【最大HP+25%】調整でどれだけ強化される?新水共鳴チームDPS試算【原神】

原神(げんしん)、水元素共鳴効果の調整(最大HP+25%)によって編成がどれほど強くなるかの比較を行いました。

忙しい人向けまとめ
  • 5%~10%程度のチームDPS向上
  • キャラの凸が1~2個、あるいは最適な★4→モチーフ武器程度の差
  • 経験則上ではこれは螺旋の討伐タイム等で体感できる差
目次

水元素共鳴の変更

公式から水元素共鳴の効果が下記のように変更されると発表されました。(ソース)

2. 水元素共鳴効果「治療の水」を調整しました。炎元素付着の効果継続時間-40%。
HP上限+25%。

https://genshin.hoyoverse.com/ja/news/detail/23111
原神 げんしん 水元素共鳴 強い 差 変更 計算

もともとは「受ける治癒効果増加+30%」という火力に貢献せず、評価の低い水共鳴効果でしたが、今回の変更によってHPでダメージが増加するキャラクターは火力が上昇するようになります。

原神 げんしん 水元素共鳴 受ける治癒効果 旧 古
従来の水元素共鳴効果は受ける治癒効果+30%。

水共鳴効果によって強化される編成

ということで、今回は水共鳴効果によって強化される編成の紹介と、アップデート前と後でどれほど強化されるか計算/比較してみます。

今回使うキャラクター(の編成)は、最大HPで火力が増加するキャラクターである以下3人です。

今回計算したメインアタッカー
  • 胡桃
  • 神里綾人
  • 珊瑚宮心海

※ 比較にはチーム単位のDPSが計測できる計算機「gcsim」、もしくはgoogleスプレッドシートを使用しています。

水2蒸発胡桃

Ver3.0は草元素関連のアップデートですが、草元素とはほとんど関係ない胡桃はVer3.0で強化されるキャラクターの一人です。

胡桃は元素スキルによって最大HPを攻撃力に変換するため、水元素共鳴の効果を受けられます。

冥蝶の舞

胡桃のHP上限を基準に攻撃力がアップする。この効果でアップできる攻撃力の最大値は、胡桃の基礎攻撃力の400%まで。

胡桃の元素スキル「冥蝶の舞」のテキストより

夜蘭のリリース以降メジャーになってきている編成、「胡桃/夜蘭/行秋/鍾離」は従来の「胡桃/行秋/アルベド/鍾離」の並びよりチームDPSが高いという計算結果がありますが、今回のアップデートでは水元素共鳴によって胡桃、夜蘭、鍾離のダメージ(と行秋のヒール量)が増加するため、恩恵を受ける事ができます。

原神 げんしん 胡桃 ふーたお 夜蘭 いぇらん 行秋 ゆくあき 鍾離 しょうり チーム パーティ 編成
蒸発タオ+水2
水2蒸発タオは従来の岩2蒸発タオよりよい計算結果が出ている

単純にパーティ全員の最大HPを25%増加した場合、チームDPSは共鳴変更前と共鳴変更後で約7%の向上になりました。

原神 げんしん 胡桃 水元素共鳴 比較 調整 強化 ふーたお
新旧の水元素共鳴でのチームDPS比較

7%というチームDPSの向上は凄まじく、キャラクターの凸が1~2個変わるぐらい、もしくは最適な★4武器からモチーフ武器に変えた程度の差であることが多いです。

例えば今回は胡桃が「死闘の槍」を持っている想定の試算でしたが、モチーフ武器である「護摩の杖」に変更するとちょうど7%程度の差が生まれる計算になりました。

綾人ハイパー

神里綾人元素スキル中の通常攻撃が最大HPによって強化されるキャラクターのため、水元素共鳴の恩恵を受けられます。

・瞬水剣が敵に命中すると、神里綾人に「浪閃」効果を付与し、神里綾人自身の現在のHP上限を基準に、瞬水剣のダメージがアップする。

綾人の元素スキル「神里流・鏡花」のテキストより

とはいえ、綾人に関しては聖遺物の砂はHP%より攻撃%のほうが良い事が分かっています。

攻撃%の方が良いということから、受ける恩恵はあまり大きく無さそうですが、こちらも最大HPを25%増加させて新旧で比較してみます。

綾人については色々編成がありますが、今回は「綾人/夜蘭/万葉/ベネット」の並び、いわいる綾人ハイパーと呼ばれる編成で試しました。

原神 げんしん 神里綾人 あやと 綾人ハイパー チーム 編成 パーティ
綾人ハイパー

結果としては5%程度のチームDPSの変動で、思ったより効果が大きいようです。

原神 げんしん 神里綾人 あやと 水元素共鳴 変更 差 比較
チームDPSは新旧で約5%向上

この差は最適な★4武器からモチーフ武器に変更した程度の差(より少し弱い程度)です。

今回の試算では黒剣(精錬1)綾人で38181 DPSでしたが、試しに「波乱月白経津」に持ち替えたところ、41852 DPSという結果でした。

心海水単編成

心海は最大HP依存のダメージ計算をするため、水元素共鳴の影響を受けられます。
(爆発中のボーナスダメージ、スキルのダメージ)

儀来羽衣

・珊瑚宮心海の通常攻撃、重撃、及び元素スキルの「化海月」によるダメージをアップさせる。ダメージアップ量は珊瑚宮心海のHP上限によって決まる

心海の元素爆発「海人の羽衣」のテキスト

心海をメインアタッカーに据えた編成、かつ水元素共鳴を起こせる編成は、「心海/夜蘭/行秋/万葉(ウェンティ/フィッシュル)」が強い編成として存在します。

原神 げんしん 珊瑚宮心海 ここみ 水元素共鳴 変更 比較
心海水単編成

あまりメジャーではないかもしれませんが、蒸発胡桃相当のかなりの火力が出る上にめちゃくちゃ硬く、快適性がある編成のため、私のお気に入りの編成の一つです。
参考:心海水単編成紹介

とはいえ、「受ける治癒効果」はヒールをダメージに変換できる「海染めセット」を持つ心海にとっては意味のある効果(のはず、詳しくは検証していないので分からない)なので、「+25%HP」の変更はトレードオフになります。

結果としては、約10%のチームDPS向上となりました。(46270 → 51287)
こちらも大幅な強化です。

原神 げんしん 珊瑚宮心海 ここみ 水元素共鳴 変更 比較
補足 – gcsimとスプレッドシート

こちらはgcsimで計算するには自動で水元素共鳴による受ける治癒効果が入ってしまい正確な計測ができませんでした。

なので、gcsim側で旧水元素共鳴版のチームDPSを、スプレッドシートで新共鳴のチームDPSを比較します。
(gcsim、スプレッドシートともにやっていることは理論上は同じなので、大きな差は生まれないはずです。)

また、スプレッドシートでの比較には「(M-H) Kokomi Yelan Team Comparisons」から数値を引用しています。

まとめとして

忙しい人向けまとめ
  • 5%~10%程度のチームDPS向上
  • キャラの凸が1~2個、あるいは最適な★4→モチーフ武器程度の差
  • 経験則上ではこれは螺旋の討伐タイム等で体感できる差

今回は水元素共鳴効果を発揮できる編成ということで、自分が思いついた3つの編成で新旧比較を行いました。

個人的には3.1でリリースするとされるニィロウ向けの強化かなと思っていますが、既存の編成も大きな恩恵を受けられるようです。

結果としては5%~10%のチームDPS向上で、キャラの凸を1~2個進める、あるいはモチーフ武器に持ち替えた程度の差が生まれます。

10%の変動は我々人間のプレイでも露骨に体感できる差が生まれる(経験則上)ので、アップデート後これらの編成を走らせるのが楽しみです。

その他、水元素共鳴の影響を受けられて強そうな編成があれば教えてください。

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コメント

コメント一覧 (14件)

  • 正直素のHPが低くて死ぬとか育成してればありえないゲーム性なので
    HP変換もちキャラだけピンポイント強化の変更は疑問ですね
    しかも元々強いキャラばかりだし余計に格差を広げるだけ
    そのキャラをメインに使ってる人は歓迎でしょうけど

    • これ本当に共感します。復刻したばかりの宵宮と実装時から最強格の胡桃の差を縮めるのではなく、更に広げるのはとても予想外でショックでした。夜蘭は今時点で調整ミスレベルに他より頭一つ抜けてるのに謎です。

  • 検証お疲れ様です。
    イェラン優遇に見えなくはないですが、誰も得しない治療効果のままよりずっと楽しめますね。

  • 綾人ハイパーに関して個別のキャラクターにおけるHP上昇がDPSに与える効果を計算したところ、綾人のみ+25%HPの場合DPS上昇は約500、夜蘭のみ+25%HPした場合は約2000の上昇という結果になりました。
    これは約26秒のローテーションにおいて夜蘭の出場時間が約4秒(15%)なのに対し綾人は約12秒(45%)と夜蘭の3倍近く出場すること、綾人のHPスケーリングが低く設定されていることが原因であると考えられます。
    恐らくDPS的にはHPにスケールするという理由で綾人に縛られる必要はなく、夜蘭/タルタリヤのような編成でも相応の効果が得られそうです。
    新しい水元素共鳴は夜蘭または心海+αのような意図的に2人以上の水元素キャラクターを編成するチームでピンポイントに作用する効果という印象を受けました。
    与える治療効果よりも影響力があり、また元素共鳴を理由に水元素キャラ2人編成を強要しない点で非常にバランスがとれた調整だと思います。

    • まあ綾人は結緑でさらに攻撃変換出来たり、2凸してればHP上昇の恩恵はさらに上がったりで適正はタルより全然高いよ

    • 俺もそう思うんだけど上の方見ると分かる通り相対的に損とかいう思考の人結構居るのよねぇ
      後はタルタリヤは強化されてないってネタで話題になってたのに本気で喚いてるのも居たなぁ

    • 環境なんて相対評価なんだから、差が開けば結果的に下のキャラは弱くなったのと同じだよ。例えばクレーやタルタルだって出せる火力は初期と変わらないか何なら上がってるくらいなのに、他に強いのが沢山出たから今や微妙扱いされてる。特定のキャラのみ絶大な恩恵を受ける調整は必ずしも神アプデとは言わない

      • ほぼソロゲーなんだし個人の感想がゲーム内の全てなんだから相手の感想にケチつけなきゃ好きに言えばいいよ
        木は良い例だが枝はどっちもアウト。日記にでも書け

  • このゲーム、鍾離除いて、一度出したキャラの性能自体にテコ入れしないから、こういう環境変化でしか強化をのぞめない。でも、数少ない機会で、元々強かったキャラがピンポイントに強化されちゃうと、「ズルい」「なんで〇〇だけ?」ってマイナスな感情が出てきやすいのかも。
    もっと使いにくいキャラを積極的にテコ入れしてくれたら、「次は誰だろう?」ってプラスの感情になるんじゃないかな。

  • 自分は夜蘭強化されるの普通に嬉しいけど、大丈夫なの?って心配になるくらい強くし過ぎとは思った。特にダッシュ改善も同時に実施されるし、文字通り”至れり尽くせり”で他キャラを少しでも強くするために日々聖遺物厳選してる層からしたら、棚ぼた式にどんどん強化されて「ズルい」って感想は仕方ないのかなって思ったりもする

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