【ブルプロβ】団体TA1位取ってきました!タイムアタックの解説など

BLUE PROTOCOL

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)のβテストにて、タイムアタックで1位を獲得してきました。

それに付随して、タイムアタックの考察に関する記事を残しておきます。

βテストの時の情報なので、サービス開始時に役立つかはわかりません。

クローズドβテストにて団体TA1位を取りました

≪壁抜け無し≫団体タイムアタック1位(1:41:42)ツインストライカー視点 – BlueProtocolβテスト【kanbatch】
【ブループロトコル】 団体タイムアタック1位 (1:41:42) 弓視点  BlueProtocolβテスト【切絵】

動画は「ツインストライカー」「ブラストアーチャー」視点の2つあります。

メンバー紹介

イカレたメンバーを紹介するぜ!
  • kanbatch(Youtube)
    • 私大特待生、IQ140、MENSA会員
    • 大学卒業後、港区の一流企業に就職
    • 社会不適合者だったため、1年で退職した人間のクズ
    • ゲームの実績などは、このページを参照
  • kiriko(Youtube)
    • PSO2の8鯖にて活動してたPSおばけ
  • kmk@ユキ
    • PSO2の1鯖にて活動していたEP3アーレスコンプマン
    • 僕とPUBGシーズン1にアジア上位0.01%に到達したクランメンバーの1人
    • 他のゲームでも色々ランカーやってるみたい
  • AG
    • お遊びでPSO2プロデューサーの名前にした陰の者
    • ブルプロが意外と面白かったらしくやりこんでしまい、自分の名前でプレイしなかったことを後悔している
  • のいん
    • 8鯖の上手い人
    • 旧帝大の留学生
  • さくらい
    • 土方
    • ホモ
    • おっさん

メンバーは全員PSO2で出会った人たちです。

開幕にメンバーが数人脱落してしまい、AGさんと、さくらいさんが来てくれなかったらタイムアタックで1位を取ることはできなかったです。

主催者として、参加してくれたメンバーに心から感謝しています。

ありがとうございました!おつかれさまでした!

壁抜けはしなかった

今回のタイムアタックは壁抜けだらけで、最後のボスだけ倒せばクリアのようなクエストです。

自分はこのような壁抜けTAは、あまり好きではないですね。

(メンバーに一人だけ、吉田と並んで負けたら面白くね?とか言って、ラインだけじゃなくて壁も越えていった奴がいますが。。。)

装備を掘る意味がほとんどなくなりますし、タイムアタックは上級者のエンドコンテンツであるべきです。

何の装備もない初心者が上位を取れるようなタイムアタックの仕組みを取る場合には、エンドコンテンツ化させない方がいいと思います。

正直、一位を取れるとは思っていなかった

また、最後は斧6人とか盾6人構成に、1位を取られると正直思っていました。

でも、このメンバーは僕がタイムアタックを含めて一緒にβテストもやろう!と前々から誘っていて、素材掘り・検証も全部ずっと一緒にやってきたメンバーです。

僕と一緒に始めてくれたメンバーの努力を、なかったことにはできませんでした。

「1位じゃないかもしれないけど、僕らのβテストでの頑張りの集大成として動画でも残そうぜ!」とメンバーに提案し、僕らの自己満足になるかもしれないタイムアタックを詰めることにしました。

明らかにおかしい構成を運営が排除しているのか、壁抜け構成組みがそもそも団体でタイムアタックをやっていないのかは知りませんが、僕らは1位を取ることができました。

もし、排除してくれていたなら、僕はこのゲームの運営のことが好きになりそうです。

個人でもタイムアタックをやってみた

ちなみに個人では、1:29:88のスコアでツインストライカー40位にランクインしています。

壁抜け無しでやっていますが、こちらは団体TAの練習がてらにやっていたので動画は撮ってなかったです;;

タイムアタックをやるにあたって、「チェルニカ」さんのツインストライカーの動きを参考にさせてもらいましたので紹介させてもらいます。

こちらの処理に、バトルイマジンでの攻撃・移動速度バフを追加したり、移動速度アップ・スタミナ維持の処理を加えた動きをしました。

ツインストライカーの場合、1:25くらいまでは壁抜け無しでも行けるかもしれませんが、それ以上は壁を越えないと無理ゲーだと思います。

タイムアタックの解説(βテスト)

この世の終わりみたいな土武器
タイムアタック最強装備
  • 土武器
    • ボア特攻orゴブリン特攻
    • 3枠or4枠
  • 融着アビリティ
    • 攻撃+20
    • ST+20
    • ダメージアップ+10(近接or遠隔)
    • 自由枠
  • インナーイマジン
    • プロキシクス(筋力)
    • ラテペクト(最大STor知力)
    • カーコン(攻撃)
    • バルブリー(器用さ)
    • サナクッタ(精神or知力)
  • バトルイマジン
    • スプーキーゴート(最大ST)
    • 猛る獣(最大ST)

βテストにおけるTA用装備はこんなところだと思います。

特に、スタミナの重要性と、バトルイマジンの性能を理解していることが大事なポイントだったと思います。

エネミーに追われているとスタミナが消費されていく仕様上、スタミナを高めに設定しておくことで最高速度で移動できる時間が長くなったり、ジャンプ回数を増やすなどの動きができるようになります。

また、バトルイマジンの性能ですが、「猛る獣」がダメージ1.5倍(乗算)「スプーキーゴート」が移動速度1.3倍という破格な性能をしていました。

あとは特攻の厳選など、やりだしたらキリがないものばかりなので省略しておきます・・・

タイムアタックの運ゲー要素

  • エネミーの登場位置
  • クリティカルの発動

タイムアタックでは、エネミーの登場位置がランダムなので、そこだけユーザー側ではどうしようもないタイムアタック自体の運ゲー要素になります。

また、クリティカルの発動も運ゲー要素がとても強いですね。

装備の構成次第ですがβテストの装備では、クリティカル確率は30%ほどでダメージは1.4倍ほど違います。

スキルはクールダウン方式なので、スキル1発・チャージショット1発でエネミーが落ちるか否かという問題があります。

クリティカルが発動し1撃で落とせるならばスキル1発で済みますし、クリティカルが発動しなければ2発撃たなくてはいけなくなります。

ゲーム初期のため、運ゲーに左右されるTAは仕方ない感もありますね(‘ω’)

クリティカル率100%な環境になれば、安定した立ち回りができるようになりそうです。

あとがき

団体TAは6人で息を合わせている感じがあって楽しいと思います!

壁抜けがなければ、上級者のエンドコンテンツとして機能しそうです。

ここらへんのバランス調整は運営の判断にまかせますが、壁抜けTA環境であれば自分はサービス開始後にタイムアタックをすることはないです。

あと、タイムアタックの報酬はもうちょっと美味しくしてもらえればうれしいかもしれません。

50.000ルーノほどもらえれば、金策の手間が省けそうです。

Comments

  1. 団体TAを詰めていた者です。
    自分達も壁抜けに怯え戦っていました。
    正直負けた事は悔しいですが、正攻法で攻略したPTが1位を取ってくれて嬉しいです。
    CβTお疲れ様でした。

    • ありがとうございます。
      壁抜けが修正されれば、サービス開始に僕もTAをやる予定です。
      その際はまた一緒に高め合えればこちらも嬉しいです!
      サービス開始が待ち遠しいですね~

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