【ブルプロ】ラッシュSPパーティ攻略メモ

ラッシュSPパーティ

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)、ラッシュSPパーティの攻略方法を解説しています。
かなり難しいコンテンツなので、苦労する人も多いと思います。
挑戦する方は是非この記事を参考にしてみてください。
ブルプロ攻略の参考にどうぞ。

目次

ラッシュSPパーティについて

ラッシュSPパーティ
  • ほぼワンパンor2確
    • 軽減系・防御アップ系が重要なコンテンツ

今までに例を見ない高難易度コンテンツ

ラッシュSPパーティは過去のブルプロ内では1番難しく、普段とは少し変わった処理方法を行う必要があるコンテンツです。
特に、クリア者の引率が無い状態で野良募集を行う場合には、練習募集とクリア目的募集の2段階に分けて攻略を行って行くことをおすすめします。

また、YoutubeにラッシュSPパーティ関連の動画を投稿しています。
こちらも合わせて参考にしてください。

おすすめの構成

構成例と特徴
  • 盾2斧2槍1or杖1弓1
    • 軽減が少ないが、上手く回して火力を出す構成
  • 盾2斧1槍1杖1弓1←おすすめ
    • 盾ウルトを要所で使って乗り越えるバランスの良い構成
  • 盾1玉1斧1槍1杖1弓1
    • 最大軽減を持つ構成
    • 盾のブロウビートやエンハンスサークルなどが切れるタイミングに注意

ラッシュSPパーティで重要なのはボスのダメージを軽減する手段が欲しいということです。被ダメージダウン・防御力アップ系を適切に入れているかが大事と言えます。
また、ダメージも足りない可能性が出てきます。各自ダメージの出し方は勉強必須です。

軽減リスト

被ダメージダウン
  • イマジン
    • B-アインレインα(30%?)
    • B-シャルロットα(14-21%)
  • イージスファイター
    • エンハンスサークル(35%)
    • グリッターモード※ULT(25%)

最大80%まで。

与ダメージダウン
  • イージスファイター
    • ブロウビートβ(25%)
  • スペルキャスター
    • アイスシャードβ(15%)
  • ヘヴィスマッシャー
    • ファストドロウ(10%)
  • ブリッツランサー
    • 刻印・虚(10%)
    • マークトリガー&刻印・虚(15%)
  • その他
    • 光やられ(15-30%)

被ダメージダウンへ加算される。

ラッシュバトルSPパーティでは軽減スキルの認知が攻略の鍵になっています。
分かりやすいようにリスト化しておきました。

装備について

バトルスコアのしきい値が高いので、そこまでのバリエーションが攻略初期だと存在しません。
武器やエンハンスイマジンは完凸が前提です。
火力と防御のバランスが取れたものが一般におすすめでしょうか。
バトルイマジンのCT短縮系などもオススメですね。
武器は光属性Lv70武器デミヒューマン特攻です。
キングマノーに適用されます。

バトルイマジン

アインレインα
Lv40アインレインα
召喚スキル

周囲に遠距離攻撃を防ぐ結界エリアを発生させる。
エリア内の味方へ被ダメージダウン・中18%30s(27%45s)を付与する。

【ウィズダムG2】39.6(物) / 56.2(魔)
[Lv5]インターバルマイナス・極大(65s⇒56s)

シャルロットα
Lv60シャルロットα
召喚スキル

応援を行い強化エリアを発生させる。
エリア内の味方へ一定時間、与ダメージアップ・中14%20s(21%30s)、被ダメージダウン・小14%30s(21%45s)を付与する。

【エキスパートG3】74.4(物) / 44.8(魔)
[Lv5]インターバルマイナス・極大(75s⇒64s)

アインレインα5凸、シャルロットα5凸は軽減持ちのバトルイマジンなので必須です。
それぞれ2枠ずつは必要でしょう。
それ以外はバフ・デバフ系を採用して、火力に余裕を持たせて挑戦するのがオススメですね。

イージスファイタースキルセット例

ラッシュバトルSP イージスファイタースキルセット例
筆者初回クリア時
イージスファイタースキルセット
  • クレセントライトβ
  • セレストピラーα
  • ブロウビートβ(必須)
  • エンハンスサークルβ
  • ランパートβ
  • タウントα
  • ヘイトコレクトα
  • フォートレスβ
バトルイマジン
  • プロビデンスアイ5凸
  • アインレインα5凸

「ブロウビートβ」はエネミーの与ダメージダウン25%なので必須です。

各WAVEの攻略メモと解説

【ラッシュSPパーティ】各WAVEの基本処理

ラッシュSPパーティではプレイヤーが1箇所に集まって、バフや軽減を共有して攻略を行っていきます。

ボスの攻撃は一撃必殺級です。なのでダメージ軽減を採用し、0ダメージを維持しながら継続的に戦うイメージです。

右壁と左壁のメリット

右壁
  • ボス壁貫通バグが発生しにくい
  • マノー戦がやりやすい
左壁
  • 視野が取りやすい

僕は右壁がおすすめです。
少し視点移動は癖がありますが、マノー戦がやりやすい(角に引っ掛かりやすい)こともあっておすすめですよ。

サークルバフの中に入ること

イージスファイターのスキル「エンハンスサークル」、バトルイマジン「アインレイン」など、設置型の軽減があるため、サークルバフに入って戦っていきましょう。

小ネタですが、アインレインなどは1度中に入れば軽減バフがもらえる仕様があるので、死んでしまったらアインレインの結界の中に入るなどすると続く事故が抑えられたりします。

各WAVEの開幕にしっかり対策を行うこと

開幕に準備しておくべき軽減
  • アインレインα
  • シャルロッテα
  • エンハンスサークル

その後、盾はランパート展開。敵が集まったらブロウビート。
スペルキャスターはアイスシャードβの準備、槍は刻印発動の準備。

各WAVEの開幕が1番事故が起こりやすいです。なので、ボスの突進を避ける、軽減バフを用意して備えるなどが必要です。

WAVEの途中で事故が発生する場合、軽減漏れが大体の理由です。よくあるミスとしては、エンハンスサークル・アインレインのバフを受け取ってない、アイスシャードβ・刻印バフ漏れなどですね。

1WAVE(幽久たる咆哮×2)

ポイント
  • 開幕の軽減
  • 目安は9:30前後での突破

開幕の軽減をしっかり入れてください。1番基本となるシーンです。WAVE1が安定しなければ今後も攻略に時間がかかります。まずは安定させられるように、軽減の管理やタンクはヘイト管理など、ラッシュSPパーティで求められる基本的な部分を慣れさせましょう。

2WAVE(三式起動歩哨レギオンα×3)

ポイント
  • 開幕の軽減
  • 目安は3:30前後での突破

WAVE1では軽減の基礎を求められました。WAVE2では、どれだけまとめて火力を出してWAVE3に備えられるかが求められるシーンになります。

耐久力がWAVE全体を通して一番高く、どれだけ敵をまとめてダメージを出せるかは、タンクの裁量にかかっているといっても過言ではないでしょう。
メインのタンクにヘイトを取らせ、ランパードで耐えさせて殴りやすくするなどが効果的だと考えています。

レギオンが見えない壁向こうに行ってしまう

レギオンが見えない壁向こうに行ってしまうバグがあります。
左壁ではなく、右壁にすると発生を抑えられるようです。
(筆者も右壁にしてから壁抜けを見てません。偶然かもしれませんが。)

壁抜けしてしまった場合、HPが多い場合には破棄するのが賢明です(´・ω・`)

3WAVE(キングマノーα×3)

3WAVE(キングマノーα×3)
ポイント
  • 開幕の処理が特殊
  • フィアーへの対応
開幕の処理(例)
  1. 全員で壁待機
    • 何もしなければマノーが近づいてきてくれる
  2. 軽減設置(アインレイン・シャルロッテ、エンハンスサークル)
  3. 近づいて来たら、弓ULT・盾ブロウビート
  4. メイン盾ランパート展開
  5. フィアーにかかった味方を解除していく

WAVE2の終わり際にイージスLv3ULTバフを付与するのも良さそう(調整難しい)

WAVE3のマノーは攻撃も痛いのもありますが、何よりもフィアーがキツいです。

なので、いつフィアーにかかってもいいようにみんなで角にあつまりましょう。イージスがランパートを展開さえすれば、イージスはフィアーにかからないのでイージスはフィアーにかかった味方を解除しましょう。これを繰り返してフィアー耐性さえ獲得すれば、あとはもう殴るだけです。

壁に集まる時のコツですが、石壁の方に身体を寄せてください。でっぱりがあり、フィアーにかかってもそこで止まります。

この処理法に慣れてしまえばクリアまで目前になります。あとは火力と残り時間の問題になります。

マクロ(コピペ)文章置き場

筆者が野良募集で処理方法などの共有に使用していたコピペ文章を置いておきます。
参考にしてアレンジしてもらえればなと思ってます。

募集文例

クリア目的。Twitch配信中【条件】全クラスLv70、光70デミュヒュ特攻。杖シャードβ【その他】シャル持ち歓迎。左角処理。マノー開幕角待機。主アインレインα5

テンプレみたいに使ってください。

タンクやり取り用のテンプレ

メイン・サブを決める。
①メインはボスのヘイトを主に取る役割。
②サブはヘイトをメインに譲りつつ蘇生や事故った時に臨機応変に対応する役割。

ULTのタイミングを決める。
①WAVE2終わり、WAVE3中盤
②事故った時orWAVE3開幕

タンクロールでメイン・サブを決めたいです。
①メインはボスのヘイトを主に取る役割。
②サブはヘイトをメインに譲りつつ蘇生や事故った時に臨機応変に対応する役割。
どちらがいいでしょうか!
加えて、タンクのULTタイミングを決めたいです。
①WAVE2終わり、WAVE3中盤
②事故った時orWAVE3開幕
どちらがいいですか!

あとはエンハンスサークルとアインレインの順番決めをすると良いでしょう。

マノー処理の共有

【3WAVEの処理に関して】全員壁待機&攻撃しなければマノーが近づいてきます。近づいてきて攻撃モーションを取ったらブロビ+弓ULTお願いします
【3WAVEの処理続き】タンクがランパートを前で展開するのでその後ろで待機です。気持ち石壁の方に立ちましょう。フィアー状態でもそこ引っ掛かってくれます。
フィアー対策にオートメッセージ「自身が行動不能系の状態異常変化になった」の設定をお願いします。

あとがき

攻略方法を試行錯誤して頑張った感想は、FF14の零式2-3層程度の難易度に感じました。
(今後はこの処理方法が使いまわせると思うのでそこまで難しいこともなさそうですが…)

攻略に1日・装備集めに1日かかりました。
攻略方法も全然出回らないので、飯・トイレ以外はブルプロで2時間と4時間の仮眠のみでした。
攻略に合計で18時間くらいかかったと思います。
その間、一緒にパーティを組んでいただいた方々、本当にありがとうございました。

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この記事を書いた人

kanbatchのアバター kanbatch Writer

多趣味な何でも屋です。
主に後続の人が苦労しない様にノウハウをまとめることを好みます。
たまにYoutubeでも解説動画を投稿してます。

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