくなるので、エンドコンテンツであることを理解して、コツコツ開発値を稼いでいきましょう。

妖精強化の要求値

レアリティ必要レベル通常妖精必要開発値イベント妖精必要開発値
☆1100
☆220100100
☆340500200
☆4701500350
☆51003000550

イベント産の妖精の開発値は、割と優しめです。

妖精格納庫

妖精の普段の様子を見ることができる施設。

データルームと同様にバッテリーを消費することで、各設備をレベルアップさせることができます。

設備一覧
  • 真っ白な天気システム
    • 妖精の経験値共有量が上昇。(最大+20%)
  • 倉庫模型の基礎
    • 保有可能妖精指令の上限が上昇。(最大200)
  • 埃を被った鉄道模型
    • 6時間ごとの妖精指令回復量が上昇。(最大+15)
  • 荒れた谷
    • この設備のレベルアップが他の施設のレベルアップ条件。

まとめ

  • 妖精には「ステータスバフ」「天賦」「スキル」があり、育成することで非常に強力な戦力となります。
  • 妖精はエンドコンテンツです。長い目を見て育成していきましょう。
    • 課金はほどほどに…

日本鯖でも妖精がついに実装されましたね。

これを読んで理解につながればうれしいです。

間違っている部分などありましたら、ぜひコメントいただければと思います(‘ω’)

妖精
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kanbatch

FPSゲーマーです。FPSをやるうちに、銃が好きになりました。好きな実銃はGalilやAN-94。ドルフロでは、HK416やAN-94、M82A1が好きです。毎日コツコツプレイしてます('ω')

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